2012年02月

障害者総合福祉法が危ない

 本日、ロビー活動してきました。事務所の近くにある細野豪志事務所に総勢15名で行ってきました。あいにく細野さんは、原発担当大臣なので地方にも顔を出すのもままにならなく忙しいので、その秘書に会いに行ってきたのです。
 2階にある事務所へ行くエレベーターが狭く、電動車いすで何回も切り替えしなければならない人もいて、上がるのに一苦労しました。

 障害者制度改革推進会議の総合福祉部会で取りまとめた骨格提言を受けて厚労省がしめしたものは、自立支援法を廃止するのでなく名前だけ変えるだけのものです。
 民主党は、国民に自立支援法を廃止し新法をつくるとマニュフェストで約束し政権をとりました。このままだと約束違反になると強く申し入れしました。
 
 現在、この厚労省の案に対し民主党の障がい者ワーキングチームで議論され、近日中に本国会に挙げる案が出来上がります。民主党の三宅雪子議員さんのツイッターをみるとその生々しさがわかります。

 秘書の方は言いました。すぐに本人だけでなく県選出の議員に伝えると。

 本当に地方の当事者の生の声を届けるべき頑張って欲しいと思います。
hannme

風邪はもう終わりにしたい

先週の水曜日頃から、とうとう私も風邪をひいてしまいました。
最初は喉をやられ声が出なくなり、病院に行ってインフルの検査をしたのですが、インフルではなくホッとしました。
しかし、あの検査は嫌ですね。長ーい綿棒のようなものを鼻に入れられて・・・。

病院でもらった薬を飲んだら、喉の痛みはひきました。
でも、次は鼻がぐずぐずになりました。
頭は痛くなるし、気持ちはわるいし、もー、サイアクな状態。

もう、だいぶ良くなって来ましたが、大事をとって今日は仕事を休みました。
1日ゆっくりしていました。2時間ほど昼寝もできました。

やっぱり風邪には休養ですね。

今期のミルのメンバーの風邪も、私を最後にしたいものです。

kyoko

な〜んだか不思議

最近、ミルでは風邪や体調が悪い方が続出しています。
やはり、この季節は気候も不安定で体調を崩しやすい季節のようです・・・

でも、不思議なことに僕は風邪を引きません・・・
今年度も風邪を引いた覚えがないので、今年度も風邪を引かずに終わりそうです。
風邪予防も特にしていないのに・・・不思議だ・・・

まあでもしいて言うならば、帰宅したら必ず手洗い・うがいはしています。
あと、熱いお風呂!でも、熱すぎには注意ですが・・・(笑)

皆さん!風邪には十分に注意しましょう!!

SHUN

またまた風邪に

やっと風邪が治ったと思ったらまた引いてしまいました。
昨日、病院に行き、薬をもらってきました。
鼻がつまって、息ができない。

今月に入ってもう3回引いてしまい、やあ、マイッタ!!!!!!
来週は治っているといいな。
yumirin

息抜き

昨日の日曜日は、「三遊亭円楽独演会」に行ってきました。
落語は前から好きなんです。
でも、なかなか機会が無くて、初めてのナマ落語でした。
やはり聞かせる芸なんだなぁと、扇子と手ぬぐいだけの小道具と1人であんなに笑わせることが出来るのは落語だけのような気がします。
それに古典落語なんか、何回聞いても、ストーリーや落ちがわかっていても、やっぱり面白いですから。

久しぶりに、大いに笑いました。
いい息抜きになりました。
また行きたいと思ってます。今度は寄席がいいかな。

kyoko

また風邪

火曜からまた風邪をぶり返してしまいました。
鼻水、咳など出て辛い〜。
今日ゆっくり休めば明日は事務所に行けるかな。

yumirin

風邪

とうとう、風邪を引いてしまいました。
月曜日と火曜日、雨に濡れたせいで喉が痛くなり
咳が出始めました。
でも昨日、ゆっくり休んだので、咳がちょっと出るだけです。
やっぱりゆっくりするのが一番かな。

yumirin

寒い!

毎日寒い日が続いています。
事務所からの帰りがすごく寒くて、足に氷をつけているようです。
先週は岡山の疲れでぐったりでした。こんなに疲れが残るのは年のせい?
それでいてあまり眠れないのはなぜか?疲れ過ぎかも・・・・・。
寒いといっても御殿場の寒さに比べたら、まだまだやわらかいかな。
御殿場にいたころストーブを3つつけていました。雪も降り積もって、車椅子で外に出られず、窓から雪を見ていました。犬を飼ってたので本当に庭を駆け回っていました。
今、思うとなつかしいです。
でももう寒いところはこりごりです。
寒さもあと1ヶ月半あまりです。去年、インフルエンザの予防接種忘れてしませんでした。インフルエンザにならないように気をつけようと思います。

yumilin
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
プロフィール

mil1999

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ