ベンツ W219 CLS350 エンジン始動不能にて入庫
この世代のベンツはエンジンの真ん中の写真赤○位置にエンジンコンピューターが取付されており熱害にてエンジンコンピューター本体が故障してしまうケースが少なくありませんのでエンジン関係の診断時は気を使います。
とりあえず故障診断機オーテル マキシシス エリートにてスキャン実施
エンジンECUに6つの故障メモリが入力されてます
このタイプのエンジンではあまり見たことが無いフォルトコード
「センサホイールの歯の欠損」=クランクポジションの信号
しかも現在進行形。パーツを注文しようと思いましたが誤診するとまずい&あまりこのエンジンでクランクポジションセンサーの故障にてエンジン始動不能は私は聞いたことが無いので一応チェックできる範囲見てみることに
燃圧ゼロ=燃料ポンプは作動していませんのでエンジンが始動するわけが無い状態
ただエンジンコンピューター不良にてポンプを作動できなくなるケースがあります。
エンジンECUの確認も念入りに行います
またクランクセンサーが故障してもエンジン回転信号がECUへ入力されないので燃料ポンプは作動しません・・・
クランクポジションセンサーのカプラーの接触確認、接点復活剤の塗布などしてみますが症状は変わりません。
オシロでクランキング時の波形を確認してみます。
オシロ波形から見てわかるようにクランクポジションセンサーは問題無さそうです。あのフォルトコードに騙されて交換する方が多数でてしまうような気がしますね・・・汗 ややこしや
燃料ポンプ単体テストにてNG確定。燃料ポンプ交換にて無事燃圧OKにてエンジン始動~~
エンジン始動中は教科書に良く出てくるようなクランクポジションセンサーの波形になります
無事にエンジンECU内の故障メモリも消去できました。
これぐらい疑って診断しないと誤診をしてしまうので故障診断は難しいですね・・・
精進したいと思います。
おしまい
正規ディーラー車 2011年モデル 958 カイエン V6 ワンオーナー 78000KM
カイエン中古車興味ある方↑↑をクリック~
FACE BOOKページ作成してます。皆様からのいいね!の応援を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
株式会社小田オート FACE BOOKページ
また当社はメルセデスベンツのスペアキー作成業務(ディーラー車、並行車ともに作成可能)及び世界最高峰のメルセデスベンツのスペアキー作成機器の日本代理店にもなっております。スペアキー作成依頼やスペアキー作成業務をスタートされたい業者様は下記リンクを確認後お問い合わせ下さい。
ポルシェの最新純正診断機 PIWIS3 当社にて手配可能です~必要な業者様、お問い合わせ下さい
http://blog.livedoor.jp/mikota35/archives/8952673.html
AUTEL Maxisys&Maxiscope(オシロスコープ)、TPMSテスター TS601等AUTEL製品について気になる方は正規販売代理店の当社までお気軽にお問い合わせ下さい~~
AUTEL Maxisys、GS-AT1 ATFチェンジャー(トルコン太郎)のご注文、お問い合わせ等いつでも遠慮なくお電話下さい~
当社より販売させて頂いたMaxisysユーザー様には当社にてMaxisysに関してわかる範囲でお電話や遠隔操作などを使用してサポートさせて頂いております。
他代理店より購入されたユーザー様は購入された代理店まで連絡して下さい~お願い致します。
当社 株式会社小田オートは故障診断機 AUTEL Maxisysシリーズ及びメルセデスベンツ テレビキャンセラーディスク NTG UNLOCK、最高峰と呼び声高い低ダストブレーキパッド マーベラスの正規販売代理店をさせて頂いております。
Maxisys、ATFチェンジャー、NTG UNLOCK、マーベラス低ダストパッド全国発送可能です。
メルセデスベンツのテレビキャンセラーNTG UNLOCK及びマーベラスパッドは業者様へは業販対応可能です。
AUTEL Maxisysシリーズ&ATFチェンジャー GS-AT1(トルコン太郎)&ベンツ テレビキャンセラー NTG UNLOCK、マーベラス低ダストパッド、各種コーディング(ベンツ、ポルシェのみ)についてのご質問やお問い合わせ、ご注文は365日、24時間いつでもお気軽にお電話06-6998-8550もしくはメールmikota35@yahoo.co.jp or info@odaauto.comまでお問い合わせ下さい~よろしくお願い致します
この世代のベンツはエンジンの真ん中の写真赤○位置にエンジンコンピューターが取付されており熱害にてエンジンコンピューター本体が故障してしまうケースが少なくありませんのでエンジン関係の診断時は気を使います。
とりあえず故障診断機オーテル マキシシス エリートにてスキャン実施
エンジンECUに6つの故障メモリが入力されてます
このタイプのエンジンではあまり見たことが無いフォルトコード
「センサホイールの歯の欠損」=クランクポジションの信号
しかも現在進行形。パーツを注文しようと思いましたが誤診するとまずい&あまりこのエンジンでクランクポジションセンサーの故障にてエンジン始動不能は私は聞いたことが無いので一応チェックできる範囲見てみることに
燃圧ゼロ=燃料ポンプは作動していませんのでエンジンが始動するわけが無い状態
ただエンジンコンピューター不良にてポンプを作動できなくなるケースがあります。
エンジンECUの確認も念入りに行います
またクランクセンサーが故障してもエンジン回転信号がECUへ入力されないので燃料ポンプは作動しません・・・
クランクポジションセンサーのカプラーの接触確認、接点復活剤の塗布などしてみますが症状は変わりません。
オシロでクランキング時の波形を確認してみます。
オシロ波形から見てわかるようにクランクポジションセンサーは問題無さそうです。あのフォルトコードに騙されて交換する方が多数でてしまうような気がしますね・・・汗 ややこしや
燃料ポンプ単体テストにてNG確定。燃料ポンプ交換にて無事燃圧OKにてエンジン始動~~
エンジン始動中は教科書に良く出てくるようなクランクポジションセンサーの波形になります
無事にエンジンECU内の故障メモリも消去できました。
これぐらい疑って診断しないと誤診をしてしまうので故障診断は難しいですね・・・
精進したいと思います。
おしまい
正規ディーラー車 2011年モデル 958 カイエン V6 ワンオーナー 78000KM
カイエン中古車興味ある方↑↑をクリック~
FACE BOOKページ作成してます。皆様からのいいね!の応援を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
株式会社小田オート FACE BOOKページ
また当社はメルセデスベンツのスペアキー作成業務(ディーラー車、並行車ともに作成可能)及び世界最高峰のメルセデスベンツのスペアキー作成機器の日本代理店にもなっております。スペアキー作成依頼やスペアキー作成業務をスタートされたい業者様は下記リンクを確認後お問い合わせ下さい。
ポルシェの最新純正診断機 PIWIS3 当社にて手配可能です~必要な業者様、お問い合わせ下さい
http://blog.livedoor.jp/mikota35/archives/8952673.html
AUTEL Maxisys&Maxiscope(オシロスコープ)、TPMSテスター TS601等AUTEL製品について気になる方は正規販売代理店の当社までお気軽にお問い合わせ下さい~~
AUTEL Maxisys、GS-AT1 ATFチェンジャー(トルコン太郎)のご注文、お問い合わせ等いつでも遠慮なくお電話下さい~
当社より販売させて頂いたMaxisysユーザー様には当社にてMaxisysに関してわかる範囲でお電話や遠隔操作などを使用してサポートさせて頂いております。
他代理店より購入されたユーザー様は購入された代理店まで連絡して下さい~お願い致します。
当社 株式会社小田オートは故障診断機 AUTEL Maxisysシリーズ及びメルセデスベンツ テレビキャンセラーディスク NTG UNLOCK、最高峰と呼び声高い低ダストブレーキパッド マーベラスの正規販売代理店をさせて頂いております。
Maxisys、ATFチェンジャー、NTG UNLOCK、マーベラス低ダストパッド全国発送可能です。
メルセデスベンツのテレビキャンセラーNTG UNLOCK及びマーベラスパッドは業者様へは業販対応可能です。
AUTEL Maxisysシリーズ&ATFチェンジャー GS-AT1(トルコン太郎)&ベンツ テレビキャンセラー NTG UNLOCK、マーベラス低ダストパッド、各種コーディング(ベンツ、ポルシェのみ)についてのご質問やお問い合わせ、ご注文は365日、24時間いつでもお気軽にお電話06-6998-8550もしくはメールmikota35@yahoo.co.jp or info@odaauto.comまでお問い合わせ下さい~よろしくお願い致します