一寸先は光?

気ままに綴っていきます。飛行機と旅が好き。

旅行の楽しみと言えば、観光もですが、現地の美味しいものを食べることです。貧乏旅行していた若い時はあまり気にしなかったのですが、年を取ってくると美味しいものが楽しみになってきます。


食べ物が美味しいと言えば、やはりアジアが多いですね。韓国や台湾、タイ、ベトナムなどそれぞれ現地の料理がありますが、どれも日本人好みで美味しいです。特に台湾は美味しいものがたくさんあって、グルメが無尽蔵といった感じです。小龍包をはじめ、麺やご飯ものなど、とにかく美味しいものばかりといった感じで、毎回いろいろなお店を回っても、周り切れません。


食べるものが美味しいところは何度も行きたくなります。何回も行っていると、あまり観光することもなくなり、食べ歩きがメインの旅になってしまいます。

飛行機を見ること、そして乗ることが何よりも楽しいと感じる航空ファンです。最初はあんなに大きくて重たいものが何故空を飛べるのか?と不思議に思ったものです。


好きな飛行機と言えば、やはり747ジャンボです。あの機体の形はとても綺麗ですね。最新の380型機は更に大きいですが、総2階建てだからちょっとずんぐりとした感じで、お世辞にも形が綺麗とまではいきません。


そんなわけで、飛行機を見るのも好きですが、乗るのはもっと好きです。電車のように身近なものではありませんが、国内や海外などでも利用します。そしてどこへ行くかを考えるのがなかなか面白いものです。旅は計画を始めた段階から既にスタートしていると言っても良いかもしれません。


たいてい、どこかへ行く場合には既にピンポイントでニューヨークへ行きたいなど、決まっていることも多いです。一方、どこかビーチでのんびりと、と考えるとプーケットにしようか?それともバリ島?など比較してしまいます。これがまた楽しい。

このページのトップヘ