2014年01月

ベンツ W163 ML350 車検  少々困ってました・・・

車検でご入庫頂いたML350
P1030895






















定期的に手入れさせて頂いているのでこれと入って悪いところはありません。オイル漏れや水漏れ、足回りのガタ等問題無し
P1030896






















消耗品はそれなりに交換します。722.6 5速オートマのオイル交換。ガスケット及びATカプラー、フィルター交換P1030901




















テスターでオートマオイル温度を確認しながらレベル合わせ。
P1030902




















ブレーキフルードも交換
P1030907





















最後にベンツ専用テスター DASでチェック&スパナマークのメンテナンスリセットで終了と行きたかったのですが・・・なぜかサービスリセットができず。。。DASでもFCARでもG-SCANでも708でもボッシュKTSでも。。。手動リセットも数回試すもできない。メーターのバリエーションも日本になっているし困った。一応テスターでリセット後にキーONで数分おいたり、スリープに入れて数十分放置したりしてもダメ。
P1030921























数時間格闘してようやくリセット完了。とあるユニットのとある設定がおかしくてこんなんなるんですね勉強なりました。
P1030927


























僕のムーブがラジエターパンク。。。。
P1030903



















P1030904























ついでにタペットカバーのパッキンからオイル滲みがあるので交換します。
P1030906



















簡単だろうと思っていましたが結構大変というか面倒。OCV外したりスロットルボディー外したりするんですがスロットルボディー外すのが結構ダルイ
P1030911



















キレイに合わせ面清掃
P1030915




















元々のパッキンはプラスチックみたいに硬化してパキパキ。そりゃオイルにじみますわね
P1030918






















P1030919




















結局ラジエター本体、アッパーホース、ロアホース、サーモスタッド、タペットカバーパッキンの交換作業で5時間前後掛かりましたとさ・・・
P1030912






















おしまい

トヨタ 50系後期エスティマ 車検  G-SCANのお手並み拝見

初回車検入庫頂いた後期の50エスティマ
P1030885





















走行も僅かなのでオイル類など簡単な消耗品の交換。エアコンフィルターも結構汚れていますので交換
P1030886






















3年間で走行が僅かなのでバッテリー弱ってます。ボッシュバッテリーに交換
P1030888




















コントロールユニット診断実施問題無し
P1030889





















ここからがG-SCANのお手並み拝見。スペアキーが無くなったのでお願いとのことでした。トヨタ車専用ツール テックストリームでは問題なくできるので却下。
G-SCANで本当にイモビライザーキーの登録(スマートキー登録)できるのかレッツゴー。

とりえあず先にキーシリンダーを外して番号をメモして発注。
P1030884



















ドアを開け閉めする緊急用の鍵は発注後に作成するようですので時間かかりますがスマートキーはすぐさま入荷
P1030892




















P1030890





















なんかワクワクしながらやってました笑
P1030893



















とまーなんとも呆気なく30秒ほどでキー登録完了。無事にエンジン始動できるようになりました。こんなんでイチイチディーラー行くの面倒なんでこういう機能助かりますわ。
ナイス G-SCAN!!ちなみにFCARと708ではできませんでした。FCAR頑張れ!
P1030894

アクアご納車

成約頂いていたアクア、本日トヨタディーラーから新車保障継承手続きが完了したので納車完了
P1030869























ODO9000なので簡単な消耗品のみの交換でOKでした。
P1030865
























デイライトってのがあまり興味がなくイマイチ理解できていていない頭悪い僕。

写真は218 CLSですがようは下側のバーがこの車のデイライトになるのですが名前の通り昼間に点灯するライト。欧州ではヘッドライトOFF時にこのバーのみが点灯するようです。が日本使用はデイライトONにするとベンツの場合ヘッドライトまで点いてしまう&光量が暗い(設定値が20%~30%ほどの光量になっています)


ですのでヘッドライトOFFでバー点灯、尚且つ光量が100%点灯するようにできればデイライトコーディング成功と言ったところのようです。
P1030861





















光量100%には変更できましたがヘッドライトもONになってしまいます。デイライトコーディング自体に興味は全然なかったのですが問い合わせがチラホラとあったのでチャレンジしたいと思います。ちょっとややこしいそうですが・・・
P1030860











ガラス  車検   危険

フロントガラス飛び石入庫のエルフ
P1030826



























最初は百円玉くらいのサイズだったのが走行しているうちにここまでヒビが伸びてきたようです。ガラス屋さんにお願いします。
P1030825


























F3-Gで入庫ついでにスキャンチェックもしときます。
P1030845



























右スライドドアガラスが割られたS320 ハイゼット
P1030846


























交換すぐできるかなと思っていましたが少々面倒でしたね
P1030848

























P1030849

























完成。車内のガラスの破片掃除が一番時間掛かったのはゆうまでもありません。この手の作業後は全身チクチクするのもいうまでもありません(汗)
P1030852



























車検入庫フィルダー ODO 15万キロ
P1030822
























オイルメンテ悪い。当分ワコーズのエンジン内部洗浄剤クリーンプラスが必要です
P1030823
























タイヤは全数交換必須
P1030824























ATF等油脂類フル交換
P1030828























あとはフロントパッドの交換ぐらいでOKです
P1030829


























最後にG-SCANでスキャンチェック。問題なし
P1030837





























バッテリー上がりで出張要請のオデッセイ。一年前にオートバックスでパナソニックの3万以上するバッテリーに交換しているそうですが・・・
P1030830






















保障交換してもらえないようです。ボッシュのバッテリーは全て2年保障なんですが高価なバッテリーで1年保障??それともオートバックスの対応が悪いだけか?
P1030831























一応交換前にバッテリー以外の可能性も考えられるとお伝えしましたがとりあえずバッテリー交換して欲しいとのことですので指示に従います。ボッシュ装着
P1030832

























念のため暗電流の測定。マイナス側が根元で2手に分かれてアースに落ちています。この場合2つの値が暗電流になる。で良いのかな??ひとつのラインは50mA
P1030833

























もうひとつのラインはP103083525mAふたつで75mA.。ちょっと大きいような・・
.































オルタネーターテスト。最大負荷で30A超えない、電圧も11V後半にたまになってます。ダイオード1つパンクしているんじゃない?オルタネーターダメそうです。がとりえあえず様子を見られるとのことです。なるべく電気負荷を掛けずに気をつけてお乗り頂くように案内しました。でも危険な香りプンプン・・・
P1030836

ありがとうございます~

中古車お買い上げ頂きました。

排気量1800か2000のセダン探して~とのことであとは任せたとのこと。年末から色々探してました。トヨタで行くと結局プレミオかアリオンぐらいしか思い浮かばないですね

ってことでTAAでよいプレミオがあったので落札
H21年 走行17000キロ
P1030698



















まずはスキャン。問題なさそうです
P1030704



















で納車前の点検整備。リアのカップキットからオイル漏れ
P1030780



















カップキット交換。
P1030783



















あとは各種油脂類等フル交換
P1030784






















ご用命事項のナビの取り付けとドライブレコーダーの取り付け
P1030781




















パナのワイドフルセグ SDナビを装着。
P1030819


















ドライブレコーダーはユピテルを装着。バックカメラの要望はありませんでしたがいつも大変お世話になっているので部品と工賃サービスで取り付け
P1030820


















それとフェンダーポールの取り付けもご希望
P1030795




















バンパー外して~
P1030796




















ドリルで穴あけして位置決めして電源とってから~
P1030797




















バンパー装着スモール点灯時に光ることを確認して終了
P1030798























S社長

もうしばらくお時間下さい。いつもありがとうございます。




BMW E87 116 エンジン始動不可

昨日積載車で引き上げてきたエンジン始動不可の116
BlogPaint



















長期間動かさずに置いていたそうで久しぶりにエンジン掛けるも掛からず、ジャンピングしても掛からずとのこと。燃料ポンプか??

汎用診断機でコンピュータースキャン、エンジンにエラーコードは入っていません。
P1030804



















ひとまずバッテリー充電
P1030799



















バッテリー充電完了後にコンピューターテスターから強制的に燃料ポンプを動かして見ます
おっポンプ生きてる
P1030803



















プラグチェック、真っ黒でダダガブリ
P1030806




















のくせにライターで炙っても燃えない。ガソリンアウト
P1030807


















P1030810



















4本とも真っ黒
P1030808





















テスターでポンプ強制的に動かして全ての燃料抜き取り後新品プラグ装着でエンジン一発始動。

こんな警告灯あるんですねBMW。左のリアがパワーウィンド動きません
P1030816




















P1030818





















スイッチ操作で信号は行ってるようなので恐らくモーター不良かな・・・
P1030817




















ウォッシャー液満タンでもこの警告も付きます。
P1030809
























なかなか優秀なDS708君ですがアップデート料金が年間5万円と超高額なのでなんとかならいもんかね。


風のウワサでは某アドバイザーショップさんは「今でも無償でアップデート」できているようですね。うらやましいと言うか販売店の差別がヒドイと言うか。。。

発熱でダウンしてました。

ダウンしていたので写真少ないです
車検プレマシー
P1030773


















ヘッドカバーパッキンからのオイル漏れ。パッキン交換
P1030774


















左右タイロッドエンドブーツ破れ、交換
P1030775






















車検エルフ。DPD外して内部洗浄その他消耗品フル交換
P1030785


















フロントケースから滲み、イスズへ新車保障対応にて作業してもらいます
P1030786



















ようやく納車準備が整った958カイエン。本日夜中秋田県に向けて出発します。僕じゃなくて会長に行ってもらいますが(笑)。となりのアクアは中古車ご成約~ありがとうございます。
P1030802





















エンジン掛からないE87 116 レッカー引き上げ
P1030801
























ボチボチ仕事してます

暇暇

忙しくありません(泣)


958カイエン車検 ディーラーからクレーム修理が戻ってきましたが・・・
P1030756





















ファンベルト、エンジンオイル、ブレーキフルード、バッテリー等交換
P1030758


















パッド前後ダメ、フロントパッド5万円って高すぎ(汗)
P1030757





















パワーウィンドのマスタースイッチおかしい・・・再度ポルシェディーラーへクレーム交換で入庫決定。。。










クラッチスベリのミニキャブ
P1030759




















MT外して
P1030761



















中洗浄
P1030762





















クラッチディスクズルズル。軽トラのミッション脱着は楽チン
P1030763



















カリーナ マフラー交換
P1030766






















P1030768






















エンジンオイル交換ミラ
P1030760























暇暇(泣)

ベンツ W463 G55 AMG スピードリミッター等変更依頼

当ブログをご覧頂いていてお問い合わせ頂き本日来店頂いた09モデルのW463 G55 AMG スピードリミッター、フューエルボリューム等の変更依頼です。

カッコ良くて非常にイカツイお車ですね
P1030748


























スピードリミッター変更は年式や車種で難易度に個体差があり例え同じ年式で同じモデルでも変更するのに非常に苦労する車両とそうでない車両があります。

この車両はダブルセキュリティーパターンでかなり厄介でした。とりあえずDASを接続します。
P1030749


























まずセキュリティーその1。エンジンコントロールユニットのデベロッパーコーディングが読み出し不能車両
各コーディングが「- - -」表示で読み出し不能、もちろん読み出せなければ変更もできません。
P1030750
























拡張機能のマルチプレクサーユニットを使用してコーディング読み出し成功。この時点で8割ぐらいの車両では普通にコーディング変更できます。おっ300キロまで設定項目がありますね。さすがAMG
P1030751


























セキュリティーその2.コーディング読み出し後にリミッター変更の設定値をエンジンコンピューターへ書き込みに行くとコミュニケーションエラー。一番厄介なパターンです。
P1030752






















このダブルセキュリティーの場合は本当にやっかいでかなりの時間を要します。あれやこれやしてスピードリミッター300キロへなんとか変更成功。ホっとします(笑)
P1030753

























フューエルボリュームも依頼頂いてましたのでリッチへ。あとはシートベルト警告音の解除にて終了です。
P1030754






























N様 本日は夜分遅くにお寄り頂きありがとうございました。事故などにはご注意下さい。手土産まで頂き感謝です。


尚、ベンツの各種設定変更のご依頼はメールにてお問い合わせお願いします。mikota35@yahoo.co.jp



おしまい

仕事始め

あめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も皆さんしょうもない車屋のひとりごとを暇があれば覗いて見て下さい。



年末入庫のモビリオは部品到着
P1030733



























プラグ全交換
P1030734





























イグニッションコイル全交換にて終了
P1030736




























駐車上にオイルが垂れているとのアクティー
P1030737
























タペットカバーからの漏れと・・・
P1030741























プラスティックの丸いケースからの漏れ
P1030742

























パーツ交換後オイル漏れチェッカーで確認
P1030745































車検 アイシス
P1030740

























ATF等基本消耗品の交換でOK。コントロールユニット診断も忘れずにっと・・・
P1030743


























ATFかなり真っ黒でした。個人的には無交換なんて都市伝説と思っています。
P1030744






























おしまい
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ