☆koma☆の上海日記2010

上海での日々の生活の事、育児の事、趣味の事などを書いてます

ここも・・・

最近ブログの写真のアップができないから問い合わせたら
日本国内は写真が映ってるらしい
と言う事は、またまた中国国内の規制。。。

更新、マメじゃないけど
やっぱ写真付きで書きたい事あるし

転々とするしかないかな〜


実はもう他で書いてたり

万博チケット

ここに住んで約4年、お隣さんとも挨拶くらいの交流しかなかったけど、2月に日本から戻った時にお菓子をお土産で渡した。

それからすぐに、お返しにと田舎で手作業で作ったという海苔をもらった。

それから、「泥棒が近所で入ったから、いつも旦那さん居ないんだから鍵をしっかり閉めた方がいいよ」とか
何かと気にかけてくれているおとなりさん。

外国人が少ないから、あまり目立たないように(すでに目立ってるけど…)と思っていたけれど、
日本人には最近ない、中国人独特の図々しいくらいの親切が、とってもありがい時があります。

今日は
「万博のチケットがもらえるから行きなさい」
(万博チケット・160元&交通カード・200元)
と、教えに来てくれた!!

昨日と今日だけだと言うので、すぐに行こうと思い賃貸の証明書とパスポートを持って行こうとしてたら、再びお隣さんが。。。
「私が聞いてあげるから、一緒に行こう!!」
と、わざわざ来てくれた。
外国人なのにこういう気遣いをしてくれる所、とってもありがたい

上海に半年以上住んでいて、配偶者か親子があれば外国人でも1家族に1枚もらえるらしい。

旦那さんのパスポートがなくても、私と子供3人のパスポート・賃貸の証明書を持って、3日後に来てとの事でした。

お隣さんの話によると、チケットは6月限定らしいので、
せっかくだし6月に行ってみようと思います!!


ちなみに長女は、火曜日に遠足で行くようです
「水は中にあるから要らない。」
と言ったので、
「水飲み器にみんな口を付けて飲んでるらしいから、絶対飲まないでよ!!」
と、厳重注意!!
お小遣いで100元持っていってもいいらしいけど、何を買ってくるのやら…




便利な上海地下鉄サイト

イベントが終わり、fu〜〜〜っとホッとしています。

昨日、道を渡ろうとした時、長女が

『右手をあげてもタクシーしか止まらんよな』

と、突然言ったので、

『うん、そうでしょ。なんで急にそんな事いうの?』

と、聞き返すと、

『だって日本だったら、道を渡る時右手をあげたらタクシーじゃなくでも止まるやろ!!』

(おおおお〜そういうことか!!)

そうだよね〜中国だったら道を渡ろうと思って右手をあげると、タクシーを止めてるとしか思われないよね…

『今度、○○くん達(いとこ)が来たら、教えてあげんと。』

うん、教えてあげて。。。




【【上海地下鉄】】
http://www.exploreshanghai.com/ditie/

中国人に教えてもらった、よくできた上海地下鉄サイト!!

画面を動かす時にはクリックしたまま動かして
駅名をクリックすると、始発・終発の時間が表示
そして更にその駅の内容が詳しく表示されるところをクリックすると
地図・駅の写真・周辺の建物情報・駅名の『発音』が聞けるようにもなってます!!

乗る駅をクリックしたまま、降りる駅までもっていって離すと
所要時間と乗車賃が表示されます



上海豆情報でした。



fufuイベント、終了


13日に、無事イベントが終わりました

今回もたくさんのお客様に足を運んで頂き、ありがとうございました


(写真…たくさん撮ったのにいまだ載せる事ができない



次回は秋かな〜また雪ダルマ作ろうかな〜




第7回fufushop、明日!!


第7回 handmade fufu shop 〜in shanghai〜

日時:2010年5月13日(木) 11時〜14時

場所:名都城 クラブハウス2F ホール

詳しくは、ブログをご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/fufushanghai/
(現在fc2ブログが使用できないため、臨時ブログを設置中です)



いよいよ明日になりました!!

今日は朝からみんなでディスプレイをしました
みんなの作品が出揃うと、さすがにすごい!!
いつもたくさんのお客さんが来て下さるので、
期待にこたえれるように、みんなたくさん作りました

明日11時、名都城でお待ちしています


livedoor プロフィール
ゴガクル

訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ