2014年02月

おおちゃくかますと跳ね返ってくる

ベンツ W245 Bクラス
P1040159



















突然ETCの電源と後付けの地デジモニターの電源が入らなくなったとのこと。こういうケースはまずヒューズですね。
P1040158




















シガーライターのヒューズがブッツリ切れてます。が新品つけてもすぐ飛びます。
P1040161






















シガーソケットを確認すると・・・クリップが入ってます。。。この状態ですからもちろんショートしますよね(笑)
P1040160



















クリップをどけて新品ヒューズ装着にてOKです。
P1040162
























当社のサービスカー W211。トランクに付いているアウターハンドル部のスイッチ操作でトランクが開かない模様
P1040135




















自社のクルマなんで診断する気も起こらず何も点検せずにトランクスイッチNGだろ?ってことでパーツ代も安価でしたので発注(笑)
P1040165



















交換作業は以外に面倒くさくてビックリですがもっとビックリするのが交換後でもトランク開きません(笑)
P1040173























ちゃんと診断しておけば良かったと後悔。DASであれこれ、配線図みてあれこれ。
点検するには配線を追いかける必要がありました。トランクルーム内の内張り類全部外して。。。
P1040166





















ハイ発見。配線修理にておしまい
P1040168


































キッチリ最初から診断するべきでした。。。

車検ラッシュに入りそうです。ラテ プレマシー

車検ラッシュが始まりそうです。3月中までは多そうです。

ダイハツ ラテ
P1040124



















9年経過8万キロ走行なのでそこそこ手を加える必要があります。ボールジョイントブーツ破れ、タイロッドエンドブーツ破れ、ドライブシャフトブーツ破れからの異音あり
P1040127




















P1040128























タイヤは危ない状態。ワイヤーこんにちわ状態、全数交換
P1040132




















足回り全バラ
P1040144





















リビルトドライブシャフトに左右交換。P1040145



















油脂類はフル交換。最後にコントロールユニット診断を実施して完成
P1040146


























新車からの初車検入庫のプレマシー
P1040138






















マツダクオリティーか・・・
P1040139



















警告灯・・・初回車検で走行15000キロなんだけど・・・
P1040137




















クーラーベルトSST無しで交換。コンプレッサー外して等でちょい面倒
P1040140

















コントロールユニット診断
P1040148





















FCARは未対応、頑張れ。このコードはアイドリングストップバッテリーのエラーです。
水漏れ修理、アイドリングストップバッテリー交換等はマツダディーラーで無償対応してもらいます。
P1040149






















あっN君ヴェルファイアの中古車成約ありがとうございます。またアップします~

走りまわり

急に忙しくなるのはありがたいことですが忙しくなりすぎるのも勘弁。

車もトラブル出るタイミングもう少し空気呼んでくれれば良いのですが(笑)

車検3台一挙入庫で引き取りに走り回りながら、しかも積載車での引き上げも一日3回とかでご飯を頂く時間もありませんです、ハイ。基本的に車検整備車、点検整備車や修理車等の引取り納車、積載車の昼間や夜中の救援等はほぼ僕だけで走ってますので大変。


タイヤバーストSOS トヨエース
P1040119

























最近見かけなくなってきたW140 Sクラス V12 エンジン始動不能で廃車とのことで引き上げ。パワステが効かないV12のハンドルの重さはハンパ無い。積むだけでお腹いっぱい
P1040120





















エンジン掛からないC24 セレナ P1040121




















引き上げてから診断。電気的な点検とアナログ的な点検で特に異常は無さそう
P1040130




















正解はカブリ。24セレナ QRエンジン良くカブルようです。プラグ清掃にて掛かるようになりましたが見てはいけないモノを見てしまいました。
P1040125





















パワステタンクオイル漏れ
P1040122




















タペットカバーオイル漏れ。水漏れ跡、エンジン補機類から異音発生などなど盛りだくさん。乗り換え検討とのことで作業見送り。

気をつけて乗ってくださいね。
P1040123





















ふうう~


ベンツ W204 C180 スモールが点きっぱなし??

スモールが点きっぱなしになっている??と言うことで同業社さまより修理依頼の204 Cクラス

もちろんヘッドライトスイッチはゼロ位置です。
右側ヘッドライトのスモールと・・・
P1040108




















右リアのスモールが点きっぱなしです。これはパーキングライトと言う機能です。
P1040109























本来はこのヘッドライトスイッチを0から1段階左で右前後のスモール、2段階左で左前後のスモールが点灯します。が0の位置でも右前後のスモールが点灯してしまっています。
P1040110






















メルセデス専用テスター XENTRYで確認。ライトスイッチの故障メモリが入力されています
P1040111




















スイッチ操作をしながら実測値の確認。
P1040112





















ライトスイッチの不良です。交換にてOK。バッテリー上がりを起こす前でよかったですね。
P1040118


























うおー先週と今週暇だったのに急に・・・頑張ろう

スズキ MH23 ワゴンR 電動パワステ効かない

フロント右ヒット後電動パワステが効かなくなったワゴンR。同業社様より診断依頼
そこまでひどくないですがこんなんで電動パワステシステムおかしくなるのか??
ってか事故起こさなくてもスズキの電動パワステは非常に良く壊れるようです。。。スズキはやめといた方が良いです。
P1040100






















エラー入力はなし。車速が上がるに連れてドンドン重くなって行き50キロを越えると完全に効かないそうです。
P1040103



















とあるスズキマスターに聞くとオルタネーターの発電が弱くてもパワステが効かなくなることもあるそうです。事故とはあまり関係無さそうですが念のため発電量チェック、問題なし
P1040107

























左右タイロッドエンドを切って負荷ゼロの状態でも重ステなるか確認。
P1040104




















タイロッドエンドを切った状態でリフト上で50キロ越えると完全にパワステ効かない。このテストで原因はモーター、ギアボックス、ECUのどれか3つになりますが車速が上がるに連れて効かなくなるのでECUの制御は問題無いかな。まずはギアボックスからかなと・・・
P1040105






















電動パワステの利点は燃費が良くなるようです。しかし良く壊れるので維持費が高くつきます。
燃費=車を所有する維持費なので結果的に高価な電動パワステシステムが良く壊れると燃費は最低になるわけです。

スズキの車はやめておいた方がいいです。絶対ムーブの方が良いです。ムーブも電動パワステ車ありますが・・・
ワゴンRよりベンツのAクラスをオススメします(笑)

ベンツ 2013年モデル W204 C250 なんとかリベンジ

ベンツ W204 後期モデル C250 フューエルボリュームの変更依頼にてご来店頂きました。
P1040095




















実はこのW204 C250去年依頼頂いており記事通りに失敗に終わっていました。なぜフューエルボリュームのコーディングが正常にエンジンに書き換えできないのか??を半年ほど調べて絶対ではないですが原因が掴めた気がしたので再度来店頂きました。ドキドキしながらXENTRYを接続。。。
P1040096




















この画面が出た瞬間に成功を確信できました。
P1040097



















心臓がドキドキ・・・
P1040098























でコーディングを再度確認します。今の設定値がステージ3になっています。変更成功してホッと一安心。。。
あとはまたもうひとつ宿題を頂きましたので要調査です。
P1040099























T様

本日は来店ありがとうございました。前回ご来店時失敗に終わっていましたのでなんとかできてよかったです。また違いがどの程度あるのか感想をお聞かせ下さい。

頂いている宿題も必ずできるように勉強しときます。よろしくお願いします。




数日後ユーザー様より頂いた感想

「フューエルボリューム変更後の感想です。

街中での発進時、低速域でも違いが分かります。
(低回転がスカスカだったのがスムーズに)
市内走行中にATが自動で7速に入ることが無かったが、気が付いたら7速に入って
いた。

高速では巡行状態からの加速時のトルク感が厚くなったのが分かります。

ただ最高出力の違いは…

アイドリングの音が微妙に違う(ガスが濃い為?)
燃費計の数値大きな違いはないですね。

全体の感想として劇的な変化ではないので、違いが分からない人も居ると思います。
ただ費用対効果を考えると充分効果ありますね。PPE等使用するより安全で変化あ
るので面白いと思います。」


との感想を頂きました。



ついうっかり・・・非常に面倒な車。。。

左フロントヒットで積載車で先週引き上げて来た僕の後輩シクラメン号
P1040092























ついうっかりエンジン掛けて車入れ替えして即エンジン停止してしまいました。。。
P1040093























ダダガブリ・・・デチョーク操作?と言う作業をかなりやってもカブリ取れず・・・プラグ外してクランキング、プラグ清掃も数回してますが中々エンジン掛からず。。。


この車アカンやろ(笑)現代のインジェクション車両でカブリとか・・・今も格闘中。シクラメン、お乗換え予定は???
P1040094


























良い方法あれば誰か教えてください(汗)

W212 E550 スピードリミッター変更。石川県よりお越し頂きました。

遠路遥々石川県より当社まで先ほど来店頂きましたW212 E550。

メーター読みで215KMでリミッターが聞いてしまうとのことです。V8なんで要は踏み込んだら一瞬でリミッター値に到達してしまうそうで、なんとかして欲しいとのこと。ちなみにヤナセからシュテルンから有名なベンツ専門店等全て当たってチャレンジしたが変更できなかったとのこと。W212のリミッター変更は簡単なモノではありません。。。。

P1040085





















金沢ナンバー。本当にわざわざお越し頂きありがとうございます。
P1040086




















210キロです
P1040087






















スピードリミッター値を250KMへ変更して終了。
P1040088























Iさま
このたびは遠方よりお越し頂きまりがとうございます。

問い合わせが絶えない・・・ベンツ リミッター変更

問い合わせが非常に多い最新のメルセデスベンツのスピードリミッター変更依頼。
今日はX204 GLK350

リミッター変更とアイドリングストップ完全OFFの2点施工完了。ありがとうございます。
この車両もやはりデイライト化はできましたがドアロックして数分立つと元に戻ります。。。
P1040084




















自宅マンション。
P1040068





















僕の車
P1040069






















会社で雪だるま
P1040071
























雪の影響か??事故車が2台立て続けに入庫
P1040080






















ハイエース 定期点検
P1040067

























さむっ

ベンツ W211Eクラス ブレーキ警告灯点灯など

ブレーキ警告灯が点くとのことでご入庫頂いたW211 E320。おっ?もしやSBCタイムアウトか?デベロッパーモードでドイツ語さえ理解できればリセットできるから腕の見せ所かな?とかワクワクしていましたが・・・
P1040045




















これは違うかな・・・??
P1040046


















メルセデス専用テスターDASでチェック。ストップスイッチエラー。ちょっとガックリ。
でもまーストップスイッチ不良であればユーザー様の負担は非常に少なく済むので良いのですが(笑)
P1040047




















実測値を確認しながら点検。数回に1回ブレーキペダル踏んでもオンにならない時があります。
P1040048


















オンにならない時はストップランプも点灯しないので少々危険です。
P1040049


















ストップランプスイッチの脱着はロアーカバーを外せば簡単に取り外しできます。
P1040064


















ストップスイッチ単体点検にて不良確定
P1040066


















新品に取替えしてボッチの調整をしてOK
P1040065























それとリアタイヤ2本の交換とドアミラーケースに点いているウィンカーレンズが割れるているので交換します。
P1040044



















ドアミラーケースを外して~
P1040052


















ウィンカーレンズ部のみ交換。レンズ部のみ単体供給があるのでお財布にも優しい
P1040063





















おしまい
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ