#ただいま出張に出ております。コメント、メールの返事遅くなりすみません。出張から戻り次第、随時お返事していきます。いましばらくお待ちください。#
マイレージ・陸マイラーの人気ブログが結集!今日のランキングは?


100円=50マイル!?伝説のキャンペーン→詳細はココ




陸マイラーのみなさん。


みなさんが、マイルを集めるときの基準にしている


「マイルの価値」


ってどれくらいですか?

私自身は、いつも100円=2マイルくらいの計算で概算していますが

この「マイルの価値」もう少し詳しく見てみるといろいろと面白いことが分かってきます。


ということで、今日はマイルの価値のお話です。







気になるその内容とは・・・






nextChecking to the blogranking













■1年ちょっとで、無料でマイルを貯めて海外に行く方法■


■タダで16,000円分の商品と630マイルをゲットする方法■


楽天の買い物でマイルとキャッシュバックのお得3重取りをする技とは・・・?




まずは、クレジットカードのポイントとマイルのお話です。

陸マイラーの必須ツールであるクレジットカード。
陸マイラーは、クレジットカードの買い物などでたまったポイントを
効率よくマイレージに交換しています。

このポイントからのマイルの交換ですが、
からくりとしては、クレジット会社がANAやJALなどの航空会社からマイルを買い取り、それをポイントの交換品として、カードユーザーに渡していると考えると、分かりやすいと思います。

つまり、カード会社は一旦航空会社からマイルを買っているわけです。
だいたいこのときのマイルの価値は、1マイルあたり2円〜3円ほどではないかと言われています。
(正確なところは、企業同士の取引のため分かりませんが・・・)

その上で、ポイントの対価としてカードユーザーに渡しています。

一般的に、クレジット会社が加盟店から取る手数料は2〜5%程度と言われていますから、
マイルを消費者にポイントの交換分として与えても、利益が残る計算になります。

また、それだけでは利益が非常に薄くなる場合も考慮して、カード会社は交換手数料や、マイル交換のための年会費などをユーザーに請求しているのです。


そうした部分だけで見ると、1マイルの価値は、2円〜3円くらいなのかなぁと、思います。


ただ、やはり陸マイラーとしては、当然空で実際に飛んだ場合の事を考えるのが妥当だと思います。

その人その人で、マイルの使用目的は違いますが、その目的によってはずいぶんマイルの価値が変わってくるのです。



例えば、日本国内線を例に挙げてみましょう。

比較するのは、

‥豕⇔福岡
東京⇔大阪
E豕⇔石垣島


の3路線です。


料金も、通常料金、特割などの事前割引運賃の2種類で比較します。


東京⇔福岡(必要マイル数 15,000マイル)
普通運賃往復 67,600円 1マイル=4.51円
特割1往復 51,400円 1マイル=3.43円



東京⇔大阪(必要マイル数 15,000マイル)
普通運賃往復 41,400円 1マイル=2.76円
特割1往復 28,400円 1マイル=1.89円



東京⇔石垣島(必要マイル数 15,000マイル)
普通運賃往復 109,000円 1マイル=7.27円
特割1往復 設定なし 設定なし



以上のように、目的地によっても1マイルあたりの価値は
1マイル=1.89円から最大で7.27円までかなりの幅があることが分かります。

JALやANAのマイルを使った国内線の特典旅行の特徴ですが、
区間変更はできないが、同一区間であれば、便の変更が可能なことです。

特に、割引運賃が乏しくなる、お盆や正月、夏休みシーズンなど
比較的旅費が高いシーズンに、マイルを使うと、
1マイルあたりの価値が上がって、より”お得”だという事が分かります。


また、当然ながら、東京⇔大阪などの短距離で使うのではなく、
東京⇔九州や、石垣島など、長距離で使ったほうが、マイルの価値はだんぜんあがります。


自分自身が使いたい路線、またつかいたい時期を考える事で、
コンビニ払いの手数料などを支払っても特なのかどうなのか
という、自分自身の損益分岐点を調べることができますよ^o^

もっとも、そんな細かいことは面倒くさいという方は、(私もその一人ですが・・・w)
だいたい、1マイルあたり2円〜3円くらいの価値だというところで
ざっくり計算してもいいんじゃないかと思いますw

この1マイル=2〜3円は、上記の表を見てもらっても
かなり低く見積もってそれくらいということが分かると思います。

実際は、使う時期や路線によって、1マイル=4〜8円ほどに
国内線でも跳ね上がりますしね。^o^


来週は、国際線のマイルの価値を見ていきます。
こちらも、必見ですよ。




陸マイラー・マイレージの情報が満載!
今日は何位?
enter

人気ブログランキング


 カテゴリ
 タグ