★★エッチな内容も含むので18歳未満は見ちゃダメです★★
元ゲーム屋さん 現在はフリーランスでイラスト・漫画を描いてます・・・
と思ったらまたもやゲーム屋さんに。

ご連絡は”t72gogo「あっど」gmail.com” へご連絡下さい。

!画像・文章の無断転載禁止です!

ミリタリークラシックス64号は1月21日発売です!

1月21日にミリタリークラシックス64号発売です!
headder_MC64
今回のすずきあきら先生による『WW1兵器名鑑』はロイヤルネイビーの航空母艦フューリアスです!

とうとう将来の海軍の主力を担う航空母艦の誕生です!(n‘∀‘)ηまだこの時点では試行錯誤ですが・・・

どうやって発着艦させるのか、そもそも海軍艦艇に航空機を搭載してどのように運用していくのか?
イギリス海軍の模索が始まります。
MC64_フューリアス_aa
そうしたノウハウが各国海軍に影響を与えつつ、空母とは?というイメージがはっきりと形作らていきます。
第二次世界大戦ではその総決算、機動部隊同士がガチンコで洋上でぶつかり合うことになります。

フューリアスも載っける航空機の進歩に合わせて改造を重ねてWW2でも活躍することになります。

と、いうわけで次号ミリタリー・クラシックス64号もよろしくおねがいします!
第一特集はみんなだいすき空母瑞鶴!そして第二特集ではランカスターが解説されます。
ランカスターすきーな方はぜひ!



余談
迷彩メカって見かけはかっちょよくて素敵なのですが、描くとなるとその迷彩効果で描いてる本人が立体がわからなくなってくるのでやっかいです(;´∀`)迷彩効果ってすごい
で、洋上迷彩って右舷と左舷で模様がちがうのですが、、、仕上げてから編集さんの指摘で左右逆に模様を描いてしまってあいたたた・・・ってなったのはいい思い出です。
(ちゃんと修正してますよぅ)
さすがロイヤルネイビー、一筋縄ではいきませんな。

C95ゲスト情報

冬コミは参加しませんがゲスト寄稿していますぅ(´∀`)ノ

●サークル「オカダヤ」
『ミリタリー グラフィックスVol.3』
対決_告知

ミリ系作家さんたちが毎回テーマにそってフリーダムにあれこれ描く同人誌です。
今回お題は「ライバル」ということで僕は帝都防空戦!・・なんですが戦闘シーンは一切なく、僕の爺さんからむかし聞いた思い出話です。

●兼光ダニエルさんのサークル「第8装甲連隊」
『獅子の魔女2019年カレンダー』に一枚イラストで参加しています。
インド魔女_告知

その名の通りむふふなカレンダーですぞ(´∀`)ノ

●ANCIENTさんの5年越しの労作「EA-18G Growler Book」でEKA-3Bという飛行機の擬人化イラストを寄稿しました~(n‘∀‘)η名前に「E」がついてる飛行機はElectronic Warfare(電子戦)をおこなう航空機なんですよ~
EKA-3B_告知

三日目突撃の皆様よろしくおねがいしますぅ(n‘∀‘)η

MC☆あくしずvol.51は12月21日発売です♡

今回のMC☆あくしずはWW2後半の戦闘機特集です!あんな戦闘機やこんな戦闘機があられもない感じです。
MCA51_戦闘機_kokut_A
今回はP-51Dと四式戦闘機疾風を中心に戦闘機のメカや運用をざくーっと解説しております。
映画ではP-51Dがあちこちに登場していますが、疾風の方はなかなか映像作品ではみかけないので残念ですね。
松本零士先生の「アクリルの棺」では主役でしたけど。
(ちなみに今回はあっくん搭乗機があれです)
MCA51_戦闘機_kokut_B
そして今回はモノクロページにもおじゃまして、空戦機動のあれこれをこれまたざくーっと紹介しています。
空戦機動はエースコンバットやら3Dフライト系ゲームで体感しやすいですが、パイロットたちがいったいどこを見て何を考えながら空中戦を戦っているのかを考える足しになればなぁ、と思います。
空間把握と運動エネルギーの増減を感覚的に理解するのは大変だと思います。

MCA51_戦闘機_kokut_C
さらに「戦乙女のほぼ世界戦史スペシャル2」で「愛ッ!」でおなじみの圧政への叛逆、スパルタクスお姉さんを描いております。気は優しくて力持ち、人智統合真国シンでも大活躍のあのお方です。
なんか前回のハンニバルさんに続き「ローマ絶対殺すまん」の方ばかり担当してますね。
こちらもお楽しみにです。

今回は年末年始号ということでむふふ艦艇擬人化カレンダーがおまけでさらにお得ですが、ががが、おおとりの上田信先生のロックな一枚がすべてを持っていった感じがあります。もうこれは必見です。

というわけで今回も盛りだくさんのMC☆あくしずです(´∀`)ノよろしくね♡



余談
ディフォルメしてメカを描いているとはいえ、極力嘘がないように描いてますが・・・脇役メカのマーキングとかはけっこうふんわか描いてたりします。
ran
部隊番号がMC◎Aだったり・・・

んで今回あちゃー!案件がありまして
MCA51_戦闘機_kokut_F
P-51Dの特徴的なエアフィルターのあなあなを描き忘れています。ごめんなさい!><
最後の楽しみでとっていたのが仇となり、描き忘れたままですた。

うでに覚えのある諸兄はマッキー極細でちょんちょんとディテールアップを施してください(;´∀`)


このページのトップヘ

見出し画像
×