いずみちゃんの徒然草

******音楽のお話やサッカーのお話など、徒然なるままに******

代車ミニカ──プジョー307との違い3

_DSC1380_a 5月1日、つまり昨日から5月5日までがGW休みです。もっとも、その昨日は職場で仕事しましたが……。

 ところで、仕事を一応終えた後、某A店に駆けつけています。なぜ?

 それは、愛車プジョー307が、ブレーキを踏むとゴリゴリと凄い音がし、さらに普通に走っていてもシャカシャカシャカと異音を発する状態で……。車に詳しい方なら、いや、詳しくなくてもどういう状態かはおわかりではないでしょうか。

 しかし、連休中ということで、すぐに部品を取り寄せることはできず(さらに、いくら掛かるのかもわからず……。)、しばらく代車のお世話になることに。

 その代車とは、三菱自動車の今は亡きミニカ。

 私の愛車はずっと外車が続いているので、友人の車を運転させてもらうときもそうなのですが、急に日本車に乗ると、ウインカーを操作しようとすると思わずワイパーを動かしてしまったりして……。

 ただ、Rレンジに入れると警告音が鳴るのやっぱりはいいネ! 外車は基本的に鳴らないのですが、鳴るほうがちょっと安心感がありますから。

 また、これも国産車と輸入車との違いでしょうが、ミニカはハンドル操作が軽いですね。プジョー307は決して軽くはないんですよね。もっとも、ステアリングは重いほうが、慣れもあるのでしょう、運転している実感があって私は好きなのですが。

 あと、ミニカには肘掛けがなく、これ、思っていたより違和感が。今まで結構頼っていたのですね。

 とまあ、実家に戻ってからはほぼ毎日プジョー307を運転していますからね。休日くらいしか乗っていなかった首都圏で暮らしていたときと比べると、他の車に乗ったときとのギャップはさらに大きく感じます。

 でも、こうした違いを感じながらドライブするのは楽しくもあります。色々な車を運転するのは面白いからね。しばらく代車ミニカ生活を十分味わいたいと思います。

ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ

【ジュビロ磐田】2016年 J1 1st 第9節、ホーム今季初参戦! 3バック機能し広島撃破5

_DSC1207_a【4/29 2016 J1 1st 第9節 磐田vs広島 1-0 於:ヤマハ】

 昨日(4/29)は今季(2016年)初めてヤマハスタジアム(磐田)に駆けつけました。というか、今季はまだ1stステージ第2節のアウェー浦和レッズ戦しかスタジアム観戦ができていません。ですから、楽しみだったんです。昨季(2015年)の年間勝ち点1位と2位が相手といずれも強敵ですが、浦和レッズは破っています。果たして、昨季のJ1リーグ王者サンフレッチェ広島相手には!?

 その前に静岡県磐田市の熊野(ゆや)の長藤に立ち寄っています。今年3度目ですがね(ここなど参照)。過去2回とも曇天だったのですが、この日は晴れていたので、花は晴れているときが映える! ということで三度ね。

 花はしおれたり散っていたりするところもあり、ピークは過ぎていました。でも、まだまだ見頃とも言え、特に白藤は若々しく、これからって感じの花を咲かせていました。それに、やっぱり青空の下では予想通り映えていて眩いかぎり(より見頃であった4/24が晴天だったら、さらに良かったのに……。)。

_DSC1128_a


_DSC1096_a


_DSC1048_a


 さあ、ヤマハスタジアム(磐田)に向かいましょう。ジュビロ広場では2016年サッポロビールイメージガールの柚木渚がここヤマハスタジアム(磐田)に初登場ということで写真撮影会を行っていました。一緒にパチリと。

_DSC1140_a


_DSC1143_b


 っと、肝心の試合ですよ。アウェー側のスタンドを見ると満席ですが(結局入場者数は14,379人!)、どうも熊野の長藤の残像が……。

_DSC1205_a


 ともかく、ジュビロ磐田のスターティングメンバーが発表されたとき、これは初めて試合最初から3バックか!? と思いましたが、実際にその通りでした。とすると、これ、ミラーゲームになりますね。

 で、この試合、その3バックがよく機能していたと思います。ラインは高くコンパクトに保ち、変に突っ込まない守備が粘り強くできていました。この点は浦和レッズ戦と同じですが、ただ今回のサンフレッチェ広島戦では1対1でも負けず、シュート数がジュビロ磐田10本に対してサンフレッチェ広島が5本とそれが象徴的なように、ジュビロ磐田がお互いに堅い中でも優勢だったと思います。素晴らしい粘り、そしてファイトでした。

 先制点は小林祐希の絶妙なパスから中村太亮が裏に抜けだし右足で決めたもの。値千金のゴールになりましたね。

_DSC1218_a


 とにかく、試合終盤の試合運びの精度や細かい技術的ミスなど、決して完璧ではありませんでしたが、それでも私が今季映像観戦した試合も含めて見た3試合(浦和レッズ戦以外ではあとアルビレックス新潟戦)の中では一番会心のゲームだったと思います。

 したがって、気持ちの良いジャンプ、そして舞になりました。

_DSC1247_a


_DSC1267_a


 選手の笑顔も素敵です。

_DSC1281_a


_DSC1286_a


 そう、ゴール裏を経由してスタジアムを後にしましたが、この青空の清々しさがそれを助長しているかのようにね。

_DSC1306_a


 なお、スタジアム来場特典プレゼントはジュビロ磐田オリジナルイヤホンにしています。再び熊野の長藤の今度はライトアップを楽しみ、帰宅の途に就きましたが、やっぱり勝利の余韻は心地好く、見る風景もさらに引き立つ感じですね。

_DSC1378_a


_DSC1324_a


ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

RICOH THETA Sで撮る埼玉スタジアム2002と熊野の長藤まつり5

10128_a リコーの度の全天球写真・動画がワンショットで撮れるデジカメ「RICOH THETA S」を購入していることはここで報告しています。でも、その後まったく音沙汰が……。

 しかし、実はニコンの「D810」やソニーの「DSC-RX100」の陰に隠れながらもちょくちょく使っていました。久し振りにちょっと載せてみますか。ただ、本当は動画が面白いのですが、今回は静止画のみ。

 今日(4/29)はこれから磐田市に行ってきます。そう、ジュビロ磐田の試合(vs.サンフレッチェ広島)を観戦するためです。私にとっては今季(2016年)初のヤマハスタジアム(磐田)参戦になり、わくわくわくわく♪ でも、昨日(4/28)、ジュビロ磐田のホームページにFWジェイの負傷の回復度合いが長引いているとの報(左母趾MP関節捻挫でトレーニング合流まで約4週間程度)が……。FW森島康仁も負傷しており、強敵が続くGW連戦、これは痛い……。MFアダイウトンが1トップに入るという噂もあるのですが、果たして(結果はここ)!?

 というわけで(?)、1stステージ第2節、ジュビロ磐田が今季浦和レッズに今のところ唯一の黒星をつけた試合から。私が今のところ今季唯一現地観戦している試合でもありますが、埼玉スタジアム2002のメインアッパーのビジター指定から撮った、試合後のジュビロ磐田サポーター歓喜の情景です。万歳\(^o^)/ なお、表示されなかったりする場合、theta360のサイトへはここからも。

2016年3月6日(日)、埼玉スタジアム2002で行われたJ1 1st 第2節 浦和レッズvs.ジュビロ磐田の試合後、メインアッパーのビジター指定から撮ったジュビロ磐田サポーター歓喜の光景です。パチパチパチ♪ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



 ところで、今日は晴れていますね。ヤマハスタジアム(磐田)に駆けつける前に熊野(ゆや)の長藤に三度行ってみますか。青空は写真撮影にも映えますしね(過去2回はいずれも曇天)。というわけで(?)、前回訪ねたとき(4/24)の西法寺公園(豊田熊野記念公園)の藤棚を。このときは若々しい咲きっぷりを誇っていました。なお、表示されなかったりする場合、theta360のサイトへはここからも。

2016年4月24日(日)、和太鼓演奏などのイベントが終わり、少し落ち着いた西法寺公園(豊田熊野記念公園)。行興寺に咲く熊野の長藤よりも、若々しい、今が盛りといった感じの咲きっぷりの藤の花を。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

さらに充実した咲きっぷり──熊野の長藤再び

_DSC1021_a【4/24 熊野(ゆや)の長藤 於:静岡県磐田市】

 平宗盛に仕えた熊野御前ゆかりの熊野の長藤。先週(17日)も訪ねましたが、再びやってきました。この日(24日)、付近のアミューズ豊田で予定されていたジュビロ磐田の試合のLIVE中継に参戦することもあり、あわせてというつもりでした。しかし、そのLIVE中継は中止(ここ参照)。結局、熊野の長藤だけ観賞することになりました。

 でも、先週はまだこれからといった咲き具合でしたので、今週はさらに良い咲きっぷりが期待できます。おっ、祭りの華やいだ雰囲気が早速いいネ!

_DSC0607_a


 さあ、行興寺に到着。おっ、フジの花の咲き具合も、先週よりも密度濃い感じで、これは期待できます。

_DSC0608_a


 うん、先週より藤棚の密集度が違います。花房は以前はもっと長かったというギャラリーの話も耳にしますが、それでもなかなかのものです。国指定の天然記念物である樹齢850年とも800年とも言われている一本も、ほれ、このとおり!

_DSC0642_a


_DSC0716_a


 ただ、一方ピークを過ぎたような花房も少し見かけます。でも、裏隣の西法寺公園(豊田熊野記念公園)では若々しい咲きっぷりを誇っていて、まさに今盛りといった風情!

_DSC0751_a


_DSC0758_a


_DSC0782_a


 先日プリンスが亡くなりましたが(ここ参照)、まさにパープル・レインといった壮観さが。

_DSC0773_a


_DSC0805_a


 しかし、ライトアップはさすがに行興寺のもののほうが趣があります。ロウソクの灯りなど、照明にも気が配られていますからね。

_DSC0898_a


_DSC0903_a


_DSC0978_a


 雅でファンタジックでもあり、素敵です。

_DSC0950_a


_DSC0952_a


 ちなみに、西法寺公園(豊田熊野記念公園)内のはこんな雰囲気。

_DSC1012_a


 さあ、名残惜しいですが、帰宅の途に就きますか。また来年(2017年)にも。いや、29日(金・祝)にもジュビロ磐田の試合を観戦しに磐田市を訪れますので、またそのとき!?

_DSC1023_a


 ところで、いずれもニコンの『D810』とタムロンの『SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(Model A007)』とのコンビで、すべて手持ちでさくっと撮ったものです(なお、色空間はAdobeRGBです。sRGBで見ると地味になり、意図したものとは……。)。あしからず。

ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ

【ジュビロ磐田】2016年 J1 1st 第8節、大井89分の決勝ゴールでアウェーで貴重な勝ち点35

_DSC0735_a【4/24 2016 J11st 第8節 鳥栖vs磐田 0-1 於:ベアスタ】

 昨日(24日)は、先週より見頃になっていると思われる熊野(ゆや)の長藤を観賞した後、付近にあるアミューズ豊田に向かい、そこでジュビロ磐田の試合(vs.サガン鳥栖)のパブリックビューイングに参戦、そして再び熊野の長藤の今度はライトアップを味わう、という計画を立てていました。たしかに熊野の長藤はいい感じになっていました。しかし……。

 何と、肝心のパブリックビューイング、諸事情により「中止」となりました、とのこと……。あぅ〜、これは凄く残念です。したがって、私はTVのニュース映像などでしかチェックできていないことをお断りしておきます。

 ところで、アミューズ豊田では、とある演奏会が行われていました。私は最後の《世界に一つだけの花》しか聴いていませんが、私にとって吹奏楽の響きは青春の響きです。学生時代の中心を占めていたのは吹奏楽活動でしたから。

_DSC0737_a


 閑話休題、前日(23日)清水エスパルスがアディショナルタイムの逆転弾でアウェーの地で勝利を収めていますので、ジュビロ磐田もそれに負けられないね! と思っていました。結果は、こちらも最終盤、後半44分、大井健太郎の決勝ゴールでジュビロ磐田が勝ち点3を獲得。良かったです。

 しかし、ハイライト映像などからわかることには限度があります。ただ、ジェイが怪我で出られない中で先発した森島康仁も前半20分に怪我で交代……。具合が心配ですが、でもそんな中でも勝ち点3をゲットした事実が素晴らしい。それも、前節(第7節)5失点大敗の後のリーグ戦で、嫌な連敗を避けただけでなく、待望のクリーンシートを達成したのだから。また、さらに言えば、小林祐希が欠場している中でもありましたし。とにかく、現時点でたとえば横浜F・マリノスに負けるのと(リスペクトはしつつも)サガン鳥栖に負けるのとでは意味が少し違ってきますから、改めて貴重な勝利だったと。

 さて、次節(第9節)は今季(2016年)はじめてヤマハスタジアム(磐田)に駆けつける予定です(チケットはもちろん購入済!)。相手はサンフレッチェ広島ですが、ホーム今季初参戦ということでわくわくしています。っと、スタジアム来場特典プレゼントはどちらにしよう? 登山好きとしてジュビロ磐田オリジナルランタンも捨てがたいが、それ以上に音楽好きとしてジュビロ磐田オリジナルイヤホンかな? こちらも楽しみです。

 なお、先週に引き続き訪れた、よりいい状態になっていた熊野の長藤については後日。でも、その写真の一部だけ予告編として載せておきますか。

_DSC0774_a


_DSC1002_a


ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
訪問数(05.11.19〜)
Recent Entries
ギャラリー
  • 代車ミニカ──プジョー307との違い
  • 【ジュビロ磐田】2016年 J1 1st 第9節、ホーム今季初参戦! 3バック機能し広島撃破
  • 【ジュビロ磐田】2016年 J1 1st 第9節、ホーム今季初参戦! 3バック機能し広島撃破
  • 【ジュビロ磐田】2016年 J1 1st 第9節、ホーム今季初参戦! 3バック機能し広島撃破
  • 【ジュビロ磐田】2016年 J1 1st 第9節、ホーム今季初参戦! 3バック機能し広島撃破
  • 【ジュビロ磐田】2016年 J1 1st 第9節、ホーム今季初参戦! 3バック機能し広島撃破
  • 【ジュビロ磐田】2016年 J1 1st 第9節、ホーム今季初参戦! 3バック機能し広島撃破
  • 【ジュビロ磐田】2016年 J1 1st 第9節、ホーム今季初参戦! 3バック機能し広島撃破
  • 【ジュビロ磐田】2016年 J1 1st 第9節、ホーム今季初参戦! 3バック機能し広島撃破
Archives
Categories
Recent Comments
記事検索
Profile
おきてがみ
Twitter プロフィール
国盗りカウンター
アンケート
興味をお持ちのものを教えて下さい。

音楽制作関係の記事
音楽鑑賞関係の記事
マイルス・デイビスの記事
フルトヴェングラーの記事
その他音楽関係の記事
ジュビロ磐田の記事
モンテディオ山形の記事
サッカー日本代表の記事
その他サッカー関係の記事
音楽、サッカー以外の記事


-Mini Vote-
静岡県 今日の天気
Jリーグ
堀川ひとみLive情報
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ