2013年02月

エンジンチェックエンジンチェック

同業社さまからの依頼。エンジンチェック点灯にて診断だけしてくれとのバネオ
P1000682
















P1000679


















P1000681

















ATユニットにアクセスもできません。ある程度考えられる原因をお伝えして当社はここで終了
P1000683




















R56ミニクーパーS こちらもエンジンチェック点灯。チェーン回りからガラガラうるさい音も鳴っています。この時点でやばそうな雰囲気が漂っています。。
P1000619
















P1000618



















P1000621



















色々入ってます。
P1000620



















とりあえず急いで日本語バージョンのTIS(BMW純正整備マニュアル)をセットアップして調べもの
P1000637

















P1000638


















写真ではわかりずらいかも知れませんがスラッジが相当ヒドイ。オイルメンテが悪いのが原因。スラッジ蓄積によりカムセンサー固着にてエラーを拾っているものと判断しました。おそらくチェーンやガイド関係もコテコテなのはバラして見るまでもありません。キッチリ修理するにはやはりエンジンOHか積み替えるか・・・チェーン周りだけ交換して異音とめてカムセンサーだけ交換するか・・・ただまた同じようになる可能性が高いです。乗り換えも含めて検討されるとの事です。
CIMG7938





















新型のクラウンがクオーツガラスコーティングFX施工完了にて戻ってきました。ご納車は来月1日のご指定です。高額な新車を当社で数日保管・・・キズでも入れたりしたら大変なので気を遣います。。。
P1000678






















H3年式の22歳のE32 750 。もうだいぶ疲れたようです。今までお疲れ様。ってことで廃車です。
P1000684

故障診断機 FCAR F3ーWorGの最近の軽診断能力  

FCAR F3-W&F3-Gの最近の軽自動車診断能力について

接続車両はH24年11月登録のL375タントとH24年7月登録のMH23のワゴンR

タント
P1000672

















エンジン
P1000665
















P1000666

















CVT
P1000668
















P1000669

















SRS
P1000670

















ITCって何の略かな?キー関係っぽいですが
P1000671



















ワゴンR エンジン
P1000673


















SRS
P1000674


















EPS
P1000675

















P1000669


















イモビ
P1000677




















ダイハツはもうだいぶOKな感じがしますがアクティブは不可能、ABSはアクセスできませんでした。スズキはまだまだダメ。やはり軽はまだまだ国産ツールに分があるようです。



おしまい

軽自動車の注文2台。

軽市場がやはり活発ですね。普通車等すべての登録自動車の中で軽自動車の比率が約40%とすごいことになっているようです。当社も軽の要望がかなり増えてきています。

溝にはまってしまったとのマックス RS ターボ
P1000640




















左側面全滅。。。修理費用は30万オーバー。乗り換えられるとのこと。色グレード等全て任せるからノーマルタント探して~とのこと。ありがとうございます。でそのお電話の翌日に・・・
P1000641





















たまたま登録済み未使用車がオークション出品あったので即落札
P1000645
















P1000646



















H24年11月登録 L ECOアイドル
P1000647



















ODO 9キロ。ETCの移設ぐらいですのですぐにご納車できると思います。もう少しお待ち下さい。
P1000648






















他ユーザー様からもう一台軽自動車の注文頂きました。黒か白のワゴンR探してくれとの事


超久しぶりにLAA関西会場へ~。久しぶりすぎてポスカードなくなったかと思いました。ポスカード探すのに時間が掛かりました(笑)
P1000653




















無事落札
P1000654


















積載車で引き上げ~
P1000657



















H24年 7月登録 ODO7700キロ FX。 ナビの取り付け依頼も頂きました。
P1000655

















しかし軽自動車の相場が俄然高いままですね。もう少し落ち着いてくれれば良いのに・・・
プリウスの相場がそろそろ大暴落とのウワサは耳にしますが。。

納車待ち車両が現在4台。嬉しい限りです。

N様 H様 ありがとうございました。ご納車までしばしお待ち下さい。

ナビ移設

先日注文買い付けしてきた4WD ノア
P1000658


















これに下取り車両のナビとETCを移設。JOYPOPターボ
P1000628



















P1000627

















ナビ取り外し終了
P1000629


















次はノアに取り付け
P1000643


















バラす
P1000656


















久しぶりに前側に車速信号線やバック線がきていない車でした。車速信号はエンジンコントロールユニットから頂戴します。
P1000660


















リバース信号はリアテールから
P1000662


















ETCはここへ
P1000659




















P1000663



















完成~
P1000664




















R35 GT-R 車検入庫

車検入庫のR35  GT-R
P1000634


















ブレンボキャリパーデカカッコイイ
P1000632


















P1000635
















P1000636



















走行距離は少しなんで大してやること無し
P1000630


















何をするのにも一応念入りに整備書を確認しながらじっくりと
P1000639


















エンジンオイルはこれでと 0W-40 YACCO  ギャラクシー
P1000644



















ブレーキオイルの交換。とクーラント交換程度です。
P1000642



















最後に手動オイルリセット。色々なスキャンツールでチェックしましたが中々おもしろかったですがそれについては今回は触れないでおこう(笑)
P1000649



















おしまい

新型クラウン ようやく

去年年末に発注いれていた新型クラウンがようやく引き上げれるとのことで積載車でトヨタディーラーから引き上げてきました。まずはフィルム屋へ
P1000625
















P1000626


















P1000623



















走行3キロ。やっぱ新車は良いですね。
P1000624


















このあとはコーティング屋へ掘り込んでご納車。
Sさまもうしばらくお時間ください~

ベンツ W219 CLS350 SBCホールド機能が使えない

僕の先輩のW219 CLS
P1000592


















SBCホールド機能が突然機能しなくなったとのこと。エラーメッセージはSBCホールド使用できない以外は何もなく他は一切問題無いとのこと
P1000566


















DASで確認するとSBCにエラーは無くESPに現在エラーあり
P1000570



















いや~なコードが入っていました。
P1000571



















セレクターレバーがダメみたいなので確認。レバー不良っぽい。エリアセンターに部品見積もりをするとセキュリーパーツの部類に入るみたいで外販不可だそうでディーラーにしか部品出せないそうです。。。
P1000572



















ってことでヤナセへ持ち込み。
P1000573



















預けた翌日には交換完了。コイツが元々付いていたダメなセレクターレバーASSY 約10万円。。。
P1000591



















エンジンオイルとオイルフィルターの交換とメンテナンスリセット
P1000568


















そしてこの219はシートベルト警告キャンセル車両です。先日ご来店頂きシートベルトキャンセルできなかったパールの219のためにデベロッパーデータを念入りにたくさん採取
P1000617



















大体わかりました。




おしまい

L900 ムーブカスタム 車検など

車検入庫でお預かりのムーブ

なるべく予算は少ない目にと言うことです。了解しました。
P1000606


通し車検ではないので1通り確認します。
すると・・・左右共にロアアームのボールジョイントブーツが破れて中のグリスが飛び散ってしまってます。これでは車検に通りません。。。
P1000608
P1000609



ってことで汎用ブーツ
P1000611



グリスを注入してブーツを取り付け。これを左右しておしまい。
P1000612


あとエンジンオイルパンから多少のオイル漏れがあります。ちょこちょこエンジンオイルレベルだけゲージで確認しておいてくださいね。
P1000610





左右ともにヘッドライトがほぼ同時に点灯しなくなったボンゴ。ヒューズ?スイッチ?アース不良??


正解はたまたま同時期にヘッドライトバルブが切れただけでした。
P1000586




あとはタイヤパンクしたとのことですぐさま現場へ走ったり・・・
P1000614




ゴムが内側ですれてしまい粉上になって溜まっています。パンク修理してもいつバーストするかわからないので危ないので新品に交換しときましょう。
P1000613




終了

中古車2台ご成約御礼。

注文車を買い付けてきました。パールのノアで走行5万キロぐらいまでで4WDが絶対条件で注文頂いてました。ずっと探してましたがなかなか無い。4WDの仕入れは非常に難しい・・・近畿に4WDの球数ないし見つかっても過走行車や事故車、北海道や東北地方などの雪国等で使われていたであろう下回り等がサビだらけで使い物にならない車両等がたくさん。。。

なんとかそこそこ良さそうな車両を見つけました。
HAA神戸で落札したH15年式 ノア 4WD  X。走行39000キロ。

P1000557
P1000556


ユーザー様に車見て頂き気に行って頂けました。油脂類全交換にFパッドやファンベルト、バッテリー等の交換ぐらいで大丈夫そうです。
P1000604



もちろん下回りにサビ等一切ありません。
P1000605


コンピューターチェック。G-SCAN接続。
バッテリーが原因で入力されたであろう過去フォルトがABSに3つありますが特に問題は無さそうです。
P1000558
P1000562
P1000563






もう一台のご成約車両はスバル インプレッサ H24年4月登録の走行5000キロほどの程度極上車です。
P1000601


スバルディーラーで展示車及び試乗車として使われていた車両です。
P1000587




室内はまだまだ新車のニオイがします。ナビとカメラの取り付け依頼も頂きました。廃車下取りは先日CVTイカレたフィット。
P1000603









N様、S様ありがとうございます!!!納車早くできるようにがんばります。

嬉しいような悲しいような。ベンツ W219 CLS350 各種設定変更依頼

ブログよりお問い合わせ頂きスピードリミッターとフューエルボリュームとシートベルト警告解除依頼のH19年 CLS350。なんと滋賀県からわざわざ来店頂きました。ご職業は某Tディーラーにお勤めとのことでビックリ。。。
カスタムがなかなか決まってます。

P1000574



色々お話を伺うとDASをお持ちの業者様へ数件出向き冒頭の設定変更を依頼しDASを繋いでもらってもエラーが出て設定変更ができなかったと言うイキサツがあったようで当社に相談を頂きました。エラーが出てコーディングできないのは通常のマルチプレクサーでは正常です。エラーが出てコーディングできません、ME9.7は。


ってことでリミッター値から。210キロですね。
P1000575
P1000576




普通に250キロにしてコーディングをコントロールユニットに書き込みしてみるとエラーではじかれます・・・フューエルボリュームも下記と同じ表示で変更不能。
P1000577




ここで拡張機能付きマルチプレクサーの真価が問われます。エイッP1000579
P1000578



ここまでは良かったのですがシートベルト警告解除が限られた時間の中で変更できませんでした。。申し訳ない限りです。時間があれば必ず変更できるのですが・・・


N様
一応近いうちにリベンジは必ずできると思いますので少しお時間ください。


高速で帰宅後にTELさせて頂くとフューエルボリュームの変更で劇的に乗り味が変わったとのことで満足しているとの感想を頂き嬉しい気持ちと警告解除できなかった悲しい気持ちが交わっています。


後日僕の先輩のシートベルト警告解除しているCLSからデータ吸い取らせてもらい変更させて頂きますのでよろしくです。


おしまい
プロフィール

小田オート

記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ