日々の生活・できごと

2014年03月12日

スズメ が好き

BlogPaintスズメちゃんはペットを飼っていない我が家の都合のよいペットだ。時々やばそうなパンを食べてもらう。それで、「今日はないの?」とリビングの窓の向こうから挨拶に来てくれるけど、車にお土産を投下してくれるのだけは困る。このかわいい生き物のワッペンを刺繍して、帯に仕立て中だ。写真のすずこは帯の正面に位置する予定。明日できるとこまで仕上げるつもりだけど早くしないと来月から仕事だ。

続きを読む

mil19 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月18日

就活中

IMG_20140104_172119988ミル貝と鯛のおつくりかな?すごく好きな立ち飲み屋さんがある。本当においしくてきれい。

続きを読む

mil19 at 22:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年10月14日

おひさしぶりでございます

Rubberduckie最近はPCの前よりiPadでtwitterとかfacebookをみたり、なめこを栽培したり(ゲーム、しかも三種もダウンロードしてしまった)でなんだかネットサーフィンはあんまりしていませんでした。もちろんソーイングもしていないのですが、この夏に習いごとを増やしました。

1つは刺繍。これはまだ完成したものがないので、でき次第アップします。もう1つは20年超えぶりにゴルフを習いだしました。10年ぶりに東京で再会した友人もゴルフにすっかりはまっているという偶然をさかなに話がもりあがりましたが、この10年の人間の厚みを落とさねばーと真摯に思い(友人はあいかわらずスリム、松本伊代かよと思った)S川ウォーキングも最低週3回行ってます。ゴルフの良いところは自分との戦いであって、競争相手を蹴落とす必要がないところです。闘志をむきだしにする競技はやはり疲れる。飛距離をだそうと力むとだめだし、いい気になるとだめだし、セルフコントロールが修行のよう。



続きを読む

mil19 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月29日

ねこちゃん

近所のある十字路は、普通の道の一部なんだけど、少し違う空気が流れている。のんびりとしたねこちゃんがたいてい、お昼寝してたり、水なし水路を下りたり上がったり。お散歩中の飼い猫なのか、野良猫なのかは定かではないけど、ふわわんとしたものごしに、かわいいなぁと思っていた。ある日のこと、道のやや真ん中と言えるところで足を伸ばしているねこちゃんに通りかかった私は、「こんな道のまんなかに寝てたらあぶないよー」と、思いながらねこちゃんのそばを通ったら、私の顔をみて、「にゃ〜ぁ」と話しかけてきた。で、「にゃあー」と答えてみたら、また、「にゃあーん」とお返事。猫はきっと人の懐に入るのが上手なのね。どちらかというと犬派の私なのに。続きを読む

mil19 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月09日

やはりいらっしゃいますか?

そのヘンテコリンなひとたち(?)の事はもちろん知っていた。でも、キャラクターはかわいくないとあんまり好きになれない。流血のくまとか、やめてほしいと思っているし、きもかわいいものも好まない。でも、中3が昨夜、「○○にそっくりなんや〜♪」とお迎えの車の中で見せてくれたのが、下の人。

カクレモモジリ3食玩で売っているのは知っていたので、「なんかつまんないお菓子買ったの?」と聞いたら、十六茶についていたやつだそう。
続きを読む

mil19 at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月21日

脚がもうへろへろです

怒涛の連続買いもの物欲の三日間が終わりました。
本当に欲しいものだけを選びに選んだつもりですが、またもや、ピンクとライトグレーにしか反応しなくなっていました。先日まではベージュ系ばかりでした。ピンクはかわいいのですが、年齢をね、少しね、考えようよね。

で、日曜日の仏検4級ですが。結果がでました。89点ですので、合格だと思います。今回は一番の問題でえらく勘違いをしてしまい4問中3問も間違え、マイナス6点だった。これは冠詞の問題だったので、簡単!と軽く見ていたのが敗因だ。後はだいたい勘が冴え(殴!)正解できた。ヒアリングに至ってはパーフェクトだったので、驚いている。でも、番号を選べばいい4級とは違い、3級はちゃんとスペリングができないとアウトなので、一日一時間くらいの割合で春まで学習を続けるのだ。しかし、試験前に激しくお腹がなったが、もう人間が大きくなったせいか、たいしてあせらなかった。 15年くらい前の私だったら赤面しているだろうなぁと冷静に考えていた。今思えば、子供を産むと多少の事では動じなくなるということなのかしらと、遠い目をする。

明日はピンクのものをアップします。

mil19 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月29日

訪問販売って!?

昔から知らない人が家にピンポーンとやってきて、後から「まぁ!なんてお得だったのかしら!」と感激するようなことは絶対にないとずっと母から言われていた。だから、販売、宗教へのお誘いなどなど「興味ありません!」とそれ以上はもうなんの反応もしないことにしていた。
続きを読む

mil19 at 09:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月08日

どうでもいいこと

お茶の先生が年齢的におけいこを週1にしたいというご希望で、1対1からグループレッスンに編入になった。今日はその2回目だったのだけど、朝からもやもや。

もう、他の生徒さんは生徒であって、先生というかなりレベルの高いところまでいかれていて、30年来とか、そう、お姉さま方だのだ。決して意地悪な人はいないのだけど、お茶に関する常識やいろんなラインがあって、ネイルアートなんてもってのほかだったり、スパッツやトレンカなどありえなかったり、気をつかうなと言われても気がはってしまう。郷に入っては郷に従え。10時から12時半くらいまでのレッスンだったのだけど、もう夕方までが常識になっているグループなのでそれもちょっと。3時前に、それではおさきに失礼致します。と帰るのも疲れるよ〜。

先生が軽くアルツハイマーが入っていらっしゃったので辞めるといらない気を遣わせそうでこわいのかも。本当の伯母ですし、好きな先生だからね。体に異変が出ない限り、人生の修業にして、おばさま方とうまくやっていけるようにがんばるしかないかなぁ。



mil19 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月24日

超現実

テレビや映画で、さんざん虚構の災難を目にしていたけど、本当にそこまでひどいことは起こらないに違いないと、根拠なく信じていた。

どんなにか不安で、寒くて、不便で、辛い状態にいらっしゃるか、心配です。
娘さんと夫が生き埋めになって、「ひとりぼっちになっちゃうよぉ」と泣き崩れたご婦人が、気になってしかたありません。せっかく生き残ったんだから、強く生きてと思いますが、実際自分がその立場なら、その言葉を受け止める度量が私にあるかどうか。

おいしいお菓子を届けたい!おいしいお酒も届けたい!!
たくさんの人が、本当に気にかけています。声をあげてください。もっとね!

******
昨年ですが、私、生まれて初めて巻き寿司を作りました。
マイスター八千代という、兵庫県の山間部の町のおいしいお寿司は商業ベースに乗らず、わざわざ、数時間かけて買いに行くのが普通になっています。月末にも行くという友人がいるのでお願いしています。
ここの先生がわざわざ、講師としていらっしゃるのですから、行かねば!と行ってきました。


続きを読む

mil19 at 16:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年12月17日

shufoo!

ipadで使ったアプリ

shufoo! http://www.shufoo.net/
うちは日経なのでスーパー系のチラシは入らないので、ちらしを見るという習慣がなかった。これで、主婦の鑑になれるかも。できれば、前日アップしてほしいけどね。

ただ特定の店で登録できないのがあんまり優秀ではない。というのが、ちょっとはなれたお刺身が安くておいしい店のちらしが、「さらに探す」を二回クリックして待つのがうっとおしい。



mil19 at 20:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)