ブログランキングに参加しています。クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中人気ブログランキングへ

スイス航空から、メールが来ました。
スイス航空は確か、2000年ごろに倒産してますよね。
そこからの復活と言いますか、最優秀ビジネスクラス賞という事で、顧客満足への努力が認められたというものでしょうか。


メールニュース読者の皆様へ,

SWISSはこの度、ビジネス・トラベラー誌において、「北米・南米における最優秀ビジネス クラス賞」を獲得いたしました。新しい長距離路線用のビジネスクラスではユニークな 座席配列により、ゆったりとした空間を提供しておりますが、この点に加え、最新の 機内設備がビジネスクラスをご利用の皆様のニーズに合った為の受賞と考えております。

引き続き、すべての皆様にご満足いただけるよう、より一層の努力をしてまいります。

(新しいビジネスクラスの座席は、2010年2月現在、日本路線には導入されておりません。日本路線への導入は、2010年度下期を予定しております。)


新しいビジネスクラスへのバーチャル・ツアー は こちらから



スイス航空をウィキペディアで調べてみました。以下、一部抜粋です。

しかし、1990年代末頃から傘下におさめたフランスの航空会社やサベナ・ベルギー航空の業績が急速に悪化し、それはスイス航空の経営にも悪影響を及ぼし始めた。ネスレなどから経営者を招聘して建て直しを図ったが上手くいかず、そこへ2001年のアメリカ同時多発テロ事件で航空需要が落ち込むと、まず慢性的に赤字だったサベナが倒産し、業績が悪化していたスイス航空もサベナと共倒れになる形で2002年に倒産してしまった。

現在、スイス航空の子会社だったクロスエアが、スイス政府やスイスの地方の援助により、スイス航空の資産を受け継いで、スイスインターナショナルエアラインズとスイスヨーロピアンエアラインズの 2 つの航空会社を運営している。



倒産は2002年だったんですね。

何が言いたいかと言うと、今は、大変なJALで、顧客の利便性よりも、自分が生き残る事が先決になっており、顧客サービスが低下しているように感じますが、今は仕方ないにしても、顧客有っての会社ですから、顧客を満足させる努力は怠らないで欲しいものです。




ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle スルガ銀行ANA支店
旅に便利なトラベルグッズ by JALショッピング