イスズ

イスズ エルフ DPD強制再生2台など

DPD警告&エンジンチェック点灯エルフ
P1100493


















ダブル点灯
P1100494 


















G-SCAN2接続
P1100495 


















エラーコードはコイツ
P1100496 


















P1100497 


















特にライブデータも問題なく再生が終わったのでとりあえずこれで納車させて頂きます。
次すぐ同じ症状が出ればDPD降ろして洗浄かな
P1100498 


















こちらは車検のエルフ。前回車検時から走行50KM(笑)
P1100546 


















今まで一回も点灯すらしてないし手動再生してないけど大丈夫??とのことでしたので再生
P1100547 


















問題なさそうですね
P1100548
 

















異音点検ハイエース。異音一切でず(笑)
P1100502 


















興栄自動車 エキスパートメカニック みんな大好きアニキ小山氏 
「おい、お前のオートロジックちょっと持ってこんかい」とのことで慌てて夜9時頃会社へオートロジック取りに行ってアニキのアジトへ向かわせて頂きました。

夜12時頃まで996相手に2人で格闘~
やっぱポルシェはオートロジック必須だな~
でも!Maxisysも頑張ってくれますよ~
DSC_0120 



















 おしまい

イスズ エルフ エンジンチェックランプレッカー引き上げ&相変わらずレッカーレッカーレッカー

最近ベンツとポルシェの記事が多かったですが当社はベンツ専門店でも無ければ輸入車専門店でもありません。
軽自動車だらけのときもありますし、トラックだらけのときもあります。
イスズ エルフ エンジンチェックランプ点灯とのことでレッカーにて引き上げてきました。
P1090206 


















基本的にはエンジン警告灯が点灯した場合は自走はオススメできません。点灯している原因が100%わかれば別ですがテスターを繋がないとわかりませんから・・・ですので当社はほぼO2センサーだろ??って99%O2センサーかな?と思っていてもレッカーにて引取りに行きます。
エンジン警告灯が点灯したユーザー様、自走はしないで下さいね。2次災害に繋がる可能性があります。
P1090215 


















G-SCAN2 ドッキング Maxisysがトラック対応して欲しいなー
P1090217



 














エラーコードはお決まり。と言っても原因はいろいろあります。本当に電子制御のDPD付きコモンレールは厄介極まりないです。ベンツ修理している方がよっぽど簡単なケースが多いです。トラックメインの整備工場・・・尊敬致します。
P1090218 


















P1090220 


















強制再生するも排気温度がおかしくすぐに再生ストップ。の前にインジェクターが結構来てます。8ヶ月前に当社でリビルトへ全数交換しているのに・・・インジェクターはイスズから取っています。ってことでイスズへクレームでインジェクター全数交換させますので投げます。
P1090219 


















で他力本願の当社はどうせイスズへ持って行くんだから強制再生できない原因ついでに見ておいて~
って流れになります(笑)
P1090221 


















ブレーキおかしいとのタントカスタム 奈良橿原より引き上げ
P1090231 


















新車納車
タントスローパー
P1090254 


















K社長
いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します!!
P1090255 


















当社の会長はちょっと??いやいや相当頭が悪いお方です。

成約頂いているMINI 北海道の身内の知り合いに購入頂きました。そのMINIが積載車に乗っています。
どうやら北海道まで納車に走るようです(汗)
頭がおかしいですよね、どう考えても(笑)
片道約2000KMの旅、行ってらっしゃーい~
P1090258 


















最近常に入庫満タンで嘔吐しそうだ・・・今日と土曜日はゆっくりできそうです。
P1090233 
























おしまい 

朝4時からの仕事スタート~新車納車など色々&AUTEL Maxisys Pro購入頂きました

朝4時にSOSのお電話。4トン フォワード 電気系が一切機能しないとのことでなにがダメか予想が付くのでBOSCHの新品バッテリーを2個持っていき交換し引き上げてきました
P1090015 


















原因はオルタネーターNG
P1090016 


















リビルトへ交換し昼過ぎには納車完了。早起きスタートな1日です。
P1090021
 

















新車のN BOXカスタム後期のご納車でホンダへ引き上げに
P1090018 


















3KMでご納車。自走は勿論致しません
P1090019 


















M社長ありがとうございました!
P1090020
 

















M社長ご成約のもう一台、マリオのCMでお馴染みX156 GLAクラスはクオーツガラスコーティング施工のためコーティング屋さんが引き上げに。

M社長 もう少しお時間下さい、よろしくお願い致します!
P1090022 


















新型クラウン一年点検依頼 オイル交換やタイヤローテーション、Maxisysチェックなどなど
P1090013 
 

















こちらは異音点検のムーブ
P1090066 


















原因はコチラ。ベルト全数交換にてOK~
P1090067 


















高校時代のラグビー部の後輩 ナビゲーター オイル交換の依頼

でか過ぎるわコレ(笑)
P1090036
 

















アメ車はあまり入庫が無いのでMaxisysを繋がせて頂きました 
P1090040







 










Screenshot_2015-02-21-17-09-15 


















Screenshot_2015-02-21-17-09-19
 

















Screenshot_2015-02-21-17-09-33
 

















色々できそうですが現状プログラミング項目は無さそうですね。
フォード系にもやはり強そうなMaxisys君でした。
Screenshot_2015-02-21-17-10-15 























AUTEL Maxisys Pro ご購入頂きました。

熊本県  VESPER 代表 山下様 ありがとうございました!!

お話を伺うと診断機の保有数がかなり多く僕と同じようなマニアなニオイがプンプン(笑)


山下代表

今後ともよろしくお願い致します!!
MaxiSys Adapter


 























以下お決まりのいつものコピペ

とにかく他メーカーの汎用診断機と比べるとスゲーの一言。

もちろんこれ一台ではどうにもならないことは多々あります。その辺はご理解頂ければ幸いです



当社㈱小田オートはAUTEL Maxisys及びMaxisys Pro、Maxisys Miniの正規販売代理店をさせて頂いております。ご購入検討及びご質問等はお電話06-6998-8550もしくはメールmikota35@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせ下さい。


購入後のアフター等はG-STYLEさんもしくは
購入された各販売代理店までお問い合わせ下さい。




ちなみに当社からお近くのショップさんであればデモ等で当社が寄らせて頂きますし寄って頂きましても使用感等実車接続にて確認頂けますよ~


日本正規品をお求めの方はこのようにAUTEL本社と正規契約されているところからの購入が良いと思います。見ての通りG-STYLE=テリトリー オブ ジャパンがこのディーラー書で確認できるかと思います。

が興味がある方は並行でもなんでも良いので購入してみて使って見て下さい~
authorization-G-STYLE







 

フォワード DPD再生できない 車検、納車前点検、新車納車など 

DPDが手動再生できないフォワード
P1070563

















手動再生を試みると再生には入るのですが途中でDPD再生ストップ
P1070564


















これが原因。
P1070565



















ラジエターに水掛けながら再生を終わらす。
P1070567
















ラジエター交換にて完
P1070568

















新車のご納車 N-ONE プレミアム

S社長
いつもありがとうございます。またよろしくお願いします
P1070578
















車検のムーブ入庫頂きましたが・・・
P1070523

















さわるところがたくさんありまして・・・

フロントパッド少ない
P1070524
















リアホイールシリンダーからブレーキオイル漏れ
P1070526
















バッテリーヘタリかけ
P1070529P1070528









4本ともにタイヤ残量少ない&ヒビヒビ+基本消耗品のブレーキオイルやCVTフルード、エンジンオイルやエアクリーナー、ベルト全数などなどお見積もりさせて頂きました。
P1070530P1070531









ECUスキャンもMaxisysで確認させて頂きましたが

ちょっと高い、と叱られまして全ての作業は無しになりました。激安車検屋さんよりは当然高いとは思いますが・・・
必要な作業は必要なので見積もりに入れます。

残念ですが他社へ持ち込まれるとのこと、来週お車お戻しに行きます(汗)
Screenshot_2014-10-01-09-23-49

















S211 Eクラス
P1070575
















Maxisysにてサービスリセット
P1070577
















P1070573
















バッテリー交換
P1070574
















センチュリー 納車前手入れ。消耗品はフル交換
P1070583















ATFもかなり汚れていました。
P1070591
















これだけ詰め込まれているのでベルトなど交換するのも作業性悪く面倒です
P1070582



















それとシートベルト球が切れています。インパネも壊したら高そうなのでビビリながら脱着
P1070589

















無事球交換完了
P1070588

















当社の人気者の貸し出し用AUTEL Maxisys君。複数の方から興味をお持ち頂いており貸し出し予約が入っています。順番に貸し出ししておりますので少々お待ち下さい。
貸し出し料金はもちろん無料です。(送料は往復分負担頂いてます)

気になる方はお問い合わせ下さい、よろしくお願いします。
P1070594

















おしまい

イスズ エルフ 4JJ1 頻繁にエンストする

H19年式 イスズ エルフ 4JJ1 ODO15万キロ手前。冷間時、暖気後問わず信号待ち等でアイドル時にエンスト&エンジンハンチングするとのことで入庫
P1030258





















症状は常時出てます。エンジン絶不調&エンストしまくり
故障診断機 G-SCANにて診断
でもエンジンに故障メモリは入力されていません。
P1030259 



















もうコイツに決め打ち気味でチェックします。SCVの実測値を確認
SCV電流値の基準値
P1030263




















触れ幅が上下でなんと700ほど・・・500下回ると毎回エンストします。
P1030262























ってことでSCV交換。軽く見るとコンプレッサーのかなり下側に居ますね。かなりエグい位置にいてますので僕は診断だけして逃げます(笑)これ交換しとけよ~って言って外に出ました。
P1030280



















で交換完了。900~950の間を行ったり来たりでエンジン絶好調です。交換は相当やりにくいみたいですね(笑)
診断ツールがなければこんな簡単な診断もできないですね・・・
P1030281
























フォークリフトタイヤ全交換
P1030264



















P1030272



















ジャッキが入らないので板かませて高さ上げてジャッキかましてなんとか交換します。
P1030273




















完了。
P1030276























同じタイヤの新旧比較すると凄まじい。そもそもタイヤサイズが一回り以上違うぐらいに減り倒してます。ツルツルとかスリップサインとかそんなレベルでは無いです(汗)
オソロシアオソロシア
P1030277





















車両同士の接触事故にて救援要請。兵庫県は川西まで走ってきました。片目ダラーン状態
ケガなくてよかった。
P1030278

イスズ エルフ エンジン不調 インジェクター交換

エンジン不調のエルフ(アトラス) 4気筒エンジンですが3気筒になっています。
P1030035




















4番インジェクターNGと1~3番も0.0から一切数値が動かずで補正していない模様
P1030036






















走行は僅か3万キロですが週1回前後使用のストップ&ゴーばかりの走り方なのですぐ詰まるのかな?
P1030049



















新品のガスケット&パッキン類とリビルトインジェクター×4
P1030037


















最近同じエンジンの同作業しましたのでサクサク進みますね
P1030038


















2番のパイプが少々緩めずらいぐらいですね。
P1030039

















外したインジェクターはイスズへ返却
P1030040




















インジェクターIDコードをエンジンコンピューターへ書き込みます。F3-Gでトライするも要領がわからず断念。やっぱ英語は使いずらいな。
P1030043

















G-SCANにチェンジ
P1030044


















4本分のインジェクターIDの最終チェック
P1030045





















交換直後補正値が4本共に8~9ぐらいでエンジン絶不調であせる。0.0の補正できない状態からいきなり正常なものになったのが原因か?数分放置するとある程度収まりエンジンの調子も良くなりほっと一安心
P1030046


















一応差圧が若干高かったのでDPD強制再生実施

P1030048






















試運転。基準値内ってのは重々承知なんですが4番がちょっと高い。状況によって4から6前後ぐらいまでの時がありました。そこそこ変動性ありとのことをKOYOMI氏にお聞きしているので大丈夫とは思いますが一応・・・
P1030050



















コア返却がてらイスズへ行きテック2で補正値確認させて数ヶ月後でも4番の補正値が5以上ならクレームで交換してね~と約束を交わしときました。
P1030051
























おしまい

イスズ エルフ 4HL1 インジェクター交換など

H16年式 イスズ NHR?NKR?81 クラッチペダルレスのスムーサー車検入庫ですが色々今回は費用を頂戴してメンテナンスさせて頂きました。マニュアル同様でチェンジレバーアリのクラッチペダル無し、AT限定免許で乗れるのか気になるところです(笑)
P1020968





















まずかなり前からインジェクター補正限界。リビルトインジェクターに4本交換します。
P1020969





















DPD内部もだだ詰まりだと思うので先に外しておきます。
P1020978

























結構重たい
P1020977






















DPD内部清掃は任せといてせっせとインジェクター全数交換していきます
P1020970





















まれに固着して中々取れないモノもあるようですが当車両はインジェクター回りのボルト類外すと4本とも簡単に取れました。作業的にはめちゃ簡単、ヘッドカバーパッキンの清掃の方が時間かかったかな。
P1020971




















外した4本はイスズへコア返却
P1020972


















インジェクター4本交換後は故障診断機 G-SCANにてインジェクターのIDコードをエンジンコンピューターへ書き込み
P1020975


















インジェクター交換後の補正値も問題ありません。
P1020976






















水温も上がりにくい状態でDPD再生不良がありましたのでサーモスタッドも交換
P1020979




















とかしていると清掃完了のようでDPD取り付け、差圧パイプもだいぶ詰まっていた模様
P1020989






















前後シャッターバルブの作動を診断機からの操作でチェック、問題無くパコパコ行ってます。
P1020967



















ある程度作業が完了したので一応DPD強制再生実施。気分的にF3-Gにチェンジ
P1020991



















P1020992























強制再生完了後差圧を確認してOK
P1020993























実はエルフのインジェクター交換初めてやりました。作業前から色々情報収集して作業にかかれましたので問題なく終了。koyomi-86様、三流セルフメンテナンス様いろんなアドバイス、ご助言ありがとうございました。楽しい作業でした~


しかしこの車AT限定で乗れるのか気になります(笑) 

イスズ FRR35 フォワード DPDランプ点滅 再生途中終了

DPD手動再生したがなぜかDPDランプ点滅するとのことで入庫のFRR35 フォワード
P1020493






















DPDランプ点滅
P1020503






















前から試してみたかったこと。FCAR F3-G付属のイスズ3ピンカプラーにてG-SCANが使えるのか・・・
P1020497




















G-SCANの変換カプラ買ったらええやんって思われる方もおられるかも知れませんが15000円もします。高額過ぎて手も足も出ませんので・・・
P1020498




















問題なく使用できました(笑)しかしDPDランプ点滅なのにエラーコードの入力はありません。てっきり過捕集とタイムアウトを想像していました。
P1020499




















とりあえず再生データリセットして強制再生してみます。
P1020500




















P1020501




















P1020502


















すっと強制再生終わるかな?と思いきや
P1020504




















水温計が矢印付近まで上がり105度を越えます。そのときぐらいに再生ストップにてDPDランプ点滅。ヒート気味になるので再生をストップさせるようです。
P1020505



















とりあえずラジエターに水ぶっ掛けて再生を終わらせます。
P1020510





















P1020508






















時間がありませんのでサーモ外して沸騰した鍋に入れてサーモスタッドテストなどは行なっていないですがサーモスタッドを交換します。
P1020511





















P1020513






















P1020514




















サーモ交換後水温を確認しながら・・・
P1020515




















再度DPD強制再生
P1020516



















無事水温も95℃前後まででDPD再生完了。すぐに納車させて頂きました。
P1020518
























スキャンツールが無ければトラブルの再現すらできないような事例でした。



おしまい

イスズ フォワード エンジンチェック点灯 いままではイスズディーラーへ丸投げでしたが・・・

イスズ フォワード エンジンチェックランプ点灯。まー原因はお察しの通りでDPD手動再生をせず。。。って感じです。
P1010413



















つい数ヶ月前まではこの車両に対応する診断テスターを所持していなかったのでイスズディーラーへ入庫せざるを得ない状況でしたが今は違います(喜)

ココで必殺 故障診断機 FCAR F3-G登場!!!!

イスズ用3ピン変換カプラーを使用して・・・
P1010429



















DPD強制再生スタート。このエンジンは6HL1ですがDPD強制再生の際に選択するエンジンカテゴリは4HL1-NAからアクセスします(笑)
P1010412



















無事にDPD強制再生完了
P1010430






















F3-G良い仕事してくれます。

ディーゼルばっか。F3-Gにて出張、現場にてDPD強制再生

今日はディーゼルばっかです。

まず昨日現場までバッテリー出張交換してきたエルフ。朝一番で預かってきました。
P1000847
















P1000848



















ターミナルボロボロ。10ミリのナットも痩せてしまいメガネもスパナでも緩めれず昨日現場で外すの苦労したなー。バッテリーターミナルを新品交換して納車完了
P1000849
















P1000850



















僕の後輩のE25キャラバン 車検
P1000844


















パッドかなり磨耗交換です。
P1000845


















基本消耗品の交換と油脂類はすべて交換。走行距離10万越えですのでサーモスタッド交換。クーラーコンプレッサーずらさないと交換できずめんどうでした。
P1000846






















キャラバンごそごそ作業しているとエルフ エンジンチェック点灯したとのお電話。話を聞くと手動再生せずそこそこ走ってしまったそうです。来店される時間もない、預かりする時間もないとのことでFCAR F3-Gを積み込みして駐車場で出張DPD強制再生することに。

ここの法人さまへは当社より10台前後エルフ納めさせて頂いているのでDLCに電源きているタイプ(現行エルフ)なのか電源きていないタイプ(ひとつ古いエルフ)かわからなかったのでシガーから電源もらうアダプターも一応車に積み込みして向かいました。
P1000851



















到着。DLCに電源きているタイプでした。
P1000852


















エンジンチェック点灯
P1000853


















ひとまず消去
P1000854

















エラーコードはPM過捕集
P1000860
















P1000861


















H23年9月登録ですが4JJ1カテゴリーのユーロ5からDPD再生項目ありました。
P1000855 


















スペシャルフューチャーから・・・
P1000856




















通常再生とゆっくり再生ともに可能みたい
P1000857

















再生データリセット
P1000858

















ゆっくり再生は2時間ほどかかるみたいですのでもちろん通常再生
P1000859




















エンジン暖気でも20分前後かかるので完全に冷え切っている場合はどれぐらい時間かかるんかな??DPDモードの数字も親切に説明ありますね。
P1000863


















DPD強制再生スタート
P1000864

















完了。エンジンが完全に冷え切っている場合の所要時間は40分~50分ぐらい必要でした(汗) エンジン暖気するまでにアイドリングで15分は掛かりました。
P1000868



















ライブデータもえらい親切でカテゴリー別で確認可能。DPD DATAをクリック
P1000869


















するとDPD関係のみに絞ってライブデーター確認可能。差圧を確認して終了です。
P1000870



















F3-Gイイ感じ!!!
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ