いずみちゃんの徒然草

******音楽のお話やサッカーのお話など、徒然なるままに******

浜名湖ガーデンパーク5

_DSC3571_s【2017.7/23 浜名湖ガーデンパーク 於:静岡県浜松市西区村櫛町】

 昨日(7月23日)は燕岳あたりで日帰り登山しようかと思っていました(完徹になるけどね)。しかし、梅雨前線が南下し、天気があまり良くなさそう。したがって、それは取り止めました。実際に、より南にある静岡県浜松市でもここ数日と異なりずっと曇りでしたし、判断は正解だったか(追記ですが、燕山荘のスタッフブログを拝見すると、燕岳は終日雨だったそうで、これは正解でしょう)?

 それでは!? ということで、昼過ぎになっちゃいましたが、ちょっと出掛けることに。その際、せっかくなので浜名湖ガーデンパークに立ち寄ることにしました。どんな感じのとこかと思ってね。そう、実はここ、初めてなんです。実家のある浜名湖の真ん中に突き出た庄内半島の先端にあり、地元中の地元なのにもかかわらずね。というのも、浜名湖ガーデンパークは無料だし、単なる浜名湖花博の跡地って感じのイメージで、立派な展望塔はあるけど、ただのちょっぴり広い公園(といっても56haあります)と勝手に思っていたので。

 でもね、立ち寄ってびっくり。ここ、意外と楽しめるじゃん。まあ、家族連れやカップルが一番満喫できる感じですが、カメラを持って散策するのも楽しそう。あ〜、一眼レフを持ってくるんだった。それに値する場所だとは思っていなかったからね。

 まずは、展望塔に行ってみますか。ここは有料だけどね(300円也)。

_DSC3462_s


 高さ50mからの眺望です。いや〜、爽快です。

_DSC3488_s


_DSC3489_s


_DSC3483_s


 もっとガラスに近付いて、360度の気持ちの良い景色をぐるりと。

_DSC3475_s


_DSC3476_s


_DSC3464_s


_DSC3468_s


 うん、ずっと眺めていても飽きません(涼しいしね♪)。でも、さらに奥にも行ってみたいので、下りましょうか。展望塔の手前にある街のエリアは賑わっている感じですが、その奥の里のエリアではちょっと落ち着いて散策できそうだし。

 一番行ってみたかったのは、一番奥にある花美の庭と銘打たれた花の美術館の庭。特にモネの庭を模した水の庭がそうなのですが、こんな感じでした。

_DSC3516_s


_DSC3531_s


 まさに絵のような風景なのですが、同化している!?

_DSC3536_s


 それでは、花の美術館以外での風景を。これは、ジュラシック・ツリー。

_DSC3546_s


 あとは適当にスナップを数点。うん、ここが浜名湖に突き出た半島の先端だってことを忘れてしまう景観が展開していますね。

_DSC3552_s


_DSC3504_s


_DSC3562_s


 何か、ちょっと立ち寄る予定が、随分満喫してしまいました。今度は一眼レフを持参して、もっとじっくりと散策してみたいと思います。

ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ

【モンテディオ山形】2017 J2 第24節、首位湘南を3-0で撃破!5

20170722【7/22 2017 J2 第24節 山形vs湘南 3-0 於:NDスタ】

 前節(第23節)、私はモンテディオ山形の試合を現地で観戦しました(ここ参照)。しかし、この試合、決して良いとは言えない名古屋グランパスにモンテディオ山形は敗れ、4連敗……

 でも、一方、ブログにこうも書いていました。

> モンテディオ山形ですが、名古屋グランパスよりはサッカーができていました。(中略)自信を取り戻すことが大事だと思いますが、それは勝利が一番のきっかけでしょう。そのためにも、次節(第24節)は首位の湘南ベルマーレ相手ですが、逆に良いかもしれません。ゆるい失点だけには注意し、まず先制ゴールを奪うことに集中してほしいですね。ジュビロ磐田も第14節のガンバ大阪戦(ここ参照)に勝ったことが自信へとつながってきているようですから、それに続け(実際にジュビロ磐田はガンバ大阪戦から連勝街道驀進中!)。

 さあ、そして迎えた第24節、結果は首位湘南ベルマーレにホームで快勝♪ それも、ジュビロ磐田がガンバ大阪にホームで勝ったスコアと同じ3-0で! なお、今節(第24節)、名古屋グランパスは京都サンガF.C.に敗れていて、こちらの試合は見ていないので断定はできませんが、さもありなんって感じか。

 それはともかく、今節(第24節)のモンテディオ山形は結果だけではなく内容面でも湘南ベルマーレに完勝。この点でもガンバ大阪にこちらも完勝したジュビロ磐田と同様。モンテディオ山形はこの勝利を自信に、連勝街道を突き進んでほしいです。うん、ターニングポイントにしないとね。

 試合は、後半攻勢に転じようとした湘南ベルマーレをはねのけ、後半12分、元ジュビロ磐田の加賀健一が決めたハーフボレー気味での見事な先制弾以降は、もうモンテディオ山形の良い面ばかりが目立つ展開に。そう、アグレッシブさで完全に上回っていましたからね。ただ、プレスも良く、裏もうまく突けていたと思うのですが、もっと鋭く正確に、そして時には思い切って大胆にプレーできると更に良いでしょう(ただし、苦し紛れではなく)。でも、これは楽しみになってきましたよ♪

 次節(第25節)はアウェーでアビスパ福岡戦。また難敵ですが、ジュビロ磐田もガンバ大阪戦で得た自信を持って、次のアウェーでの浦和レッズ戦でスペクタルな勝利を収めています(ここ参照。なお、浦和レッズはジュビロ磐田戦以降守備が崩壊気味に)。まずは誇りを持って臨んでください。《Park》には「さぁ行こう 山形 勝利を掴め 我らの 誇りを 歴史に刻め♪」とうたわれていますし、それが自信へとつながるでしょう。

ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 サッカーブログへ

アートたけし展@浜松市美術館5

_DSC3458_s【2017.7/17 特別展 ビートたけしのアートが100点 アートたけし展 於:浜松市美術館】

 先日(7月17日)、浜松市美術館でアートたけし展を見てきました。

 なお、100点ではなく、徐々に最新作を加えているので、現在では約120点の公開となっているらしいです。

 早速会場内に入ってみましょうか。

_DSC3422_s


 お〜、上手いとか下手とかではなく、単純に彼の作品に囲まれていると楽しい♪

 たとえば、360度曲線状にぐるりと彼の絵に取り囲まれた空間では特にそれを実感でき、絵画以外でもルンバを使った動く立体作品のウイットとペーソスのあるギャグも微笑ましくって。

 あと、版画作品は意外と緻密でカラフルで素敵でした。以上、写真はありませんが……

 でも、ネコタクシーやキタノマンションとの記念撮影コーナーがあり、こちらは早速パチリと。自分は写ってはいませんが……

_DSC3424_s


_DSC3425_s


 うん、気持ち良〜く浜松市美術館を後にすることに♪ そして、この後、適当に浜松市街をぶらぶらと。

 初めて立ち寄った浜松復興記念館。なお、向かいには、我が青春の舞台であった旧名称が浜松市民会館だった浜松市教育文化会館(はまホール)があります。もっとも、そのはまホールは休館というで、浜松復興記念館の展示も含め、時の流れを感じます。

_DSC3440_s


_DSC3438_s


 NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』がらみの展示もあちこちに。JR浜松駅ビルのメイワン7階では井伊直虎展をやっているし、それは浜松出世の館でも。

_DSC3442_s


_DSC3453_s


_DSC3446_s


_DSC3449_s


 ただ、『おんな城主 直虎』そのものは戦国時代の大物が絡み出してきていて面白さも増しているのですが、歩いてみて改めて浜松駅前など中心市街地は今一つ地味だと。浜松駅バスターミナルなどはできた当時は地方では最先端って感じすらして、昔はもっと賑わっていた印象がありました。しかし、今はアクトシティ浜松や遠鉄百貨店などは立派ですが、って感じで、これは浜松駅バスターミナルにある黒光りする予定だった巨大モニュメント「伸びゆく浜松」が(今は塗装されているようですが)赤錆状態になり「錆びゆく浜松」と揶揄されたのとリンクします。歓楽街化だけは進んでいますがね。もちろん、中心市街地活性化に向けて行政も民間もがんばっています。たとえば、様々なイベントを行い、『おんな城主 直虎』も上手く活用していこうとしています。でも、車社会との折り合いをどうつけるのか? いや、もしかしたら、それを超えたところに突破口があるのか? 私に妙案があるわけではないのですが、そんなことも思ってしまった浜松市街地ぶらぶらでした(アートたけし展はどこに行った!?)。

ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
訪問数(05.11.19〜)
Recent Entries
ギャラリー
  • 浜名湖ガーデンパーク
  • 浜名湖ガーデンパーク
  • 浜名湖ガーデンパーク
  • 浜名湖ガーデンパーク
  • 浜名湖ガーデンパーク
  • 浜名湖ガーデンパーク
  • 浜名湖ガーデンパーク
  • 浜名湖ガーデンパーク
  • 浜名湖ガーデンパーク
Archives
Categories
Recent Comments
記事検索
Profile
おきてがみ
Twitter プロフィール
アンケート
興味をお持ちのものを教えて下さい。

音楽制作関係の記事
音楽鑑賞関係の記事
マイルス・デイビスの記事
フルトヴェングラーの記事
その他音楽関係の記事
ジュビロ磐田の記事
モンテディオ山形の記事
サッカー日本代表の記事
その他サッカー関係の記事
音楽、サッカー以外の記事


-Mini Vote-
静岡県 今日の天気
Jリーグ
堀川ひとみLive情報
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ