2012年04月

休日ですがちょこちょこお仕事も・・・

4月29日(日)

午前中は天使ちゃん(笑)のお宮参りで神社へ行ってきました。
P1060523



レースの服を着こなしています(笑)
P1060524





4月29日昼からはユーザー様がコンビニ駐車上内でトラックと衝突したとのことで現場コンビニまでお車を引き上げに行きました。

Z11だっけ?キューブ
P1060529



結構ヒドイです。。。
P1060530



リアゲート交換だな。
P1060531



リアガラスバリバリ・・・
P1060532




本日4月30日(月)

今日も一応お休みさせて頂いてますがモーニングコールがユーザー様からきました。

朝8時半ぐらいだったかな??
「半ドアでバッテリー上げてもうた。助けて~」とのことでユーザー様自宅までバッテリー交換出張


ってことでお客様駐車上に到着。バッテリー上がり車両のトヨタ ガイア
P1060525



バッテリーは信頼のBOSCH製をつけましょう!
P1060526



コイツは完全に死んでました・・・
P1060527



装着完了。オルタネーターの発電等チェックして終了。
P1060528


365日いつでも出張します。

管理ユーザー様

困った時は夜中でも盆でも正月でも遠慮なく電話下さい~~


終了

日産 エキスパート 水漏れ。  プライベートで大金が動く・・・・


オイルか水か漏れてるからよろしく~との事でお預かりしたエキスパート。

P1060496



クランクプーリー外して見てみるとウォーターポンプの下側に広域にわたり茶色の跡があるのが良くわかります。

ウォーターポンプからの漏れなんですが茶色・・・要はクーラントがサビ等で完全に色が変わってしまっているのです。
クーラント交換をしないとこういう風にサビにより変色します。
P1060497



ウォーターポンプのビス外して残りのクーラントを排出中。サビの色がヒドイです。これだけサビ等がヒドイのでラジエター内部やクーラントのラインのヨゴレも気になりますが・・・・
P1060500



水漏れを起こしていたウォーターポンプ。
P1060501



装着完了。試運転して水漏れがないかチェックして終了。
P1060502






あと例の赤切符切られたこの件。4/27日に裁判所に言って参りました。

罰金を納付してきました。
P1060510



8万円・・・・
P1060509





僕のような貧乏人にとってはとんでもない大金です。
多額の出費なので5月は生活できそうもないな。タバコ控えるか

オマケもあるし。。。免停。自動車屋の代表が免停とか笑えないぞ・・・・

一人で泣いとくか・・・(泣)

緊急事態発生!!!当社が大火事???

地元の先輩が当社の前通りかかった時にパトカーとか消防車が来ててセコムのサイレンやんやん鳴っていると電話頂きました・・・

今日は早い目に会社閉めて自宅駐車場に着いたときの電話でした。めちゃくちゃあせりました。

猛スピードで会社へ向かいます。その会社戻っている最中にも電話・・・

セコム「〇〇様の会社で火災が発生した可能性があります。なるべく早く会社へ向かって下さい」

心臓バコバコで会社へ到着すると・・・

P1060505




電話通りで警察や消防車が当社の前にいっぱい居てます・・・・・

P1060506

慌てて会社の中チェックするもボヤは無さそうで一安心!!


結果めちゃくちゃしょうもない。何のことあれへん、セコムの火災検知器??の誤作動らしいやん(笑)


まーでも良かった良かった。めっちゃあせったぜ!

エルフ 車検入庫  オデッセイ 持込オーディオ取り付け

車検入庫エルフ 

いつものごとく消耗品は全て取り替えします。
P1060477



そしてお決まりのハブ全輪オーバーホール。
P1060478




持ち込みオーディオ取り付け依頼のRA1 オデッセイ

簡単にすぐ終わるかと思っていたのですが・・・
P1060479



P1060483


P1060484


そこそこ外さないと取り付けできなかったです。
P1060485


ごそごそして・・・
P1060481



取り付け完了。
P1060482


それとヘッドライト暗いから明るいバルブに替えてとの事なので・・・
P1060486


これに交換。
P1060487



最初よりはだいぶ明るくなりました。HIDに比べるとくらいですが・・・
P1060488

オイル交換やらタイヤ入れ替えやらまたハンドルガタやわ、F3-Wやら

オイル交換とスノー→夏へタイヤ入れ替えのヴォクシー

P1060436


ワコーズのシールコートがパッケージと名前が少し変わったようです。
P1060437




あと以前もエスティマ動画アップしましたがコイツもACR50エスティマ同様にハンドルガタ&異音。エスティマ、ノア、ヴォクシー、ヴェルファイア、アルファードこの辺全てです。トヨタのファミリーカーハンドル廻りの構成パーツ全滅か??

クレームでディーラー走るのが忙しいぞこりゃ(笑)密かにリコール等ではないが対策部品も出ている模様。ハンドルガタ&異音で気になる方は5年以内にクレーム処置を!!!


このヴォクシーのハンドルガタ&異音です。





知り合いの板金屋さん。ドア脱着等の作業でSRSエアバッグランプ点灯したから消去して欲しいとのベンツ W140 S500。

ベンツ専用テスター DAS XENTRYを接続にてエラー消去します。って言ってもHHT-WINなんですが。
W140もあまり見かけなくなりましたね~~ W140はこれぞベンツのSクラスってイメージまだ抜けません。
P1060440




こちらはZIPオークション関西会場で二週続けて流れて出戻りしてきた451 スマートフォーツー。5点満点中4.5点付いたからそこそこ値段行くと思ってたんだけどな~

来週中にHAA神戸オークションに出品予定です。
P1060442



オイル交換ご来店のDA62エブリィー
P1060450




無料で良いのでって事で故障診断機FCAR F3-Wを当てさせてもらいました。

スズキには弱いが見れるか??


エンジンアクセスOKでした。
P1060451



故障コードの確認OK。
P1060453



ライブデーターNG(泣)
P1060452


SRSも故障コード読み取りOK。
P1060456



ABS故障コード読み取りOK。
P1060455



ABSライブデーターまたまたNG(泣)
P1060454


ちょっとFCAR TECH JAPAN様には頑張ってもらわないと・・・せめてスズキ、ダイハツ辺りは日本で診断機販売して行くには必須でしょう。

トヨタ ACM20系 イプサム 車検入庫。エンジンチェックランプ点灯するらしい。 

車検入庫のACM26 トヨタ イプサム4WD

P1060421




従業員に先に車検ライン通さしてしてその後からメンテナンスとゆう段取りで車検ラインは通りました。
しかしユーザー様がおっしゃる通りエンジンチェックランプが点灯するみたいですがキーOFFで消灯、少し走ると再度点灯するの繰り返しみたいです。

ですので会社到着してキーOFFにしたので今はエンジンチェックランプは未点灯。
故障診断テスター FCAR F3-Wでチェックします。
P1060422
 


エンジンにアクセスして故障メモリをチェックします。
P1060423P1060424



故障メモリはP0012 VVT系統異常。タイミングズレやオイルコントロールバルブ固着等考えられます。
P1060425



この車両平気でオイル交換2~3万キロオーバーとかちょこちょこありました。取り合えずヘッドカバーめくってみます。
P1060426



想像はしてましたが結構ヒドイですな(汗)
P1060431


ヘッドカバーガスケットはもちろん交換。
P1060428



オイルコントロールバルブを外してチェックします。油路切り替えのバルブです。
P1060429



がしかし・・・めちゃくちゃ硬い。ビス一本で留まっているだけですのでそれはずしたら簡単に取れるはずなんですが気合で取る。
やっと取れた~~と思って外したオイルコントロールバルブ見ると・・・
P1060433




ガーン・・・・途中で折れて半分しか取れていない。。

オイルコントロールバルブの残り半分は矢印の位置に埋まっているんですがいかんせんスペースが無い。ヘッド脱着コースも頭をよぎりましたが・・・
P1060434



気合でなんとか取れました。完全固着でした。エンジンチェックランプ点灯原因はコレだと確信しました。どんだけ硬いねん
P1060435



交換するパーツ類。パッド、エンジンオイルエレメント、エアエレメント、ベルト、ヘッドカバーガスケット、イリジウムプラグ、オイルコントロールバルブ等。
P1060430



新品のオイルコントロールバルブ取付
P1060438



オイルコントロールバルブフィルターを交換しなければ無意味ですのでこちらも交換します。こっちもすごい汚れ方でした。
P1060439


試運転にてエンジンチェック付かないのを確認して終了。

ベンツ W203 C180 コンプレッサー 車検整備入庫。定番トラブルも・・・

ベンツ W203 Cクラスの車検入庫。

エンジンチェックランプ点灯しているとの事で・・・
P1060388



取りあえずベンツ専用診断機 DAS XENTRYを接続してチェックします。
ついでにメンテナンスマークもこの時に消します。
P1060389



現在故障コードは「セルフアジャストメントが限界」写真撮り忘れ・・・それとO2センサーが1つ完全に動いてません。

はいっ定番。一応排気ガス測定するとCOが4.00(車検基準は1.00以下) HCは420(車検基準は300以下)排気ガス数値直さないと車検通りません・・・

早速定番箇所のエア吸い点検。はいっエア吸ってます。


写真のバキュームホースからのエア吸い・・・忙しくて写真あまり撮れていません。エアクリーナーBOXやスーパーチャージャー、インテークマニホールドを外さないと交換できないホースです。たかだか数千円のホースなんですが作業結構大変です。W203の定番トラブルです。
P1060142



交換するパーツ類。お客様にご了解を頂きO2センサーはフロント、リア共に交換させて頂きます。
P1060369



取り外したブローバイホース。亀裂あり。
P1060371



軽く綺麗にカバー等掃除して元通り組みあげ。組み上げ後は排ガスCO 0.02 HC40でバッチリでした。
P1060368



リアブレーキパッド半分以下なので交換します。
P1060393


新品ブレーキパッド。面取り加工と鳴き止めスプレーを塗ってから取り付け。
P1060392


ブレーキオイル交換。
P1060394



エンジンオイル上抜き中。
P1060390



オイルレベルが少なかったり多かったりするとピーピーうるさいのでテスターにてレベル合わせします。

DASをダスのが面倒だったのでDS708でオイルレベル見ながら微調整します。
基準値が出るので便利です。
P1060391



終了。

ベンツ W210やら日野レンジャーやら軽作業

クーラー冷えないとのW210 E430。

エバポレーターからの漏れの可能性高いが・・・


取り合えずクーラーガス補充と蛍光剤補充で様子見。

P1060365



バックランプASSY交換の日野レンジャー。

さすがにこのサイズはデカすぎます。
P1060366





高給取りの態度デカイ事務員さん出社。

われわれ下っ端は必死こいて働きますがお偉い様は爆睡中(笑)
P1060378



あとはベンツ W203 C180 コンプレッサー 車検入庫で定番トラブル作業中。フラップ異音ではないのでもう1つの定番トラブルの方です。

またアップします。

ベンツ W463 G500L リモコンキーでアンロックするとヘッドライトやフォグランプが最近点灯するようになった?

ベンツ W463 G500L リモコンキーでドアロックを解除して車に乗ろうとすると最近なぜかフロントヘッドライト内のスモール、フォグランプ、リアスモールランプが点灯するようになった。新車購入してからずーっとそんなんならなかったから気持ち悪いから見てくれとの事。

P1060339



確かにリモコンキーで鍵を開けるとランプ点灯します。が異常ではなさそうです。車両側設定がかってに変わったのかそれとも偶然に手が当たってイルミネーション設定が変更されてしまったのか・・・


エラー等チェックのために一応ベンツ専用診断機 DAS XENTRYでチェックします。

たまたま拡張機能つきのマルチプレクサーユニットをセットしっぱなしだったので消させて頂いてます。
BlogPaint



気になる故障メモリは無いのでSAMユニット等は問題無し。やはり設定だけの問題ですね。

P1060344

メーターパネル上のイルミネーション設定でやはりロケーションライトがONになってましたのでOFFにしてライト類が点灯しないのを確認し一応キー対応メモリの項目もONになっていたのでOFFに変更。これでOK。




あと運転席のドアロックが異音する時がたまにあるとの事。
運転席コントロールユニットに入りテストしてみます。
P1060346



DAS XENTRYの機能の操作をして異音を確認してみます。要はテスターから運転席のドアロックのみ単体で作動指示を出すと言ったところでしょうか。

このようにテスターからの指示でドアロック異音をチェック。数十回試しましたが異音は確認できなかったのでこちらはご納車後様子見て頂くことに。
BlogPaint




あとは興味本位で色々見てみました。

まずフューエルボリューム。ただでさえリッター4前後らしいのでこの車でここリッチに変更してしまうと燃費が悲惨なことになりそうですね(笑)
P1060345



特に依頼はなかったのですがスピードリミッターも変更できるか試してみました。
拡張機能を利用してコーディング読み取りして250キロへ変更します。
P1060341


W463変更OKでした。しかし250キロにしたのになぜか車両側は240キロ以上あがりません。Gクラスは240キロがMAXなのか??
P1060342



ご依頼受けていないので元に戻します(笑)
P1060343



おしまい。





車検お預かり中のマツダ プレマシー エンジン不調

車検お預かり中のこのマツダ プレマシー


特に問題無さそうだったのですが微妙にアイドリングが安定しない。ユーザー様に聞くとちょこちょこなるらしい。

故障メモリは上記リンク通り無し。

各部点検。一応点火系はイグニッションコイル、プラグ、プラグコード等問題無さそう。
P1060329



エア吸いが怪しいのでパーツクリーナーを吹きかけながらチェックするが異常なし。まれにパーツクリーナー等で発見できないエア吸いも過去にあったので水をポイント絞ってかけて行くと原因いました。やはりエア吸いです。パーツクリーナーではわからないです。



インマニのガスケットからエア吸いしてます。結構手間かかります。インマニ取り外しに1時間半ぐらい。
P1060327




P1060326




ガスケット交換してアイドリングチェック。良好。
P1060328



livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ