2012年03月

H23年式(MY2011) ポルシェ カイエン 定期点検入庫 

1年定期点検入庫のポルシェ カイエン。去年の3月に当社より新車を納めさせて頂きました。

ユーザー様はテレビ等でも見かける有名な方です。
P1050850



内装がすごい豪華なんです。写真通り内張り等何もかもが革仕様。もちろんオプションですが・・・新車価格が1000万前後だったのですがユーザー様がオプションオプションですごい事に。オプション総額だけで結局250万ぐらいでした。オプション価格だけでアクアとかプリウスの新車が買えてしまいます(笑)
P1050848P1050849




作業は足廻りの点検、オイル漏れや水漏れチェック、タイヤ前後ローテーション、エンジンオイル、ワイパー等の消耗品の交換等で軽整備のみです。

エンジンオイルを注入してあとオイルレベルチェックですがゲージがありません。

オンボードでオイルレベルチェックです。
P1050846


オイルレベルチェック終了。簡単で良いですがレベルセンサー壊れたら・・・
P1050847



それとリアバンパー当ててもうたから塗装しといてとの事
P1050851P1050852



最後にテスター診断とサービスリセットを行い当社での作業は終了と行きたかったのですが・・・・

いつものごとくFCAR F3-Wにてアクセスを試みるが・・・
P1050857


ポルシェ選択。
P1050858


カイエンヌ(笑)選択
P1050859


が・・・・サービスリセットどころか1ユニットもアクセスできず(泣) 残念です。

FCAR TECH JAPANのE代表様 早急に対応できるようにメーカーによろしくお伝え下さい。
P1050860



F3-Wがダメでしたので期待はしていませんでしたがDS708を試します。オートスキャン100%ってなっていますがユニット表示がありません・・・
P1050861



残念。F3-Wと同じくサービスリセットどころか1ユニットもアクセスできませんでした。
P1050862



最初にこの画面だったのです。おっ車体番号拾ったと思ったので行けるかなと思って喜んだのですが良~くチェックすると数字部分がデタラメな車体番号でした(泣) よってこの車体番号はモザイクかける必要なしです(笑) デタラメな車体番号なら拾わん方がマシですよね~
P1050863



ほかの汎用機も試しましたが全滅。いっぱいあるんでひとつぐらい対応して診断できるかなと思っていたんで残念でした。


むしろこの92カイエンはポルシェ専用診断ツールのPIWISでも対応できないんですよね。PIWISⅡが必要なんです。

こないだいつも良くしてくれるテスター屋から電話あって

「ポルシェサーバーアクセスOK、もちろん全ユニットオンラインリプロOK、コーディングOKの本物のPIWISⅡをポルシェメーカーから購入できるけどいる??3年か5年はメーカーサポートあるから診断ソフトアップデート等アフターもディーラーと全く同じようにできるし必要なら取り寄せるよ~」と電話頂いたんです。欲しいですがお値段聞いて即答でいらないですと返事しときました(笑)


まー今回はリコールがあるので当社からポルシェディーラーにどっちみち持って行かないとだめですのでサービスリセット等全て無料でさせるから良いですが次回以降の入庫時にはある程度ポルシェ見れるようにしとかないとダメだな~ポルシェにそこそこ強いらしいオートランドのIscanⅡで対応できるなら中古でも買おうかな??こないだIscanⅡの中古10万でいらん??って話があって断ったとこなんですよね。。。。サポート料金が毎月かかったりアップデート費用が高すぎたからな~あれいっとくべきだったんかな??







初対面。。

無事に出産が終わりました!!!



母子ともに健康で元気いっぱいでした。僕の初めての子供。。。感動しました。

新しい命を授けてくれた神様に感謝です。


ついにくるか???

今さっき嫁が陣痛とやらで病院に放り込んできました。


ついに生まれるか???


洗濯機が壊れたので購入。ジョーシンさんすいません。。。

先日洗濯機が壊れたので毎度のごとく家電量販店に下見→購入機種が決まったらアマゾン等でWEB購入のつもりでした。洗濯機の設置ぐらい自分でもできるし・・・

一応ジョーシンで機種決めてスマホでアマゾンの値段チェックするとジョーシンのが安い。しかも業者による洗濯機設置料金や配送料も込み。一応値切り倒してさらに割引してくれ6万円ちょっとだったのでアマゾンよりだいぶ安くなりました。ケースバイケースで家電量販店の方が安い時もあるみたいですね。

この記事でボッタクリと書いてジョーシンさんごめんなさい。

ちなみにアマゾンでは7万ちょっとでした。 ES-TX810 価格ドットCOM見たらまた違うかも知れませんが・・・

でさっき業者着てくれて無料設置等完了。

プラズマクラスター機能付きらしい。
P1050747

乾燥機能もあるみたいです。
P1050748


ES-TX810。
P1050749



どこが安いか一概にはわかりませんね・・・



レガシー触りながらW221 Sクラスチェックしたり・・・

昨日入庫のスバルレガシー 車検整備入庫。
P1050732


左右タペットカバーからオイル漏れがありタペットカバーのパッキン左右交換なんですが・・・

こちら右バンクのタペットカバー
P1050733


こちら左バンクのタペットカバー上部。こっちはタペットカバー見えすらしません。一瞬エンジン脱着が頭をよぎりました(笑)
P1050734


なんとかタペットカバー外せました。
P1050739



こっちも。かなりスペースがなくめちゃやりにくい。手間かかりますね。。。スバルのディーラーメカニック尊敬します(笑)
P1050742


交換するパーツ類。
P1050743



それと並行してW221 Sクラス 一般メンテナンス
P1050735


状態はオイル漏れや水漏れ等なく良好。722.9の7速ATオイル、フィルター、ガスケットは3万キロ走っているので交換します。
P1050737





なぜかかたまる入庫ラッシュ。

修理工場さんは皆様経験されてるかと思いますが修理工場の不思議。。。暇なときは出張作業等あまりないのに忙しい時に出張作業入ったり、整備入庫や車検入庫も分散して入庫してくれれば良いのになぜか1日に集中して入庫したり・・・

車検入庫のミラジーノ。いつものごとくリフトアップ後すぐバンパー外す。
P1050713


こうした方がベルト交換やオイルエレメント交換等しやすくて逆に早い。
P1050714



この辺りの年式のEFエンジンはここのT字の三つ又ジョイント要チェック。この車両は対策品が着いていますが対策品が着いていない物は十中八九水漏れしています。不安な方は最寄ディーラーで確認してもらうのが良いと思います。サービスキャンペーンかリコールで対策前のパーツが着いていれば無償でパーツ交換とクーラント抜き換えしてもらえます。
P1050715



こっちも車検入庫スバルレガシー。この車めちゃ早いです。スバルが誇る水平対向エンジン。
P1050719


スパナマーク点灯の一般メンテナンスのW221 S550
P1050718



現場で荷物かなんかをボンネットに落とされたフーガ
P1050716

災難ですね。。。
P1050717

それとあと一台2トンのトヨタダイナの車検お預かり。。。


急に入庫が固まりますね・・・

ホンダ フィット オイル交換。それと出張にて原付のオイル交換も。

エンジンオイル交換にてご来店頂いたホンダGD1フィット。走行13万キロオーバー。P1050670



オイル排出。エレメント交換。オイル注入にて完了。このフィット13万キロですがかなりの整備代金かかってます。この型のフィットはトラブルだらけです。

有名なCVTジャダー(発進時に異常な振動がCVT内部のスタートクラッチからでる)症状でメーカークレームで二度ほどCVTをASSY交換させましたがジャダー直りませんね。乗せ替えしてすぐは良いのですが結局2~3万キロ程走るとまたジャダー。今年8月に車検時期なんですが乗り換えるとの事。この車両は当時当社もそこそこ新車売りましたが当社が販売した車両は全車100%の確立でなってます。ユーザー様には迷惑かけるわ怒られるわで難儀しました。保証期間延長しているようですが何度乗せ替えしても結果は同じです。ユーザー様が直接ホンダに行くと足元見られてCVT当たり付けの作業だけで済まされる事もあるとか。。。それとプラグをちゃんと交換しててもすぐに潰れるイグニッションコイル。まあこの型のフィット中古車購入は辞めておいた方が良いでしょう。
P1050671



でメーター覗くとABSランプが点灯。

ユーザー様曰く1ヶ月ほど前から点灯したが8月に廃車やしそのままでいいよ~との事です。まーABSが効かない以外のデメリットは無いと思うので急ブレーキはしないように気付けてくださいね~で終了。
P1050672



ただ故障コードが見たくなったのでFCAR F3-W診断機にてABS覗いて見ました。
P1050673



故障コードはこれ。一応故障コードを消去して見るが一瞬だけABSランプ消えすぐにABSランプ点灯。
P1050674



そのときの現在故障コードがこれ。

ABSのモーター本体不良?リレー不良?時間が無いのでここまででユーザー様はお帰りになられました。廃車時に詳しく見てみよう。
P1050675



それとまた原付ネタ。お車の方で大変お世話になってる管理ユーザー様のホンダ トゥデイ。オイル交換依頼。

って事でせっせと車に出張作業の工具を詰め込んでっと。
P1050705


現場到着。
P1050704


オイル交換して終了。
P1050703


今日の大阪は雨が降ったり止んだりの繰り返し・・・異常気象か??どうなってるんだか。

イスズ エルフ 3トン半 車検整備その1。

先日車検ラインだけ先に通した3トン半エルフ

もちろん仕事で毎日使用するパッカー車ですので数日の預かりはできません。ユーザー様の使用する時間(朝3時~12時)ですので昼から半日預かっては納車、また別日に昼から預かり納車を繰り返します。イスズディーラーでもパッカー車の代車はさすがに無いのではないでしょうか。

って事でちょこちょこメンテナンス開始です。

エンジンオイル、オイルエレメント、エアクリーナー等簡単作業を先に実施。
P1050688



その後はキャビン上げてファンベル類の交換。
P1050691


当社は貧乏整備工場ですので4トン前後の車両はリフトアップできないので全て下に潜り込んでの作業です。対したことない作業ですが結構大変です。潜り込んでMTオイルの交換とデフオイルの交換。寝転びながらの各種ドレンボルト緩めるのが硬くて力いれずらくて難儀する時よくあります(汗)
P1050692



各部グリスアップ。
P1050693



さらにグリスアップ。パッカーの仮装部分を含めるとグリスアップポイントが50箇所ぐらい・・・グリスアップだけで1時間以上かかりました(笑)これまたガンを握るのが非常に硬いところがあるんですよね。
P1050694


作業は今日はここまでで本日最後にテスター診断。

バンザイ社のTPM1000BZ-TR(トラック専用診断機)の能力試しも含めてテスターにてチェックしていきます。
P1050695


P1050696


全自己診断完了。2分ぐらいかかりました。この商品の一番の売りでもある作業サポートが充実との事ですのでどれぐらい作業サポートができるか見てみます。
P1050697


が・・・これだけ。残念です。年式が平成22年と新しいからこれだけなのか??商品のうたい文句でもあるエンジンライブデータも見れないしパワーバランステストやインジェクターID登録もできない・・・まーG-SCANあるから困りはしないのですが。アップデートに期待しましょう。
P1050699


後日三脚かましてタイヤ外してブレーキオイルエア抜きやブレーキ調整、燃料エレメント交換作業等実施予定。


ベンツ W202 Cクラス 水廻りパンク。

ベンツ W202 Cクラス。

ユーザー様よりTELL「水廻りパンクした。レッカー頼む」との事ですぐさまレッカーで引き上げてきました。P1050628


ラジエターNG,サーモスタット及びサーモスタットハウジングケースNG、ウォーターポンプNG。幸いパンクしてすぐに停車されてるのでヒートはしていない。

ラジエター外して、ウォーターポンプ外して。ハウジング外して・・・
P1050629


取り外したハウジングケース。
P1050634


交換するパーツ類。
P1050633


ウォーターポンプ取り付けして・・・
P1050630


ホース類取付して・・・
P1050654



ハウジングケース及びサーモスタッド取付して・・
P1050655



ラジエター乗せてクーラント注入して水漏れチェックして終了です。
P1050657



最後に軽く各部チェックすると定番中の定番バキュームホース割れ発見。
P1050659


拡大。適当に応急処置を施しておしまい。
P1050661


W202や140等の車歴10年以上のオーナーさまは走行距離浅い深い関係なく各部経年劣化してるので注意が必要です。

ホンダ ライフ ミラー根っこから折れるの巻き。

電柱にぶつかってミラーが根っこから折れたとのライフ。

P1050647


レンズもヒビでガムテープ取るとブラーンとなる状態。ASSY交換です。
P1050648


なぜか最近ミラーASSY交換結構してるような。。。

内張り外して折れてるミラーASSYを外します。
P1050649


新品着けて電動格納とミラーレンズの角度調整の動作確認して終了です。
P1050651


こっちは車検整備。GRS182 クラウンアスリート 走行130000万キロ。
P1050645



スロットル洗ったりプラグ全数交換したりタイヤ交換したりテスターチェックしたり・・・
P1050646


しかしトヨタの車すごい。130000キロでオイル漏れ水漏れ一切無し。
プロフィール

小田オート

記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ