2006年08月18日

やる気

よっしゃーやる気出てきたー

これからは受験一筋でがんばっていくぞー

ブログも更新していくぞー

mild68 at 12:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2006年08月05日

だめ

今週一切勉強しなかったなー

明日は絶対する。このままじゃあどっこも受からん。まじで。

mild68 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2006年08月01日

復活

正直最近勉強してなかった。やる気が全然なくてテレビばっか見てた。

この状況を打開するため夏明けの模試を申し込んだ。というのも僕はものすごい貧乏症なのでお金を出してしまったからには模試を万全な状態で受けなきゃ気がすまない

自分の欠点を逆に生かす。すごい。

実際勉強するようになったし、自分を自ら追い込むってのは使える手だ


勉強時間:10時間
内容  :大学への数学供。
           A 2
     マドンナ古文  1
     英語100   10
     最強現代文   1
     英単      100


反省  :時間の割りに量が少ない。午前中だけでなく午後も集中。
     朝の勉強時間増やす。
     





mild68 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!受験 

2006年07月25日

夏の計画2  7/26〜8/31

この前計画立てたばかりだが大雑把すぎたのでもう一度立て直す。

以下、大中小と目標を区別するが、大きくなるにつれて実現可能性が低くなっていくことをあらわしている。よって、小目標は絶対に達成しなければならない目標である。

・長期目標 神戸大学の過去問で合格点を取る。

・中期目標 短期目標+英文・語法とれ実践編+古文上達+センター

・短期目標 大学への数学 英語長文ハイパートレーニング3 マドンナ古文・解法英文法・語      法のトレーニング戦略編 英文解釈の技術100 単語・熟語 出口の現代文


短期目標といえども半端な量ではない。しかしこれまで怠けてたぶん取り返すにはこれぐらいやらなければだめだと思う。


次に目標達成のための一日の量を設定する。以下↓に続く


mild68 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月24日

英語の感覚

本当に英語が苦手で、精読は正確にできないし速読なんてもってのほかだったんですが、最近英語が調子いいです。

何か特別なことをしたということもないんですが、毎日長文2題のペースでやっていってるので読み慣れたからかなと自己分析してます。

英語に自信がないという方は一冊の問題集を分からないながらも毎日こなしていって、読み慣れを作るといいと思います。ただし当然ですが分からなかった文はその時だけとは言わず完全に理解するまで毎日復習することが前提です。


勉強時間:4時間

mild68 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!受験 

2006年07月23日

まさかの!!

勉強一切できなかった、っていうかしなかった。テレビ見だしたらコントロールききません。

明日は必ず10時間勉強達成します。


話がらっと変わりますがこれを見てくれた方コメント・トラックバックお願いします。

今の状況じゃただの私的な日記ですもん。ネットで公開している意味が全くない。

ほんと頼みます。

mild68 at 00:19|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!受験 

2006年07月22日

夏休みの目標

ただがむしゃらにやったのでは、続かないしだんだんモチベーションも下がってくると思うので、とりあえずこの夏の目標を設定することにする。

・数学 大数12ABの例題

・英語 長文ハイパーレベル2,3
    シス単・解体英熟語   
    即戦ゼミ

・国語 マドンナ古文・古文解法を終えた後
    古文上達に取り掛かっていく
    マドンナ古単

・センター 物理:センター用問題集を一冊仕上げる
      政経、地理:概要をつかむ

ただしこれは現地点にたてた目標であって、実際に勉強していく中で変更理由があれば随時訂正していく。しかし、目標のハードルは常に高く維持する。

・勉強時間 毎日8時間以上。ただし遊びの誘いがあったらその日は休日とする。(←甘いと
      思われるだろうが、実際なかなか誘われない。)

合宿一日目

一日十時間は無茶かなーと思ってましたが、意外にできました。やはり目標を公言すると妥協できませんね。では報告します。

1.勉強内容 
・数学  大学への数学1:4題
     大学への数学2:6題  
・英語  英語長文ハイパートレーニング:2題
     システム英単語(復習):200語
・古文  マドンナ古文:一章
     マドンナ古文単語復習;68語

2.勉強時間 
・1日目  10時間
・合計   10時間

3.反省
時間が経つにつれて、集中力がなくなり問題に対してすごく消極的になってしまった。
問題に対する積極性がなければいくら量をこなしても身につかないと思うので、明日からは気をつけていきたい。



mild68 at 01:16|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!受験 

夏休み

夏休みだー、と喜べた頃がなつかしい。
受験生にとっては地獄のような勉強漬けの日々であり、合格を大きく左右する最も大切なイベントである。

しかし僕は宅浪生であるので周りに刺激しあえる仲間はいないし、あるのは強烈に僕を誘惑してくるテレビとマンガぐらいなので、なかなか勉強に打ち込めない。

そこで私は、姿かたちは見えないがネット上で互いに勉強報告したり励ましあいながら一緒に勉強していく

  「勉強合宿」 http://studycamp.blog72.fc2.com/


といサイトでがんばっていきます。

合宿のもようは随時更新していきます。

mild68 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!受験 

2006年07月20日

はじめまして

もしこのブログを合格発表するまで見ていただいたなら、他人が人生に挫折する瞬間、または成功の一歩を踏み出す瞬間どちらかの目撃者に絶対になれます。

他人の不幸大好きな方、または成功を信じて応援してくれる方、どちらも大歓迎です。

よろしくお願いします!

Amazonライブリンク
自己紹介