2004年10月13日



★ vonoの見た日本グランプリ - やっぱり生はよかった -

vonoです。

何でも、準備してたりする時間って楽しいよね。色々想像しながら、早く来て欲しいけど、ずっと終わらないで欲しいみたいな感じ。そして、待ち焦がれていたものが終わってしまった後のなんとも言えない寂しさ。なんか、F1を生で見ていたあの頃が、遠い昔のような、夢だったような、そんな風に思えてしまいます。こう思ってしまうのは、鈴鹿から帰ってきてからの24時間のうち、20時間ほど寝ていたからって噂もありますが…

でわでわ、鈴鹿の疲れも取れたとこで、日本グランプリレポートをお届け致します!


まずわ、vonoが観戦した場所をご紹介!
予選は、スプーンコーナーの入り口、決勝は、逆バンクら辺。
予選と決勝が同じ日ってことで、予選から大混雑で、場所取り、移動に大苦戦。予選は色々な場所から見たかったvonoですが、今年は特に人が多かったみたいで、しょーがなく、スプーンコーナーのみからの観戦。決勝は、S字から観戦しよーと思ってたんですが、vonoの勘違いから、逆バンクでの観戦となりました。けど、S字後半〜逆バンク〜ダンロップコーナ、なんとかピット入り口、出口辺りが見えて、レース状況は最低限把握できたし、一緒に行った皆さん、どーか許してm(_ _)m

お手数ですが、結果を知らない、憶えていない方は、コチラを眺めて下さいまし。
とにかく、今回は予選が熱かった予選1回目も2回目もタクマが暫定1位になって、会場は大盛り上がり!予選1回目の始めの方は完全wetだったんだけども、みるみるうちに乾いていって、スプーンコーナー付近はトゥルーリが走る頃(予選1回目の最後)にはほぼdry。そんな、コンディションがどんどん良くなる中、6番目の出走だったタクマの6位はホントにご立派!2回目では、フロントローを期待したけど、ウェーバーに抜かれたのは、意外でした。ジャガーも残り2戦にして、しっかりとよけーなもの?を見せ付けてくださいましたわ。ジャガー、F1から撤退しても、ずぅ〜っと忘れねぇ〜ぞ。JAGUAR FOREVER!!
あと、予選1回目では、モントーヤのブレーキングポイントが他のドライバより、明らかに遅すぎで、フラフラ。案の定、あり得ない遅いタイムを叩き出しておりました。トゥルーリのマシンは、豪快にバックファイヤー吹いてて、楽しませてくれました!予選で2位だったけど、ラルフのコーナリングが滑らかですげー早く感じた。多分、第2セクターはラルフがトップタイムじゃねーかな。

bar本戦のハイライトは、タクマがバトンを抜いた時。テレビでは写らなかったけど、S字で抜いたのよ。見てるとこでは、タクマの方が完全に早くて、早く抜けってイライラしてたら、期待に答えて、見事に目の前でかましてくれましたわ!あの時は、うぉぉおお〜〜!って、ムサイ歓声がコダマしてました。
jumpもちろんvonoは、うぉっっしゃぁぁあああ!って言いながら、シューマッハばりのジャンピングガッツポーズ☆

最近の調子と予選見た感じで、スタートもしくは第1スティントでウェーバー抜いて、ラルフをピットストップで料理して、アゴにぃが優勝、タクマ2位,バトン3位もあるかと思って期待してたんだけど、とにかく、アゴ兄弟が早かった。そしてバトンも早かった。そいつらに比べて、タクマは始めだけだった…。けど、いい夢見さしてもらいました。バトン抜いた時は、スズカで表彰台をマジで期待したけど、タクマがあれじゃあ、バトンも3位を譲るわけにはいかないよね。
その他、気になったのは、vono一押しのビルヌーブの悲しくなるほどの遅さと、モントーヤのライン取り、ミナルディの別次元の遅さとマシンバランスの悪さ。ビルヌーブを先頭に渋滞ができて、周を重ねて行くうちに、順位がどんどん落ちていくのには泣けそうでした。元チャンピオンなんやし、周りができてる最低限のセットアップくらいやってくれよぉぉ。モントーヤは、常にコースいっぱい、縁石使いまくりで、いい感じ。それがタイムにつながるのかは、よく分かねかったけど、「らしい」走りを見せてくだすったです。ミナルディは…。F1で走る意味なくね?って感じ。数合わせとして、今抜けられると困るけど、走る前からビリ確定の扱いずらそうなマシンでした。常にフラフラしてて、あんなじゃ、ドライバーがかわいそう。目の前でコースアウト&リタイヤしてくれて、いいもん見れたけど、リタイヤした後のバウムガートナーの落胆ぶりは、ハッキネンを彷彿とさせるものがあって、こっちまで泣きそー。

こんな日本グランプリだったけど、去年と比べると、BARの安定感を実感しますわ。今じゃ、バトンは表彰台で当たり前。タクマとの合わせ技で1レース11ポイントも3戦連続。完全にフェラーリに次ぐチーム力が備わった感があります。去年からは想像できねぇ。今回のタクマ4位は、クルサードのリタイヤとか、アロンソのビルヌーブ渋滞によるタイムロスとか、多少の運が味方してくれた結果だから、vono的にはもうちっとがんばってもらいたかったけど、結果オーライ、面白かった!来年、バトンが抜けたら、BARはマクラーレンとウイリアムズに巻かれそうだけど、混戦になるから、それもありやな。


帰り際に、ブリヂストンブースでビンゴゲームに勝利、舞台に上がって、浜島さんと握手&サイン入りフェラーリ帽子をもらっちゃったエビ君おめでと〜。大事にするんだぞ!ちなみに、浜島さんは、vono達とご縁のあるあの大学出身であります。vonoも、以前、個人的に紹介してもらえる立場になれそーだったり。こんなに有名になるなら、もうちっとがんばっとけばよかった。

来年はMILAN Newsの皆様と指定席より観戦レポートできればこれ幸い。罅⇒菁は、行きたいのか、どーでもいいのか、ハッキリするんだぞ!
それでわ、来年またスズカでお会いしましょう。



ランキング参加中!
記事が気に入りましたら、クリックしてください☆

無料で募金できます。
こちらも是非。

この記事へのトラックバックURL


■ この記事へのトラックバック
豪雨の鈴鹿から、無事帰ってきました。いろいろとあった今回のF1でしたが、楽しかったです。 いつもながら疲れ果てて、帰宅後10時頃から16頃まで爆睡してました。 #きょうもすぐお仕事の方、すみません(^_^;; それにしても、ここ10年で最強という台風22号が本州をもろに直
F1 日本グランプリに行ってきました。【Sky's The Limit】at 2004年10月13日 17:02
チームメイト・バトンにやられましたね。2ストップ作戦ズバリです。積んでるバトンがスタートで琢磨の前に出た段階で、決まったのかも知れませんね。重い車で軽い車の琢磨をおさえたことがポイント。一番差の出るときにおさえるだけおさえる、バトン側からみると正解の攻め方
F1第17戦日本GPレース結果 佐藤琢磨4位【英国徒然写真日記】at 2004年10月13日 20:49
金曜日とはうってかわってカンカン照りの日曜日。 誰もがドライセッティングを試すことなく、予選・決勝が同日に行われるイレギュラー開催を迎えます。
F1 日本GP 結果【手ごねハンバーグ】at 2004年10月15日 19:58
10月の7日から11日までF1日本グランプリを観戦するために鈴鹿サーキットに行ってきた。佐藤琢磨人気で空前の入場者数が予想されたり、サーキット設立40周年だったり、台風22号の影響で異様な雰囲気が漂ったり、例年の鈴鹿と違う風景をクリップしてみた。
鈴鹿の風景【:::KazuLog:::】at 2004年10月16日 17:46

■ この記事へのコメント
TBどうもです。

「ビルヌーブの悲しくなるほどの遅さ」と「ミナルディの別次元の遅さ」というのは僕も同感です。
もともとはジャックのファンだったので、本当にがっかりしました。いまのF1で一年乗っていないブランクは想像以上にでかいのかなぁ。

あと、ミナルディは序盤数周で置いてかれてましたからね。
おっしゃるように「いないと困る」けど、いても邪魔な気も・・・(言い過ぎ?)。
いやしかし、あのチームの人たちは勝てるどころかほとんど上位入賞の見込みもないのに、どうやってモチベーションを保つんだろう、と思ってしまいます。もともとモチベーションの持ちようすらないんじゃないかって。

琢磨がバトンを抜いたのはS字でしたか!
テレビではまったく確認できなかったので。ありがとうございます。
Posted by Shin at 2004年10月13日 17:08
はじめまして、
トラックバックありがとうございます。こちらのブログ、今、僕のブログで勝手に紹介しています。事後承諾していただけると嬉しいです。それではこれからもよろしくお願いします。
Posted by markzu at 2004年10月13日 22:41
Hello guys, interesting discussion... BTW what you think about <a href=http://zerohops.com/>How drug and alcohol detox can kill you</a>
Posted by How-drug-and-alcohol-detox-can-kill-youl at 2005年11月11日 06:13
Nice site!
[url=http://ptxjdcnk.com/jtqc/czfq.html]My homepage[/url] | [url=http://lartmdmi.com/zsdd/bcbk.html]Cool site[/url]
Posted by Lori at 2006年05月17日 13:54
Good design!
<a href="http://ptxjdcnk.com/jtqc/czfq.html">My homepage</a> | <a href="http://velzgdby.com/ftvr/sfvc.html">Please visit</a>
Posted by Heidi at 2006年05月17日 13:54
Good design!
http://ptxjdcnk.com/jtqc/czfq.html | http://pqbhrsah.com/iygr/xtmk.html
Posted by Ben at 2006年05月17日 13:54