2013年04月

ボッシュKTS ESI 2.0やVCDS買ってみたり6トンジャッキ買ってみたり

ボッシュ KTS ESI 2.0をセットアップして使ってみました。
P1010484


















接続車両は納車前のNZE121 カローラ
P1010486


















P1010485


















P1010493


















P1010494

















P1010495


















同業の仲間からは使いにくい使いにくいとは聞いてましたが・・・使いにくいですね。当分は2.0じゃない通常のESIをメインで使用しよっと。
P1010489




















たまーにVW&AUDI系でデイライト等のコーディング依頼があるので正規品のVCDSをアメリカからとあるルートで購入。セカンドウィンドさんからでも良かったのですがアメリカから直接引っ張った方が諭吉さん1.5人分ぐらい安かったので。1.5人分は僕みたいな底辺の人間からすればそれはもう大金なわけですから・・・
P1010481

















P1010482






















あと4トンクラスをジャッキアップできるエアータイプのモノが先日壊れたので新たに6トン??ジャッキをバンザイから購入。エアータイプはすぐ壊れてしまうので手動タイプを選択
P1010480


















P1010483









連休前になるとこうゆうのが・・・その2

連休前になると・・・本日もありました。


オカマほられたサニー
P1010491


















オカマなんで過失割合は100対0なんですが車両の年式的に全損はほぼ間違いなさそうです。その辺りで揉めなければ良いのですが・・・
P1010492




















こちらは自損事故グランビア。運転上手で滅多に当てたりしない方なんですが連休前には魔物でもいるんでしょうか・・・
P1010462


















写真以上に現車はヒドイんです。
P1010461


















エンジン異音で入庫のZRR70 ボクシー 走行13万キロ
P1010458



















異音の原因はファンベルト
P1010459


















ファンベルトを交換して終了
P1010460





















2台同時購入頂いてる一台、ランサーの方を本日納車させて頂きました。ありがとうございました。
P1010479



















S社長
カローラは連休明けてしまいます。申し訳ありませんがしばしお時間下さい。

連休前になるとこういうのが・・・

連休前になると何かいつもあります。

縁石にこすってタイア穴開いてバースト迎えにきて~とのSOS!ベンツ W463 G550
早速積載車でお迎え。ありゃありゃ。。。バンパー、フェンダーも擦ってます。。。
P1010463
























P1010464
























タイヤ側面ザックリ。ホイルもキズだらけ
P1010466























とりあえずスペア装着。そうじゃないと動かせないですからね。
P1010470























でまーアルミやタイアの値段、塗装代等見積もりしていると驚くことが・・・

P1010471























この小さなフェンダーミラー。レンズのみ外れてしまっているので部品調べるとASSY供給のみでレンズのみの設定無し。まー1万か2万やろ?とか思っていると定価10万円以上(驚) 
お客様にお伝えすると笑っておられました。ありえんへんなー、ボッタクも甚だしいぞベンツJAPAN
しかし仕方ないので発注するとドイツ本国にも在庫無しとか。。。負のスパイラル
P1010472


























エンジンオイル交換W221 S550
P1010454





















クオーターのメッキモールを盗難に遭われたとのこと。ってかこの車両去年逆側の同じモールも盗難されてます。運が悪いと言うか・・・
P1010455






















両面テープきれいに剥がして脱脂して新品取り付け。
P1010456























P1010452























例のごとくベンツ専用診断機 DAS XENTRYにて診断後スパナマークリセット
P1010457

























購入して4年?5年?ほど経過のG-SCAN。数年間アップデートをしていませんでしたが本日のアップデート内容見て驚きました。速攻で国産ソフトのみ21000円振り込みしてアップデート。
P1010475























数年放置していたのでめちゃくちゃ時間かかりました。3時間ぐらい
P1010476
























でSDカードを挿してG-SCAN本体起動さして動作確認すると・・・
P1010477























初期化して起動するとOK。初期化後にアップデートして起動するとNG。今日のアップデートソフトのバグじゃないの??G-SCANを所有されている方へ本日アップデートして起動しますか??教えて欲しいです。。。
P1010478

ベンツ W203 Cクラス オイル交換等 

エンジンオイル交換入庫のCクラス
P1010432



















エンジンオイル抜き取り後、フィルター交換
P1010431


















エンジンオイル注入後レベルあわせは診断ツールが必要です。
ベンツ専用ツール DAS XENTRY接続
P1010434


















こんな感じでオイルレベル調整
P1010435



















P1010436


















ホイルがあまりにも汚れていたのでキレイキレイに
P1010440



















これをリセット
P1010433


















おしまい
P1010437





















去年末に納めたノア。スライドドアの開閉がしずらくなるとのこと。リアクオーターガラスのモールが劣化してスライドドアを開け閉めするとちょこちょこ挟んでしまいます。

P1010438



















こんな感じでゴムモールがスライドドア閉めた時に挟まれてしまうとスライドドアの開閉が困難になります。
P1010441



















モールだけ注文しようとするとガラスごとしか部品無しとか・・・でガラス屋さんに交換依頼
P1010443




















いつも世話になっている小田ガラスさん。
P1010445


















作業終了。P1010446




















あとリアゲートをかなり強く締めないと高確率で半ドア状態になってしまうとのこと

原因はこのヒンジ内部のスプリングがゴミ等噛み込んでしまい固着気味になっているため。
キレイに清掃して潤滑剤を塗れば直ります。左右ともに清掃してグリス塗布にて終了
P1010442























時間ができたのでトヨタ車専用診断ツール テックストリームを最新バージョンにアップデート
P1010448

















P1010449

















P1010450


















ものの数分でアップデート完了
P1010451




















イスズ フォワード エンジンチェック点灯 いままではイスズディーラーへ丸投げでしたが・・・

イスズ フォワード エンジンチェックランプ点灯。まー原因はお察しの通りでDPD手動再生をせず。。。って感じです。
P1010413



















つい数ヶ月前まではこの車両に対応する診断テスターを所持していなかったのでイスズディーラーへ入庫せざるを得ない状況でしたが今は違います(喜)

ココで必殺 故障診断機 FCAR F3-G登場!!!!

イスズ用3ピン変換カプラーを使用して・・・
P1010429



















DPD強制再生スタート。このエンジンは6HL1ですがDPD強制再生の際に選択するエンジンカテゴリは4HL1-NAからアクセスします(笑)
P1010412



















無事にDPD強制再生完了
P1010430






















F3-G良い仕事してくれます。

イスズ ディーラーより診断依頼 DA62エブリー

イスズディーラーで代車として使用しているとのスズキ エブリー。イスズもセンスが無いと言うか選択が悪いと言うか・・・普通ハイゼットやろ??
P1010417



















エンジンチェックランプ点灯だそうです。待っている間に何が悪いか教えて欲しいとのこと。
P1010416



















最近のお気に入り診断機接続 もちろんボッシュ KTS540
P1010418


















SISから診断するとエラーコードからトラブルシューティングマニュアルにリンクしてくれるのでかなり便利。良くできている!!
P1010420


















ここまで至れりつくせりなんでサクサク診断できます。
P1010421


















親切すぎ
P1010423


















僕のようなド素人にはうってつけの親切な診断機です。ってことでこのマニュアルのおかげでイスズの人間がちょっと待っている間に診断完了。間違いなくO2センサーヒーター断線です。

P1010422



















こっちから診断するとトラブルシューティングマニュアルにリンクはしません。
P1010424

















って言うかイスズディーラーで使っている診断ツールでOBDモードは無いのかな??OBDモードで診断できると思うのですがなぜ当社に持ち込まれたのか不思議です・・・




終了

ACR50 エスティマ ローダウンなど  

スプリング交換依頼のエスティマ
P1010402



















スプリングは持ち込みです。USED品??
P1010403


















早速リフトアップ
P1010407


















このスプリングを持ち込みパーツと交換します。
P1010406


















外れました。
P1010408



















スプリングを挟んでちぢこめます
P1010409


















スプリング組み換え
P1010410


















車両へ取り付け
P1010411


















リアもこのスプリングを交換
P1010414


















P1010425



















完了
P1010426



















交換前
P1010404P1010405











交換後。多少下がってる程度かな??劇的には変わってないように思います。
P1010427P1010428









驚くべきが工賃。トヨタディーラーへ工数聞くとスプリング4本で10時間(驚)
ディーラー工賃9万円ぐらいだそうでビックリ!!
確かに朝9時から作業開始して完了したのが昼3時ぐらいなんで6時間ぐらいは掛かりましたが・・・9万も請求できるわけない。ってことで工賃3万円だけ頂きました。





T様ご依頼ありがとうございました。

故障診断機 ボッシュ KTS540 結構いい感じ

故障診断機 ボッシュ KTS 5××シリーズSIS付きのフルバージョンは買って損は無いと思います。

海外診断機メーカーが苦手な軽自動車 スズキ ジムニー
P1010360


















P1010366
















P1010367
















P1010369
















P1010370


















ライブデーターが4項目しか同時に表示できないのは使いずらいですが・・・只今ESI 2.0セットアップ中ですが改善されているのだろうか・・・
P1010371
















P1010372
















P1010375


















エアバッグはアクセスできませんでした。
P1010376



















マニュアルも色々収録されてます。
P1010361

















各センサーの単体点検時の基準値、測定端子も図付きで収録
P1010362

















エンジンECUのピン割り当て
P1010363

















P1010364


















配線図
P1010365


















ヒューズボックスの取り付け位置と各リレーの配置図
P1010378



















P1010379

















P1010380

















P1010381





















次はH19年登録 イスズ エルフ 4JJ1エンジン。地味に結構対応しててビックリ
P1010386



















P1010390



















エンジン特別機能 へんてこな日本語ですが当然のようにDPD強制再生もOKです。まー強制再生の機能は今やもう汎用診断機には必須機能です。逆にその機能が無い診断機は買うべきでは無いと言う判断になります。
DPD強制再生だけでイスズに頭下げてやってもらっていた数年前が懐かしいです・・・
P1010389



















アダプション内容
P1010391




















P1010392


















アクティブテスト
P1010393


















P1010394



















ABS
P1010396

















ABS アクティブテスト
P1010397

















エルフにこんな作業が必要なときがあるの??恥ずかしながら知らなかった
逆に他の汎用ツールでは見たことない項目です。
P1010398


















イモビ
P1010399


















このKTS540 フルバージョン当方はオススメできます。

いつものごとく北海道へ成約車両陸送

会長絡みでいつものごとく注文頂いてました。
ジムニーの4WDでお願いとのこと。他はすべて任せるからよろしくとのこと


LAA関西で落札しましたジムニー ランドベンチャー4WD 走行6万ほど。ジムニーの4WDの中古車相場の高さに愕然としました。。。
P1010339


















出品リストにエンジン不調が記載ありませんでしたがエンジンは不調気味。オークション会場にコンピューター診断機持込んで診断してからの落札ですので原因は大体把握できてます。コイルかプラグぐらいでしょ??とか思っているとラッキーでした。
P1010341



















ミスファイアの原因はプラグを外すとすぐわかりました。オイルでプラグがボトボトに濡れていました。各パッキン交換してエンジン不調は直りました。
P1010347


















点検しているとウォーターポンプ水漏れがありましたので交換
P1010345























あとは油脂類等変えて本日北海道へ旅立ちですので外装磨いて終了~いつもありがとうございます。
P1010359



















車検のエルフ 4JJ1。特に変わった作業はありません。
P1010358



















クーラーとヒーターの風の出が悪いとのこと
P1010383



















エアコンフィルターだだ詰まり。この型のエルフになってから外すのがちょっと面倒ですね。イスズ系のエアコンフィルターは毎車検洗浄してます。現場系で使用されている車両は大抵これぐらい詰まってますね。
P1010382



















故障診断ツール ボッシュ KTS540 地味にトラックもそこそこいけちゃいます。
走行13万キロ。インジェクターバラつき始めかな??
P1010395


















エンジンオイル交換二台。ウィッシュ
P1010384


















エキスパート
P1010385





















良いのか悪いのか、土曜日は比較的ゆっくり気味です。



2台同時に購入頂きました~

営業車が急遽2台いるから適当にセダンで安めの車両探しといて~あとは任せたからよろしくとのことで注文いただいてました。


一台は知り合いの同業社が持っていた走行1万キロちょっとのH17年 ランサーを分けて頂きました。
P1010321


















かなりキレイで喜んで頂けました。
P1010323


















トラブルはどうなんでしょうか??あまり三菱のセダンとか売らないのでわかりませんが走行も浅いし今現在は何も問題はありません。
P1010322


















エンジンルームも洗ってないのですがキレイもんです。
P1010324


















納車前の整備にて消耗品はバッテリーや油脂類、ベルト等フル交換。ATFもあまり汚れていないですが一応交換
P1010326


















コンピューターチェック。特に問題ありません。
P1010327



















もう一台はHAAにて落札して来たH14年 カローラ 走行45000キロ
P1010351



















キレイな車でしたので相場より少し高めで落札
P1010350


















P1010352




















ランサーと同じく消耗品はフル交換。ブレーキパッド磨耗限度に近いので交換
P1010356


















新品と比較するとパッドの減り具合が良くわかります。
P1010357






















S社長
2台同時購入ありがとうございました。一台は連休前納車可能かと思います。

お車を注文頂けるお客様には車種問わず感謝感謝です。本当にありがたい限りです。


さてと・・・連休前までがんばろっと。
GWは会長の実家(北海道)へGOです。スミレラーメン本店がガチウマなので楽しみ。

プロフィール

小田オート

記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ