ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
JALカードに入会すると「入会・初回搭乗ボーナスマイル」というのがもらえます。

JALカードの一般カードでは、入会したときに1000マイル
年に1回、搭乗したときに初回搭乗ボーナスマイルとして1000マイル
もらえます。

ここでの注意点は、JALの場合は「初回搭乗」とうたっているだけあって、1年間に1度でもJALに乗らなかったらボーナスマイルをくれません。


一方、ANAカードは「入会・継続搭乗ボーナスマイル」というのがもらえます。
こちらも一般カードだと各々1000マイルづつ。

こちらは「継続」とうたっているだけあって、カードを継続して持ち続けていれば、自動的に毎年ボーナスマイルを頂けます(^^)v


さて、ココで疑問があります。
各々カードを2枚作ったらボーナスマイルはいったいどうなるのか??



まずJALですが、HPにしっかりとこう記してあります。

「再入会およびJALカードを複数枚お持ちの方で、すでにボーナスマイルを獲得された方は、重複適用はありません。」

関連記事→JALカード会員特典「入会搭乗ボーナスマイル」等各ボーナスマイルについて

実際、諸事情によりJALDCカードとJALカードSuicaの2枚を作ったことがありますが、2枚目のカードを作ったときにこの「入会ボーナスマイル」をくれませんでした。。。




さて、最近getした ANA Suica カード
(関連記事→ANA VISA Suicaカードをgetしてみた


申し込んだときは、
家族カードしかなかった主人の分は「入会ボーナスマイル」がもらえると思っていたけど、実はANAカードが2枚目になる自分はもらえないかな?って思ってました。

でも、キャンペーン分はもらえるといいな♪とは思ってましたけど(^^;

そして結果は、わたしも主人も無事に2000マイルづつゲット!

わたしは2枚目のカードなのに、いいのかしらん(・∀・)
う〜ん、ANAさん太っ腹!


ということは、このままANAカードを2枚持っていたら、継続ボーナスマイルも2枚分2000マイルくれるのかな〜 (←どんどん欲がでる)


ということで、ANAのHPを探してみたら、こんな記事を発見!

「注意:ご入会時のボーナスマイルは、すでにANAカードにご入会いただいているお客様は対象外となります。」

関連記事はコチラ→ANAカードならカードのご入会・ご継続で、うれしいボーナスマイルプレゼント




・・・・あれれ? しっかりもらったけど・・・な?

なんだろう?何かの手違いで得しちゃったのかな〜?


ということで、情報収集してたら、どうやらボーナスマイルをくれるのは母体のANAではなく、カード会社のほうらしい・・・
う〜ん、いろいろ複雑なのね。

カードごとに継続マイルも貰えそうだけど、はっきり記載されてないからちょっと不明です(^^;


どちらにしても、ANAカードの方が太っ腹!
少なくとも入会ボーナスマイルはカードごとに頂けるようです( ̄ー ̄)ニヤリッ