2005年04月11日

だったら楓の木になりたい

 よくご法度な話題ってあるじゃない?
 「宗教・政治・情勢・年齢・出身地・性別」あとは「野球」の話題もご法度っていう所もあるしね。

 でもね、どうも納得が行かなくて、ココんちに書いてみたいことがあるの。

 「中国の反日デモ」

 中国人「お前は何人だ?」
 日本人「日本人です」
      o-_-)=○)゜O゜)バキッ 

 
 なんで、こういう事が起こるのか?よくわからないです。2万人も集まっちゃうんだよ。

 「日本」ということで何もかも標的にされてしまうらしい。日本料理店も日本の企業も、在中日本人、日本人と知り合いというだけでも標的にされてしまう中国人もいるらしい。

 
 このニュースを見て「大地の子」を思い出しました。



 中国に限らず、ヨーロッパやエジプト、アメリカも、もちろん日本でもこのようなことが紀元前から起こっている。

 人間って昔も今も「争い」好きなんだなぁ。と考える。
 
 僕って、かなりの平和主義。というかおバカなんだけど(笑)同じような平和主義の人が集まっても、きっとまた争いは起こると思うし。 

 こんなに毎日争い事があって、殺害やひどい事件があっても、自然は毎日、太陽を輝かせ、雨降らせて潤いを与えてくれる。(聖書の1節)

 だったら人間じゃなくて、楓の木にでもなりたいと思ったさ。立派に育ったら、バイオリンの材料にでもしてくれれば幸いだし。

 

 ってコメントしづらいよね。ゴメンゴメン。流して流して(笑)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ここに一つの点がある、名前は"不安"という。 その点は融合と分裂を繰り返し、やがて一つの線となった。 その線は直線ではなく、うねりがあり、大きな弧を描いた。 近い将来、それは世界を飲み込むほどの大きな円になるかもしれない。 力が存在するところ、数.
増えすぎた中国人【Hate!Hate!Hate!】at 2005年04月11日 13:12
皆さんも周知の通り、反日デモが異常なほど激高している。この過熱振りは、かつての天安門事件以来との声も高い。 ことの発端は何か?と考えてみたところ、つい最近問題になっている、歴史教科書問題か。いや、それ以前に、日本の常任理事国入りに対して、中国国民が反発し.
激高する反日デモ -中国政府の不甲斐無い対応-【遊!悠♪自的★  -ハ〜イ!こちら能みそ解放区です- 】at 2005年04月11日 13:25
大使館は言うに及ばず、日本企業の建物や、日本食レストラン、果ては日本人留学生まで被害を受けている中国の暴動。 それを日本政府の責任だとする中国政府に強い憤りを覚えるが、毅然とした態度を示さない日本政府、外務省にも怒りを覚える。 また、テレビやブログで自虐.
中国をほっておいていいのか?【鴻鵠の志 at Seesaa】at 2005年04月11日 15:46
中国各地で日本の歴史教科書を巡る問題を発端に暴動が起きています。対象は日本の公の施設だけではなく、民間企業やスーパーにも及んでいます。中国の公安当局が扇動したものの騒ぎを止められなくなったと言われています。 これを見てどう思うかです。中国人みんなが日本に.
中国での日本関連施設への暴動【ブログログ〜話題のことがらについて!!!!!!!!】at 2005年04月11日 19:26
この記事へのコメント
TBありがとうございまあす。こうなったら、私はもう、あれしかありません。ガンジーの「無抵抗主義」。でもこれを中国人の前でしたら、ビール瓶とかで頭カチ割られるんだろうなあ
Posted by 桃尻仮面 at 2005年04月11日 13:29
桃尻仮面さん
こちらこそありがとうございます。
でもこの事件、みなさん関心高くて驚きでした。
とても悲しい出来事です。 
Posted by ご本人 at 2005年04月11日 14:00
はじめまして。
本当にびっくりの出来事でした。
このようなことが歴史的に繰り返されているのもナンセンスです。
悲しいというより、同じ人間として怒りすら覚えます。
だって、自分のしたことじゃないのに・・・。
自分がしてしまったことには責任も取れますし謝罪もできますが
生まれる前のこと、どうやって責任取れというのでしょうね。
ただ暴れたいだけとお見受けしました。
あの訳のわからないこじ付けにも思える暴動は
モラルの問題かと・・・。
もっと言えば人間的レベルの低い民族なのでしょうね。
在日中国人の立場や気持ちも、考えてもいないのでしょう。

Posted by ありす at 2005年04月18日 09:59
ありすさん カキコありがとうございます☆

なんか報道を見ていると「お祭り」っぽくないですか?
ケイタイカメラで撮ったり、タバコを吸って眺めていたり、何かアクションが起こると、それに歓声をあげる。
まとまりがない印象もありますし。
半分は、野次馬&便乗している人だと思います。
普段の不平不満を晴らしたいがために集まってきた。ちょっと騒ぎたいから集まって、皆やってるから自分もやってみた。みたいな・・・。

人間って悲しいですよねぇ。。。
Posted by ご本人 at 2005年04月18日 16:50