2005年09月15日

マイルの価値

       マイルの価値

 

マイルを実際の金額に置き換えた場合どれほどの価値があるのでしょうか。マイルの価値は、何にマイルを変えるかによって違います。たとえば、商品券に変えたり、航空券に変えたり、航空券のアップグレードに変えたり…。だからマイルの価値は一様ではありません。ですので、ここでは、いくつかの場合についてマイルの価値を調べてみましょう。

  

 


☆ マイルを商品券に変える場合

 

マイルを商品券に交換する場合を考えましょう。たとえば、ANAマイルならば20000マイルで30000円の商品券と交換ができます。つまり、

 

30000円 ÷ 20000マイル 

⇒ 1.5円=1マイル

 

となります。これより、商品券に買える場合のマイルの価値は1マイル=1.5円となります。

先ほどのように、1年間で貯められるマイルに20000マイルの差があるとすれば、何と金額にして30000円もの差が生まれます!

 

       国内航空券に変えた場合

 

 次に、国内航空券に変えた場合を考えてみましょう。みなさんは国内航空券を正規運賃で購入されますか?たぶん正規運賃で購入される方は少ないのではないでしょうか?だいたいは、ネットなどで格安航空券を手に入れると思います。ですので、格安航空券の価格を元にマイルの価値を計算していきましょう。

 たとえば、大阪から北海道までの10月の往復運賃は今調べたところ約5万5千円でした。この運賃を元にマイルの価値を試算すると…

 

55000円 ÷ 15000マイル 

⇒ 3.7円=1マイル

 

となり、1マイルの価値はなんと3.7円に!よって、20000マイルならば何と73000円です!実際の金額に換算すると、100円=1マイルのクレジットカードと100円=2マイルのクレジットカードの差がどれほどのものかがよくおわかりいただけると思います。

 

同時に、マイルを商品券に変えるか、航空券に変えるかでもかなりマイルの価値に違いが生じるということもお分かりいただけたでしょう。マイルの価値をいくらに設定するかは、私たちがマイルを何に交換したいかによって違ってきます!

 

マイルはなるべく価値の高いものに交換したほうがお得になります。ですから、このマイルの価値はいくらなのかもより詳しく検証していく必要があります。より詳しい、マイルの価値については、また後日記事をアップしたいと思います。

 

 

マイルを貯める上で、非常に参考になるサイトがたくさんありますよ☆

ブログランキング 

 

 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まーみ   2005年09月15日 10:21
5 なるほどね…商品券でも「おっ、いいなぁ」って思ったけど、航空券ならもっと還元率が高いわけね…つまり、マイルを貯める時にもより貯まりやすいカードで貯めて、マイルを何かに交換する時もより価値の高いものに交換すれば、すごく得になるってわけだ…何となくマイルってどんなものかわかってきました。次回も期待してます☆

では頑張ってね
2. Posted by 管理人   2005年09月16日 02:52
そうそう、還元率をちゃんと考えないとマイルを
有効に使っているとは言い難い。

マイルは貯めることも大切だけれども、どのように使うかも重要になってくる。

マイルほど、いろいろな選択肢をもったポイントプログラムもないいんじゃないかな。

それがマイルの魅力でもあるのです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔