2013年12月

年内最終日にホンダさんに惑わされる・・・

今日で年内最終日です。簡単なクイック作業が入ってるだけなんで昼には会社閉めて帰ろうかなと思っていました。

オルタネーターベルト切れのキャリートラック。ベルト新品つけてバッテリー充電
P1030732



















エンジンオイル交換とタイヤ組み換えの三菱。これ終わったら帰ろうと思っているとSOS。
P1030710























エンジンチェックランプ点灯でエンストしてるとのことですぐに積載車でレッツゴー。ホンダ モビリオ
P1030712






















で会社で車降ろしてコンピュータースキャンしますのでG-SCAN接続
P1030713




















エンジンにエラーあり。
P1030714


















ハイ、クランクセンサー交換して楽勝か?とか思っていました。もちろん積載車で引き上げてるので試運転はしていません。
P1030716



















コイツがクランクセンサー
P1030719

















ヒートガンでクランクセンサー温めながら一応オシロスコープでクランクセンサーの波形確認しよう。すぐに波形異常で交換して終わりかなっと
P1030723


















P1030721P1030724










かなりの時間ヒートガンで温めても一切エンストする気配ないし波形も正常。

波形とエンジンライブデータを同時に確認しててもおかしくないぞ?クランクセンサー問題なしっぽい。危うく故障メモリ信じて交換するところでした。
P1030727




















で面倒ですが一度降ろして試運転。するとすぐにエンジン不調ですが明らかにアイツ・・・
ってことで即バラす~
P1030731




















P1030728























またお前か!!!例のごとくホンダの欠陥イグニッションコイルリーク。ミスファイアでクランクスピードがおかしくなってクランクエラーを拾ってるのですね恐らく。良く考えると拾って正常かも知れないですね、実際クランクシグナルがおかしくなってるはずですから。だまされるところでした。でも年内に部品入ってきませんので年越しです。

オシロスコープが無ければとりあえずクランクセンサー交換しとこうみたいな適当部品交換になっていたかも知れません。やはりオシロは必須アイテム。使いこなせるように頑張らないと・・・
P1030729



























これにて年内終了です。皆様いつもありがとうございます。今年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。


あと当社ユーザーさまで年末年始お車の故障関係でお困りの際はどうか任意保険のレッカーサービスをご利用下さい。ってのは冗談です。
上記のように管理ユーザーさまをディーラーや他店のように放置して他人任せにすることは当社は一切致しません。お約束致します。


お困りの際はドシドシ僕の携帯にお電話下さい。大晦日であろうが元旦の早朝であろうが夜中であろうが・・・いつも通り24時間すぐに積載車で僕が出動させて頂きますので遠慮なくSOSの電話下さいませ。





本当に今年一年ありがとうございました。

おしまい

全国どこでも行くぜっ ポルシェ カイエン エンジンチェック

全国どこでも行きますが・・・今回は相当きつかった。エンジンチェックランプ点灯のカイエン。ウソではありません。秋田県まで引き取りに行ってきました。ウソではありません。片道1200キロでした。高速台数万、燃料台片道数万(汗)
P1030498


















P1030499

























って言うかこのカイエン 新車保障がありますのでポルシェへ持って行くだけですが診断だけして原因だけ見つけたろっ見たいな(笑)
しかしポルシェ純正テスターPIWIS2が無いしデュラメトリックでは全く話にならないようですし・・あるもので原因がわかるかやってみました。

まずボッシュ KTS540 ESI2.0
P1030517




















P1030529





















どのエンジン選んでもだめ~。ポルシェの純正テスターはボッシュなんだけどな~大人の事情が絡んでるようででKTSでは診断不可。クラシックKTSでも同じ結果。その他のテスターDS708、FCAR等でも診断不可
P1030519





















G-SCANのOBDモードで見てみました。なんとかエラー読めました。少ししかないOBDのライブデータで確認すると空気吸っているような感じ
P1030523



















原因判明。ここからエア吸い。ポルシェに持っていきましたがどうやらインマニASSY交換で本国発注。年越し確定です。
P1030524





















連休中はレッカー救援がなんども・・・
P1030695





















オイル交換などクイック作業
P1030697























トラブルシュートも少々・・・
P1030705

簡単な出張作業

先日納めたTTSですが高速道路で無謀な運転をする車両が居たみたいでその車両と接触しかかったのでハンドル切って避けたら右のホイルが・・・ってことで連絡頂きました。
P1030676




















残念ですね・・・験(げん)が悪いからタイヤ、ホイルサラにしといて。とのこと
P1030677



















P1030674



















ってことで新品アルミとタイヤが入荷したので現場で交換
P1030678




















完了。しかし新品のTTS用純正アルミなかなか良いお値段でした(汗)
P1030681






















こっちも出張エルフ。ホイルナットが1個無いとのこと
P1030672




















なぜ無いのは不明です。ナット取り付け、ついでに全てのホイルナットの締め付け確認
P1030673


















ブレーキ鳴きがするとのムーブ
P1030682



















前後面取り、鳴きとめスプレー等施工。バッテリーも弱いので交換
P1030683






















夏タイヤ~冬タイヤ入れ替えのハイエースキャンピング。もちろん冬用ホイルは別なのでホイルごとの付け替えです。
P1030671



















こっちはL175 ムーブ。ダイハツディーラーへ入庫してます。リコールのクランクセンサー交換です。ユーザーさま宅引き取り⇒ダイハツディーラーで待ってて交換⇒ユーザー様宅へ納車。もう10台くらいは走りましたね。まだまだ走らないと(汗)

当社はどこのディーラーとも販売協力店契約みたいなのはしていませんので部品供給等はしてもらえませんから都度リコールなどは各ディーラーへ持ち込みます。まーそっちのが良いんですけどね。

販売協力店になるのは簡単ですがあまりオススメできないメーカーの車でもそのメーカーの車を売るようにしないとダメですから悪い車でも良いですよ~ってユーザーに言わないといけないのでそれは僕は勘弁です。

どこのメーカーとも販売協力みたいなことを一切していないので良いメーカーの車をご案内できます。色々な角度から見ていくと今現在は軽自動車はダイハツが良いかと思います。


そういえばスズキのトップは自社のスズキユーザーのことを貧乏人呼ばわりしてニュースになってましたね、そんなメーカーの車いりますか?要りませんよね。
P1030675































代車でお貸ししていたアトレーがタクシーに当てられる。当社ユーザーさま停車中の事故なので相手のタクシー会社は100対0を認めています。がごちゃごちゃ言うてくるのがタクシー会社。当社の見積もりで納得せんかったら即弁護士特約つかおっと
P1030684
























クイック作業ばかりの一日でした。

ベンツ W245 Bクラス エンジンチェックランプ点灯など

エンジンチェックランプが点灯したW245 Bクラス
P1030652



















ピカーンです
P1030651




















ベンツ専用テスター DASを接続して診断して行きます。ある程度予想はついてますが・・・
P1030653





















故障コードはこれ。スロットルボディーの汚れによりこのエラーは良く入力されてしまいます。このエラーコード写真を消してブログ掲載されている業者さんも居られましたが隠す必要ありません。メジャートラブルです。
P1030654




















エンジンコンピューター一体のエアクリーナーケースを外します
P1030655




















それなりにカーボンが付着してます。
P1030656

















キレイに洗浄後取り付け
P1030657






















スロットル洗浄後の基本位置学習。これは必須作業です。完了
P1030658



















X204 GLKはスタッドレス&アルミセットお買い上げ頂いたので組み替え
P1030668



















W204後期 Cクラスはメルセデスケアなので当社はユーザーさま宅へ引き取りに行き・・・
P1030670




















ヤナセへ持ち込みするだけです。
P1030669





















単独事故でSOSはベルタ。滋賀県の草津まで引き上げに行きました。
P1030645





















高速上でスピンした模様で車両全体に大ダメージ。大変だ・・・
P1030646


























おしまい

色々

初回の初車検入庫のムーブカスタム4WD。基本的な消耗品交換でOKです。
P1030598





















が水温センサーの根元からの冷却水漏れと・・・
P1030599





















デフシールからの軽度な滲みに・・・
P1030600



















電動パワステのギアボックスからのオイル漏れ。全てダイハツディーラーへ新車保障対応のため持込。リコールもあります。
P1030601























車検ステップワゴン
P1030605






















一見フロントのブレーキパッドは問題無さそうですがなんかおかしい。割れてます。
P1030606



















これが正解
P1030607




















リアパッドも交換
P1030608




















ファンベルト交換
P1030609




















水温センサーのネジ部からクーラント滲み。シールテープにて対応
P1030610



















アルミとスタッドレスも同時に注文頂きました。
P1030611


















コンピューターチェック。問題なし
P1030612



















バッテリーがかなり弱いのですが予算的に厳しいとのことですので一応充電
P1030631




















車検アトラス。今年の7月に中古車として購入頂いた車両でそのときに整備はかなりやってるので対して触るところもありません。
P1030642





















スペアキーが欲しいとのことでいろんなコンピューターでピンコード読んだりしてイモビキー登録するも撃沈。国産の普通乗用車ならほぼ対応できるんですが悔しい・・・
P1030641
























オイル漏れ発生。こちらも新車保障があるので日産へ、ついでにキー登録もしてもらいます
P1030643

























オイル交換、タイヤローテーション、リコールのムーブカスタム
P1030649

























オイル交換、タイヤローテーションが終わったのでダイハツにてリコールのクランクセンサーの交換とCVTの制御プログラムの変更を待っている間にしてもらいます。DST-2でリプロって不思議な感じがします。
P1030650

























ABSがかなり前から点灯している僕の足150 ムーブですが・・・
P1030602




















以前右側タイロッドのブーツ交換やロアボールジョイントブーツの交換時に足回りバラして組み付ける際に車速センサーの配線取り回しがいい加減に組み付けて走行中にどっかに擦れて断線模様。自分の車はどうしても適当になってしまいます(笑)
P1030603




















時間があったので残りの左側も各種ブーツ交換
P1030604






















VW 9N ポロ エンジンチェックランプ点灯

エンジンチェックランプが点灯しているとのことで消去だけして欲しいと同業社よりご依頼の9N ポロ。とにかく予算が無いらしい
P1030616



















エンジンチェックピカーン。サービスインターバルも点いてます。
P1030620




















故障診断機 F3-G接続。VASやVCDSもありますがやはりハンディータイプをメインで使ってしまいますね。P1030625ってかVCDSなんて新品購入後一度も使っていない(笑)






















F3-G VAG系はかなりイケマス。
P1030621






















エラーコードはG62 水温センサー。TOO HIGHなので断線系かな?
P1030622


















ちなみに各チャンネルNOの説明や基準値等も閲覧できますよ
P1030626





















進化してます便利です。
P1030627


















エラーコード消去してもエンジン再始動すると毎回エンジンチェック点灯します。ご要望の消去のみお願いとのことですが消去できません。ここに水温センサーあるようです
P1030629


















クーラント抜いて単体チェック。
P1030633


















低抗等は問題なさそうですが・・・コネクター覗くと腐食しています、これが原因で接触不良を起こしているようです。
P1030636




















安いパーツなんですがなんせ予算無いとのことなので、軽く応急処置してOKです。
P1030639




















再点灯しなくなりました。
P1030638






















ついでにサービスリセット
P1030628























おしまい

NHW10 プリウス エンジン不調&振動 久しぶりに手強かった

エンジンがガタガタ振動してチェックランプ点灯後走れなくなった初代プリウス。積載車で引き上げてきました。
車検やらクイックオイル交換やら積載車出動などそこそこ急がしいのですがコイツには参った・・・
P1030571


























とにかくエンジンの振動がすごいです。。。

警告灯いっぱい
P1030576



























P1030569



























診断機によるエラーはHV項目に2つだけ。エンジン始動不可(エンジン異常)と出力制限。エンジンライブデータ。かなりおかしい、アイドルで吸入空気量が7.0で補正値が+25ぐらい
P1030577






















普通に考えるとまずコイツの点検。エアフロ
P1030578























洗浄後ですがかなり汚れてました。で装着すると症状が若干変わったので交換。
P1030579






















エアフロ交換後スロットル洗って学習
P1030583


























それでもおかしい。
P1030580























あとはあらゆるエキスパートに聞いても驚くような症状がおこってます。

イグニッションコイルの1番カプラーを外すと今までエンジン絶不調なのがアラ不思議。3気筒なのに最高に調子が良くなります。次は1番を元に戻して2番を外します。アラ不思議、3気筒状態なのにエンジン絶好調。次は2番を元に戻して3番を外します。アラ不思議。3気筒なのにエンジン絶好調。ってな具合でとにかく何番でも良いので1気筒殺すと調子よくなります。マジ意味不明でわけわからんようなってきました。
P1030570




























自分のレベルの低さが腹立たしいですが。。。幸いこの初期型プリウスと全く同年式の車両が当社代車としてあります。とにかく振り替えテストしまくります。
P1030585


























めんどうなヤツも全て振り替え。水温センサー、サーモスタッド、プラグ等~インジェクター振り替え、燃料ポンプ振り替えからスロットルボディー・・・
P1030586

























エンジンECUまで全て振り替え。それでも症状治らず。ディーラーのハイブリッドなんちゃらって言う免許持っているチーフメカニックに聞いてもECUとインジェクター振り替えで直らないなら原因不明と言っておられました。。。
P1030584



























かなりの時間かけましたが原因不明。途方にくれていましたがとあるパーツの波形をオシロスコープで確認。それを振り替えすると完全にエンジンの振動や不調、空燃比の数値、吸入空気量等が全て直りました。泣きました(笑)。そのパーツのオシロスコープによる正常波形と異常波形はキチンと動画取って保存してます。財産ですね。

やっぱりオシロが無いとわからない故障もたくさんありますね、診断機だけあっても無意味なのを痛感。診断機があればなんでも直せると思っておられる方たくさんいると思います。それは間違いです。修理するスタート位置に立てるだけの事だと思っています。そこから先は自分次第・・・


今回はめずらしく勿体ぶって原因は書かないことにします。苦労しましたし(汗)
P1030587





























最後にハイブリッドバッテリーを無償交換してもらい完了



今回は困った。なんとかなってよかった。

ダイハツ L902 ムーブ 走行困難

L902 ムーブ カスタム 4気筒ターボ。走行困難と言うことで昨日の夜10時ごろにSOS。
積載車ですぐさま引き上げてきました。

アクセル全開でもエンジン回転1500ぐらいまでしか上がらずスピードも5キロぐらいしかでない。エンジン絶不調。タービンアウトか??
P1030555




















とりあえずデータチェック。エラーコードなし
P1030556























色々チェックすると点火系が怪しい。インタークーラー等外してチェックすると・・・
P1030558




















プラグコードにリーク痕らしき跡
P1030560


















これも焼けてるような感じ
P1030561





















プラグの焼け具合もおかしい。アナログパワーバランステスト実施。2番と3番が一切機能しておらず4気筒エンジンが2気筒状態になっています。イグニッションコイル不良確定。そらパワーでないはずですね。
P1030562





















新品と比較するとかなり減っていました。
P1030564





















イグニッションコイル2個、プラグコード×2、プラグ全数交換
P1030565



















アクセルワイヤーがダラダラだったのでついでに調整
P1030567



















P1030566



















完了。エンジン絶好調です。
P1030568























おしまい

ベンツ W211 E320 足回り異音とその他

ベンツ W211 E320 足回りからギーギーギコギコと言うような音が鳴るとのことで入庫
P1030534






















早速異音箇所の点検をして行きます。○印のロアアームのボールジョイントからの音で間違いなさそうです。
P1030535
 

















こんな音です。






スラストアームのブッシュもNG。ってことでロアアームボールジョイント左右とロアアームブッシュ左右、スラストアームブッシュ左右を交換します。
P1030537



















リアのクランクシールからオイル漏れ。これもその内処置した方が良さそうです。
P1030540




















ってことで足回りバラして行きます。結構交換するには時間掛かります。
P1030542



















順番に足回りのリンク切って行ってSSTで取り外し&圧入して装着します
P1030543




















ボールジョイントが外れました。
P1030544





















新品と比べると取り外した方はガタガタでグニャグニャで固さが全然違います。
P1030550



















各アームの白○のブッシュと赤○のブーツが破れていたので交換
P1030541



















これもSSTを使って取り外し&圧入して装着
P1030546


















全てのブッシュの組み換え完了
P1030551



















完成~
P1030552





















最後にブッシュ類はタイヤを地面に設置して過重を掛けた状態で締め付けて行きます。これをしないとすぐにブッシュがダメになってしまいます。で試運転にて音がしなくなっているのを確認して終了
P1030554




















その他 E46  エアバッグランプ点灯とのことで近くの修理屋さんから診断依頼
P1030520




















FCAR、708ではエアバッグユニットにアクセスできず。やっぱG-SCANは頼りになります。
P1030521
























僕のムーブついにエンジンチェック
P1030530




















135000キロで初めてのエンジンチェックです。F3-Gで診断すると良く今まで持ってくれましたねヒーター回路。
P1030548


















ヒーター断線。新品5200円ナリ。安っ
P1030533




















交換完了
P1030547


















良い動きしてます。
P1030549
























おしまい

ベンツ W168 Aクラス 車検整備

知り合いからお譲り頂いたとのことで名義変更、車検一式ご用命頂きましたW168 Aクラス

泣きところは結構ある車種なんですが(セレクターレバートラブル、AT本体のトラブル、エンジンECUとエアマス一体のためエアマスだけ交換できない、セルモーター故障でもエンジン脱着必要等いずれも高額修理)説明させて頂きご理解頂いたのでとりあえず車検整備に入ります。ご用命事項も複数お聞きしているので順番にこなして行きます。エンジンチェックランプも点灯しています。

N様 以下作業の内容です。雰囲気だけでも伝わればと思います。お時間があるときにでも目を通して頂ければ幸いです。
P1030468






















まずはバッテリー完全にダメ。ボッシュのシルバーバッテリーに交換
P1030474



















左リアドアバイザーが外れていますので取り付け。この両面テープの除去に1時間ほど掛かりました。大変です。
P1030475



















リアゲート開けるもショックがヘタっているので保持できません。リアゲートショック左右交換。
P1030493



















この車種でよくある事例ですがウィンカーレバー根元がガタガタで勝手にハイビームになってしまいます。

ステアリングエアバッグ、ステアリングハンドル、スパイラルケーブルを外します。
P1030512


















ウィンカーレバー本体を交換。
P1030513


















社外ナビの取り外し。これがキッチリとした業者さんの取り付け作業されていたので数時間掛かりました。オー○バックスさん等でいい加減な取り付けなら簡単に取れるのですが(笑)
P1030503





















前後イス外してフロアめくって等で大変でした。
P1030504





















エアクリーナーエレメントの交換にイグニッションモジュールを外してプラグ点検。恐らく新車から一度も点検されていなかったと思われモジュールが相当固かったです。
P1030470


















まー触ったことない車屋さんでは外し方もわからないと思いますので仕方ないのかも・・・
点火プラグはココについていますが目視では一切見えません。
P1030471





















プラグダメですので交換。
P1030480




















タイヤ全数交換。
P1030478


















ファンベルト交換。このAクラスベルト交換なかなか厄介です。見ての通りスペースが無い。
P1030481



















エンジンチェックランプ。簡易テスターで故障メモリを読み取ると・・・
P1030422




















クランクポジションセンサーはココ。交換です。
P1030492


















フロントブレーキパッド磨耗。パッドセンサーとパッドの交換
P1030490


















加圧機を装着しブレーキオイルの交換。エンジンオイルとオイルフィルターももちろん交換します。
P1030494



















一通り作業が完了しましたのでベンツ専用テスター DASにてチェック。
P1030514





















うーん。テスターチェックもほとんどされた事がなかったようです。ほとんどのECUに故障メモリが残っています。もちろんキレイサッパリに全ての故障メモリは消去します。
P1030515





















点検時期のお知らせのメンテナンスインジケーターも-357日とすごいことになってます。テスターを使用せずに点検整備をするのはよろしく無いですね。
P1030506



















メンテナンスインジケーターのリセットももちろん行います。
P1030516





















N様

大まかにはこんな感じです。ご依頼頂きありがとうございました。お車に何かありましたらいつでもご連絡下さい。またよろしくお願いします。
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ