2013年10月

ド素人のお遊び 点火一次波形

点火一次波形を見てみようと思い以前違う車両でやってみたんですがうまく波形表示ができませんでした。

本日自分の150ムーブでチャレンジ。ナンバー消す必要なかった、手癖でペイントしてしまいますね。
P1030169




















P1030171





















P1030172




















整備書の基準波形
P1030173




















接続
P1030174





















P1030175




















水平軸1S 波形がほぼ線
P1030176


















このバンテージ一番拡大の5MS
P1030177




















20MS
P1030178




















500MS
P1030179





















ちゃんと波形取れていそうですがこの後です。



P1030185




















??
P1030189



















???
P1030190




















????途中からなぜか波形が乱れる。某エキスパートにこの写真をメールして確認してもらうと恐らくプローブの接触が少し悪くて抵抗になっているかイグニッションコイルがヘタリかけじゃないか?とのこと。今のところは不調は一切ないんですが経過観察して見ます。
P1030191

見た目は違うがほぼ同じベンツ AクラスとBクラス

右側 W176 Aクラスは車検入庫で左側W245 Bクラスは一年定期点検入庫
P1030160
 


















外観が違うだけでエンジン、CVT等搭載されているモノはほぼ同じです

Aクラス なるべく予算を抑えて欲しいとのご要望がありますのでユーザー様と相談しながら作業を進めて行きます。
P1030153


















ブレーキパッドは残り30%程度。本当に無くなってくるとパッドセンサーがお知らせしてくれるのでそのときに交換しましょう。
P1030154



















フロントタイヤスリップサイン。さすがにこのままでは車検受かりませんのでフロント2本は交換させて頂きました。
P1030156


















タイヤ交換後これを忘れずに・・・
P1030164





















ブレーキフルードは絶対交換です。
P1030155



















エンジンオイル、オイルフィルターの交換にエアクリーナー清掃。ひとまずこれぐらいにしておきます。
P1030158



















バッテリーがかなり弱いです、それもそのはず新車から未交換で5年経過で6年目に入るところですが予算の兼ね合いがありますのでバッテリー交換はせず。
P1030166



















ですので充電だけしておきます。
P1030168




















スパナマーク
P1030159



















最後にベンツ専用テスター DAS XENTRYでショートテスト実施、サービスリセットを行い終了です。

H様 万が一バッテリー上がりの際はいつでもご連絡下さい。365日、24時間いつでも待機しております。ありがとうございました。
P1030167

























定期点検のW245 Bクラス

タイヤローテーション、ブレーキパッドチェック&足回りの確認、オイル漏れや水漏れの確認、空気圧チェック
P1030161




















先ほどのAクラスと同じエンジンです。エンジンオイル、フィルターの交換とエアクリーナーエレメントの清掃
P1030157




















ベンツ専用テスター DAS XENTRYでの点検及びサービスリセット
P1030162




















このエラーが過去の故障履歴として残っておりました。もしかすると近いうちABSやBAS系の警告灯が付くかも知れませんが今現在は問題なさそうなのです。ブレーキランプスイッチの交換が近いうち必要かもとお伝えさせて頂きました。
P1030163




















Kさま ありがとうございました。

レッカー救援 

またまたクラウン エンジン始動不能にてヘルプ要請
今度はアスリート

積載車で引き上げてきました。バッテリー死亡なのでまず交換。走行20万キロ手前なのでオルターネーターの発電の確認と漏電の確認は必須でしょうか
P1030139





















P1030140






















P1030141





















最大負荷。オルタネーター問題なさそうです。
P1030144




















漏電点検。問題なし
P1030150























ついでにエンジンオイル、フィルター交換
P1030149




















オイルメンテナンス少々悪いので・・・
P1030151




















最後にスキャンチェック。パワーウィンド、サンルーフ、バックカメラ、オーディなどを初期化して完了
P1030152




















ジムニー 
P1030146





















ダクト破れ
P1030148




















P1030147

足回り異音 サニー

足回りから異音がすると言うサニー。ハンドルを切ったときが一番音が大きいとのこと。
P1030125




















ドライブシャフトブーツ破れ。ドライブシャフト左右ともに音なっています。。。
P1030126






















左右ともにリビルトシャフトへ交換。しかし逆側は最近オートバックスでブーツ交換しているみたいです。そのときからすでに音鳴っているはずですのでブーツ交換なんて意味ないのですが・・・しかも通称オオチャクブーツ。要はドライブシャフト外さずに取り付けするタイプのもので最初から半分に割れており装着後接着剤で接合すると言う商品です。

が耐久性に問題あります。すでに接着剤の接合面よりグリス漏れてますから。。。やっぱりキッチリドライブシャフト外して割れていないブーツを使用しないと。こんな最初から半分に割れているブーツはダメかと。。。
P1030133


















左右ともに交換して終了です。
P1030132

























車検K12 マーチ ラスト2年で乗り換えるからなるべく予算抑えて~あとは任した!!とのこと。
P1030118




















排気モレ。車検さえ通ればよいとのことですので・・・
P1030117





















マフラーパテテンコ盛。オオチャクですハイ(笑)
P1030124






















ヘッドライトぼやぼや
P1030121




















案の定規定の明るさに足りてません。
P1030120




















ヘッドライトレンズクリーナーで磨いてクリア
P1030123





















これで車検に通ります。
P1030122


























おしまい

W216 CLクラス 外部入力設定

ベンツ W216 CL550。某大手電気メーカーの技術者の方でご自身で地デジチューナーなど色々装着されておりその中で外部入力の設定項目が取説にはあるが出てこないとのことでご相談を頂きました。
P1030135






















取り説にはこの中でDVDビデオの下に外部入力と言う項目がありましたがこの車両は写真の通り無いようです。
P1030134





















あまり作業経験が無いのですがDAS XENTRYにて色々内部を見て行くとありましたね、AUXインプット無しになっています。
P1030136



















これをあるに変更すれば出てくるのか?
P1030137





















おー出てきました!ご満足頂けました。
P1030138

























おしまい

走行不能 クラウン ヒーター効かないパジェロなど

エンジンオイル、フィルター交換のW216 CL550
P1030099





















サービスリセットとDASにて簡易診断。終わったところでクラウン走行不能とのことでSOS
P1030100






















すぐに積載車で救援に行ってきました。GRS180 クラウン
P1030110




















早速チェック。露骨にチャージしていない模様
P1030112























オルタネーター不良です。
P1030111




















結構めんどくさいですね。
P1030114



















やっと取り出せました。コンプレッサーズラし無し
P1030115



















裏側からエンジンとオルタネーターを一箇所ステーで止まっているのですがそれを外すのがかなり困難。普通はコンプレッサーズラすのでしょうね。
P1030116


















リビルトオルタネーターを取り付けて組み上げて行きます
P1030119



















最近のトヨタ車はバッテリー外した際はスロットルは洗ったほうが良いです。アイドリングで数十分放置して自動学習なのですがスロットル汚れていると正常に学習できないことがありアイドリングが安定しないケースがあります。
P1030127

















バッテリーは新品へ交換です
P1030131





















発電の確認。高負荷時で約80A、無負荷アイドルで17,18Aなので問題なし。
P1030128



















故障診断機G-SCANにて色々入っているエラーコード消去にて完了
P1030130


























ヒーター効かないV75 パジェロ
P1030104
























マックスホットでも一切効きません、リアヒーターは効いてます
P1030102





















オートエアコン自己診断機能ありなのでスキャンチェック、エラーコードは無し
フラップはモーターで動かしているのですがフラップ開度をモニターできるようでCOLDからHOTまで温度を動かして見ます。
P1030105



















ちゃんと動いている?ようです。
P1030107























下覗いてモーターチェックすると・・・モーターとフラップを接続するレバーが外れている模様。これではいくらモーター動いてもフラップは動きません。。。
P1030106




















これで正解。なぜ外れたかは不明・・・無事ヒーターも効くようになりました。
P1030109























おしまい

対して書くことが無いですが・・・

車検 DY5 デミオ
P1030071




















P1030072



















プラグ交換
P1030073


















各種油脂類全交換
P1030076





















バッテリーNG 交換
P1030081P1030082









G-SCAN 診断
P1030085P1030086











時間があるのでKTSにチェンジ
P1030087





















そこそこ行けますね。              エンジン
P1030088P1030089










機能テスト実施するとかってにエンジンが高回転になり吹け上がります

デミオに対してはG-SCANより機能上です
P1030091P1030090










P1030092





















ABSウィーンと作動テスト
P1030093P1030094










SISも普通に収録されてます
P1030097





















ほんの一部です
P1030096P1030095











L150 ムーブ 
ヒーター付けて風の吹き出し口をこのレバーで足元に替えても上から出るとのこと。ワイヤー不良?
P1030052





















ワイヤー問題なしでした。このレバー固着により吹き出し口が切り替えできないようなので注油清掃でスムーズに動くようになりました。
P1030056




















アトレーEFターボ 代車要因で数年前から当社駐車場で抹消お眠り状態でしたがそろそろオハヨーしてもらいましょう
P1030058



















フォワード 車幅灯ヒットしてレンズ割れ&球点灯せず。
P1030066


















断線修理と新品ユニット取り付け
P1030069


















G-SCAN
P1030067




















これからはSCV電流値もようくモニタリングするように心がけます
P1030068



















それとこっちももちろん。この年式は上限5.0か?
P1030070




















BAT490
P1030063




















あまり動かしてない当社のR230 サブとメインバッテリー充電してみました
P1030064



















メインはAGMバッテリーです。高価だけあってなかなか使い勝手良さそう。何より車載状態で充電できるのがいい。以前まで使用していたモノはバッテリーイチイチ外さないとダメでしたからね。。。
P1030065






















W211 警告表示
P1030078



















DAS
P1030079


















バッテリーヘバリ?
P1030080


















前と・・・
P1030075




















後ろ充電
P1030077





















漏電無し、バッテリー元気なのに電装品カットオフ。オルタネーター発電不良濃厚。。。
P1030084

バッテリーチャージャー BOSCH BAT490

今朝待ちわびているモノが届きました。
P1030059


















中身はバッテリーチャージャー BOSCH BAT490です。
P1030060























バッテリー充電やキーON、エンジンOFF時のコンピューター診断やコーディング時、リプロ時等の電源供給、バックアップ電源等に幅広く使用できるチャージャーです。大活躍間違いなし。

結構高いのでどれにしようか色々悩みましたが結局はBOSCHブランドの名前で選びました(笑)

軽く取り扱い説明確認

エキスパートモードなんかは使うことは無いでしょうね。
P1030061
























今まで使っていた充電器どうしようかな。壊れてないから置いとくか
P1030062

イスズ エルフ エンジン不調 インジェクター交換

エンジン不調のエルフ(アトラス) 4気筒エンジンですが3気筒になっています。
P1030035




















4番インジェクターNGと1~3番も0.0から一切数値が動かずで補正していない模様
P1030036






















走行は僅か3万キロですが週1回前後使用のストップ&ゴーばかりの走り方なのですぐ詰まるのかな?
P1030049



















新品のガスケット&パッキン類とリビルトインジェクター×4
P1030037


















最近同じエンジンの同作業しましたのでサクサク進みますね
P1030038


















2番のパイプが少々緩めずらいぐらいですね。
P1030039

















外したインジェクターはイスズへ返却
P1030040




















インジェクターIDコードをエンジンコンピューターへ書き込みます。F3-Gでトライするも要領がわからず断念。やっぱ英語は使いずらいな。
P1030043

















G-SCANにチェンジ
P1030044


















4本分のインジェクターIDの最終チェック
P1030045





















交換直後補正値が4本共に8~9ぐらいでエンジン絶不調であせる。0.0の補正できない状態からいきなり正常なものになったのが原因か?数分放置するとある程度収まりエンジンの調子も良くなりほっと一安心
P1030046


















一応差圧が若干高かったのでDPD強制再生実施

P1030048






















試運転。基準値内ってのは重々承知なんですが4番がちょっと高い。状況によって4から6前後ぐらいまでの時がありました。そこそこ変動性ありとのことをKOYOMI氏にお聞きしているので大丈夫とは思いますが一応・・・
P1030050



















コア返却がてらイスズへ行きテック2で補正値確認させて数ヶ月後でも4番の補正値が5以上ならクレームで交換してね~と約束を交わしときました。
P1030051
























おしまい

ベンツ W463 G500 マフラー異音など

マフラー付近から異音がするとのゲレンデ
P1030022




















触媒か?と思いながら確認するとこのアルミの板?斜熱板?がビビって振動しているのが原因で一安心
P1030023




















中々70パイのステンバンドが見つからずこういうモノを段取り。任意に長さを決めれます
P1030030



















これで振動しなくなったのでOK
P1030031


















それとエンジンオイル、フィルター交換
P1030025





















サービスリセットをF3-Gで試みるも撃沈
P1030026






















G-SCANも撃沈
P1030029




















結局DASで行いました(笑)









こちらはエンジンオイル交換入庫のE550 ワゴン。ワコーズ FVも添加させて頂きました。エンジンレスポンスが少し良くなったとお喜び頂けました。
P1030034






















車検入庫のRF1 ステップワゴン
P1030032


















ラックブーツNG
P1030033























先日ドアロックのアクチュエーター交換したセルシオですが内側からドア開かず・・・
P1030020





















チャイルドロックのこのレバーが下がりません。。。バラして確認すると僕のチョンボ(汗)ワイヤーの取り回しを間違えていました。ご納車前に気づいてよかった。
P1030021



























おしまい
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ