2012年10月

ベンツ W218 CLS550 AMGパッケージ

W218 CLS550 AMGパッケージ 新車~
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めちゃくちゃカッコイイな~

ホイルはノーマルと比べると良いですが63と比べるとどうしても見劣りしてしまいますね
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テールレンズが非常に美しい
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走行13キロ
やっぱり新車は良いですね。
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イルミステップもGOOD
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とりあえず調べたいことがあったのでベンツ専用テスター XENTRY接続
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ショートテスト前のショートテスト。そこそこ時間掛かります。
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ショートテスト実施
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ちょうどMY2012モデルのW212でシートベルト警告解除の依頼があったのでメーターのぞいてみると・・・

恐らくこの中にシートベルト設定項目があるのですがパスワードを求められこれ以上先には進めません。ディーラーさんも同じです。ですので今は設定変更できませんが近日中に設定変更可能になるかと思います。
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リミッターは210KM
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ここのグレー色で変更できないようになってますね・・・
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でもメーターではリミッター値はオフになっているんだよな?
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フューエルボリュームは変更可能っぽい
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こんな設定項目もありました。インジェクタ噴射量調整
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他コントロールユニットでもパスワード求められる項目多数・・・
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年々各種コーディング項目がイジリにくくなって来ています・・・

ポッコン被害にあったダイハツ ミラ

ポッコン被害のミラ ようは車上荒らしで鍵穴めちゃされてドア開けられてって感じです
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キーシリンダーNG。
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内張りバラシて・・・
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普通に交換するだけなら鍵がエンジンキーと運転席で別々になってしうので・・・
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元のキーチップを新品のキーシリンダーに組み替えしてOK
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こういう状態なのでキーシリンダー取り付けできませんので板金屋さんで板金及びペイントしてもらい組み付けして終了です。
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今日は寒すぎる・・・・

ベンツ EクラスW210 ATオイル交換とCクラスW203 エンジンオイル交換

ATオイル及びATフィルター、EGSカプラー交換とエアコンフィルター交換依頼のW210 直6 722.6 5速AT
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トルクコンバーターにドレンがあるのでそっちからも抜きます。トルコンにドレンあるかないかの確認は必須です。
同じ722.6 5速ATでもドレンあるのと無いのとありますので毎回確認します。トルコン抜いたあとはオイルパンのドレンからオイル排出
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オイルパンめくります。ドレンがあるタイプは7リットル~8リットル抜けます。
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交換パーツ、お決まりの3点セット
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ATオイルチェンジャーにてATオイル注入中~WAKOSのATプラスも注入しました。
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ATオイル温まるまでベンツ専用テスターでチェック。W210前期モデルですのでDASではなくHHTになります。
Fマークの故障メモリがたくさんありますね。
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気になるものはなさそうなのでキレイにメモリー消去
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故障メモリがなくなったところでATオイル温度を確認しながらレベルチェック
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SSTにてレベル調整完了後は赤いロックピンでロック。
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取り外したダストフィルター。結構汚れてました。
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K様ありがとうございました。





エンジンオイル交換のW203 C180
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基本ベンツ社のエンジンオイルは上抜きがメーカー指定交換方法です。
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DASテスターが無ければエンジンオイルレベルのチェックすらできまへん。。。サービスリセットもして終了
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あと仕事終わりにしようかなと思ったら電話なってクラウンのメーカーナビに携帯をハンズフリーブルートゥース接続設定してくれとかで走ってユーザー宅行って設定して終了

トラック2台。エンジン掛からないバネットと軽作業のイスズ エルフ 

エンジンが掛からないバネット
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バッテリーOK。セルモーターのB端子とS端子の確認OK。セルモーター不良が濃厚
セルモーターを目視で確認すると・・・
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配線が焼けてます・・・外してみるとさらにビックリ
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割れてます。こんな原因初めて見ました!!
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リビルトセルモーターに交換して終了です。





イスズ エルフ 4JJ1エンジン
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タイヤバーストの影響でタイヤの上のカバーが割れてます。
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ステーやナット、ボルト類全て交換です。
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完了
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エンジンオイル交換
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エンジンオイルは純正を使いましょう。あとフューエルワン注入
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運転席シートが破れているのでシート生地張替え
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F3-Gチェック DPF強制再生はできませんでした。

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F3-G、このエンジンにはなかなか優秀な方でしょう。しかしDPF強制再生は必須ですが・・・


おしまい

スズキ キャリートラック タイミングベルト等交換とクリッパー車検

タイミングベルト交換で入庫のスズキ キャリー
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各種シールとウォーターポンプ、サーモスタッドも同時交換。
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組み付け完了してクーラント入れようと思ったときにラジエターより水漏れ発見。気付いてよかった。。。
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純正は高いので社外品の新品ラジエターに交換しますがラジエター交換するのに左右ヘッドライトの脱着とフロントバンパーの脱着が必要になりますのでこうなります。
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ファンを付け替えしてラジエター取り付けしてクーラント注入
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電動ファンが回るまで暖気します。G-SCANでモニター。G-SCAN以外の汎用機全滅・・・FCAR頑張ってくれー
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このアクティブテストは便利でした。アクセルペダル踏まなくても任意のエンジン回転数に設定できます。
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初回の車検 クリッパー
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コイツのクーラーベルト輪ゴム式でした。だるい
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オートパワースライドドアが右側のみ開くがオートで閉まらないパレット
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タッチセンサーか??
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なぜか軽自動車が固まりました(笑)


おしまい

イスズ エルフ クラッチすべり

イスズ エルフ クラッチがすべったとの事。丁度車検時期にも入っていますので車検整備も実施
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サクッとミッション降ろします。
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キレイに洗浄してクラッチ関係のパーツ交換
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あとは基本消耗品交換にて終了ですが毎度の事ながらダブルキャブのオルタネーターベルトの交換がほんとにめんどう。慣れている方はオルタネーターベルトの張りの調整一人でできるんでしょうかね・・新しいエンジンは調整ネジあるから楽なんですがね。
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ノーブレーキでオカマ掘ってしまったとのイスト
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結構キツイ・・・くれぐれも事故には気を付けて欲しいですね。ケガが無いのが幸いでしょうか
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あとは新車の車庫証明の申請で他府県走ったり登録、下取り書類を取りに走ったり・・・


おしまい

急に新車商談~発注が続くの巻き

今週になって急に新車の商談で走る→商談成立発注が数件続きまして当方(ペーペー代表取締役)はバタバタ走りまわって新車見積もり書の作成やローンの審査手配、下取り車両の買取価格の打ち合わせなどなどをしておりました。いきなり決まった新車3台はコレ

W218 CLS350とヴォクシー煌Ⅲ、ノート
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ありがとうございます。




現場は相変わらずボチボチと・・・泣

自分でタイヤ外して装着する際に強くしめすぎてボルト折れたとのCR-V
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完了。本来はハブ脱着必須なんですが裏技でこのまま交換。
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あとは最近良くオルタネータートラブルが続いていたのですが自社の積載車もオルタ死亡
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リビルトと交換完了したのですがエキマニの一番右側のスタッドボルトが触れただけでポロっと折れた(汗)
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最悪だ・・・この際エキマニのボルト全て交換してしまおうと言うことで・・・
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このエンジンのターボ初めて外しましたが朝9時から作業開始してエキマニのスタッドボルトや各ガスケット類全て交換してターボ取り付けして作業完了ですでに昼の3時・・・慣れてないからかなり時間かかりました。
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最後にクーラント入れて作業終了。めんどくさっ
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日常業務

本日一発目は当社ユーザー様が琵琶湖付近で大型トラックにオカマ掘られたとの事で急いで琵琶湖付近まで積載車で救援に行ってきました。

このK13 マーチが大型にオカマされました。片道大阪から琵琶湖付近まで1時間15分ほどで以外と近い
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さすが大型トラックの居眠り運転のオカマ・・・破壊力抜群。。。
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エンジンオイル交換W210
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このあと僕めっちゃばかでした。。。

サービスリセットなんでベンツ専用テスター繋ぐも通信異常。。。プレクサー壊れたか?そのあと汎用機F3-G通信異常、G-SCAN通信異常、DS708通信異常、ダイアガン通信異常・・・・・
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原因はコレでした。OBDポートで接続していたのでNGでした
W210後期だからHHTではなくDAS、DASだからOBDでしょみたいな思い込みを自然と。。気がつくのに30分・・・思いこみは怖いです(笑)
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車検2台

50エスティマ
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タイヤ4本ともNO
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4本とも新品交換。
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ダイハツマックス
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タイロッドブーツNG
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バッテリー交換
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バッテリー交換時に地味にコレ便利。
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1000円ぐらいですがちゃんとバックアップとれます~
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ネタが無い・・・車検入庫 ティアナ

車検入庫のティアナ
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いつものごとく消耗品の交換なんですがプラグ交換が少し面倒
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インテークマニホールドを外さないと交換できないVQ23の6発エンジン
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スロットルも外しているのでキレイに洗浄
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あとはこれ交換しておしまいです。
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診断ツールでのチェック F3-G
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スロットルボディー洗浄したので忘れずに急速TAS学習
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フィニッシュ!!
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ホンダ フィット エンジンかっくん。定番故障

ホンダ GD1 フィット

エンジン不調でお預かり。1500回転から2000回転ぐらいで一瞬息継ぎ起こすって感じの症状が頻繁にでるそうです。アレですね・・・
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一応FCAR F3-G接続。もちろんエラーコードの入力はありません。
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原因はこれ。イグニッションコイルのリークです。限りなく欠陥に近いですねホンダのこのパーツは。プラグ交換キチンとしていてもすぐに壊れます。
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純正で交換するとかなり高額です。欠陥パーツで良く壊れるからでしょうか??社外品が設定あり。純正欠陥新品コイル使用よりリーズナブルです。純正使ってもすぐに壊れるので社外品で十分。

どのコイルがダメなのかは簡単に特定できますがユーザー様と相談の結果全て交換します。社外品の新品コイル×8と新品プラグ×8交換します。
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試運転してOKでした。ホンダ車はほんまあきませんわ・・・






フィット納車したら同オーナーがエンジン掛からないから直してとのビーノ


バッテリー交換して終了
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