いずみちゃんの徒然草

******音楽のお話やサッカーのお話など、徒然なるままに******

CASIO GPS搭載スマートアウトドアウオッチ PRO TREK(プロトレック) Smart 「WSD-F20-RG」を購入しました♪5

_DSC3101_s【CASIO GPS搭載スマートアウトドアウオッチ PRO TREK(プロトレック) Smart 「WSD-F20-RG」】

 2017年6月18日、ジュビロ磐田の快勝で気持ちの良い埼玉スタジアム2002での生観戦となった対浦和レッズ戦(ここなど参照)。そのため、埼玉・東京遠征自体も心地好いものになりましたが、その際、某Y店でCASIO(カシオ)のスマートウオッチを購入しています(ここ参照)。その商品とは、PRO TREK(プロトレック)の名を冠したWSD-F20です。

 私は登山をするようになってから、そのログをとっておくのも楽しみの一つになっていました。しかし、一昨年(2015年)末の平山明神山・大鈴山・鹿島山登山(ここなど参照)を最後にSUUNTO(スント) AMBIT(アンビット)2(ここなど参照)が逝ってからは、この楽しみも……

 まあ、ログをとったり、地点を確認したりするのはスマホでもできますので、それで事足りるという考えもありますが、今年(2017年)、WSD-F20という製品を知ってしまい、GPS機能が付いたアウトドアウオッチに対する熱が再燃してしまいました。そう、これ、GPS機能が搭載され、スマートウオッチですがその場にスマホがなくてオフラインでも現在地をカラー地図上でチェックできたりするんです。これこそが第一弾であるWSD-F10(GPS非搭載!)との決定的な違いで、この改善がなければ私が第二弾であるこのWSD-F20を買うことはなかったでしょう。もちろん、スマートウオッチですから、スマホ自体は必要ですが。

 さて、早速スマホ(Androidです)とペアリングしてみましょう。Android Wear 2.0をスマホ側にまず入れ、作業を進めていきます。しかし、途中でWSD-F20の画面が「スマートフォンで設定を続けてください」以降に進まなくなってしまいました。どうした? 仕方ないので、スマホ側で時計のペア設定の解除を行い、再び最初からやり直してみました。そうしたら、今度はOK! ほっ♪

 さあ、今度はオフラインでもMapboxの地図を使えるように、とりあえず試しに浜松あたりの地図をダウンロードしてみることに。オンラインではMapboxだけでなくGoogle Mapも使えますが、Google Mapのダウンロードはできませんから。しかし、ロケーションメモリーの設定からまずMapboxを選ぼうと思ってもできない。地図の種類から選べるはずなのに、そもそもその項目が表示されず、実際に見られる地図はGoogle Mapのみ。う〜ん? しかし、アクティビティの設定に入ってみたら地図の種類の項目がこちらにはあり、そこからMapboxを選ぶことができました。そして、再びロケーションメモリーの設定を見てみたら、今度はこちらにも地図の種類の項目があり、すでにMapboxに切りかわっていました。まあ、途中色々とごちゃごちゃいじっていたので、実は別の要因があったのかもしれませんが、とりあえず、ほっ♪ ひとまず浜松あたりの地図をダウンロードしておきました(WSD-F20に保持できるMapboxの地図データは一つだけらしいです)。

 それでは、オフラインで軌跡をとってみましょう。車で走って試してみました。アクティビティで何となくCycling(サイクリング)を選んで、とあるショップからとあるコンビニまでね。ピントが甘くて申し訳ございませんが、その履歴をあとで示してみたのが次の写真(これ自体はGoogle Mapで表示されているのかな。実際に軌跡をとっている最中はMapboxでそれを確認しましたが)。

_DSC3103_s


 今度はそれをスマホとPC上のGoogle Earthで見てみましょう。ロケーションメモリーなどの設定からエクスポートを選び、そこからKMLで出力をタップして日付を選択します。すると、それがGoogle ドライブにアップされますので、該当のファイルをスマホ上でタップすると、まずこのスマホのGoogle Earthにその軌跡が無事表示されました。さらに、次はそのファイルをダウンロードし、これをスマホからPC内に取り込みます。そして、それをPC上のGoogle Earthで表示させたのが次の画像です。あえて軌跡の一部だけを載せてみましたが、こんな感じです。

20170620_wsd_f20_cycling


 さらに、YAMAPも入れてみました。こちらも、とりあえず浜松市と、その他に穂高岳・槍ヶ岳・上高地の地図をWSD-F20に保存しておきました。また、とあるショップの周辺を少しだけ歩いて、YAMAPで軌跡をとり、これを確認してみることもしています。それ自体はこちらも特に苦労することもなくできました。

 うん、使い方は何となくわかりました。あとは、これを登山で実戦投入することです。心配なのはバッテリーがどれだけ持つのか? 設定にもよるのでしょうが、最低一日に歩く時間くらいは持ってほしいけど、これは情報を仕入れた上で一度試してみたいところ。とはいえ、しばらく登山予定はありませんが……

ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ

【ジュビロ磐田】歓喜の埼スタ♪ 気持ちの良い埼玉遠征になりました。5

_DSC5962_n【6/18 2017 J1 第15節 浦和vs磐田 2-4 於:埼玉】

 第15節のアウェー、埼玉スタジアム2002での浦和レッズ戦は、気持ちの良いジュビロ磐田の勝利となりました。埼玉遠征して良かった♪ その試合そのもののことはすでに記事にしていますが(ここ参照)、今回のブログエントリーではその周辺のことを綴っていきたいと思います。

 静岡県浜松市の自宅を出発したのは当日(2017年6月18日)未明。東名高速道路を使って東京方面に向かうことに。しかし、寝ずに出ていますので、途中富士川SAで、カミンスキーのカミンじゃなくて仮眠をとっています。そして、再び出発する前、併設する道の駅富士川楽座の富士山テラスから富士川越しに富士山を眺望しています。天気は曇りですが、この後は下り坂に向かうとのこと。埼スタで試合を行う頃には雨になっているのでしょうか?

_DSC3003_s


 なお、いつの間にか大観覧車Fuji Sky View(フジスカイビュー)が出来ていたんですね。今年2017年2月23日の富士山の日にオープンしていたんですか。爽快な眺めが期待できそうですね。もっとも、午前10時から営業開始だそうで、まだ動いてはいませんでしたが。

_DSC3005_s


 さて、久し振りに首都高を経由し、浦和美園駅前までやってきました。しかし、首都高っていつの間にか料金が普通車1,300円(現金車。ETC車での上限額も)になっていたんですね(昨年2016年4月1日から)。ちょっとびっくり。でも、それはともかく、午後6時30分キックオフに対してまだ午前中ですので、駐車場にはすぐに止められました(なお、イベント開催日1,500円のところに駐車したつもりだったのですが、1,600円とられています。なぜ?)。そして、ここから埼玉高速鉄道および東京メトロ南北線、そして京浜東北線に乗り込み、いったん東京方面に出かけることに。まだ天気は曇りです。

 途中王子神谷駅で降りています。昔この界隈に住んでいたことがあり、昨年(2016年)も立ち寄っているのですが(ここ参照)、ここ、私が社会人になってから暮らしたことのある場所としては一番ロケーションなどが良かったところかな。おっと、元自宅の目と鼻の先にサミットストアができている! 当時これがあったら便利だったろうな。

_DSC3014_s


 ヨドバシAkibaに行って買い物をしました。カシオのGPS搭載スマートアウトドアウオッチ、PRO TREK(プロトレック) Smart WSD-F20を購入しています。まだ何もいじってはいませんので、使用感などはまたいずれ(ここ参照)。

_DSC3100_s


 さあ、埼スタに向かいましょうか。っと、外は結構な雨。いよいよ降り出しましたか。浦和美園駅からは傘をさしてスタジアムに向かっています。会場に到着すると、長谷部誠のトークショーが行われていました。雨の埼スタと長谷部誠というと、私はどうしてもジュビロ磐田が彼に劇的ゴールを決められてしまった2004年8月29日の試合のことを思い出してしまいます(ここ参照)。私のウン回めのバのつく日だったのに……

_DSC3025_s


 しかし、試合はそんな思い出を払しょくするかのような気持ちの良いジュビロ磐田の勝利に♪ ジュビロ磐田の4得点後のそれぞれの歓喜のシーンを再び載せてみます(別写真で)。

_DSC5973_n


_DSC5985_n


_DSC5997_n


_DSC6009_n


 ついでに、サポーターへの試合後のあいさつも。

_DSC6056_n


 うん、勝利の余韻に浸りたくて、会場外は混んでいることもあり、試合終了後もスタジアムではゆっくりとしてしまいましたね。さらに、スタジアムを出てからも写真を撮ったりして。雨はまだ降っていましたが、ほんと、心地好い♪ また、やべっちF.C.の放送時間には無事帰宅でき、あのジュビロ磐田の気持ちの良い勝利の余韻に再び浸れることが。こういうのって、いいね!

_DSC3095_s


ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

【ジュビロ磐田】2017 J1 第15節、今回も実った埼スタへの遠征! 長距離ドライブも気持ち良く帰宅の途に就けました♪5

_DSC5967_n【6/18 2017 J1 第15節 浦和vs磐田 2-4 於:埼玉】

 疲労も考え、本当は新幹線で駆けつけようと思ったのですが、時間的に日帰りは無理。したがって、この日(2017年6月18日)の未明、静岡県浜松市の自宅を今回は車で出発することに。なお、早めに出たのは、埼玉スタジアム2002近くの駐車場に車を確実に駐車したかったから。止めた後、東京にいったん出て、買い物などしようとも考えてね。そのあたりのことは、また後日報告しましょうか(ここです!)。今回のブログエントリーでは何よりもまずこの試合そのもののことを綴ります。

 で、早速ですが、昨季(2016年)の同スタジアムでの浦和レッズ戦にも駆けつけていますが(ここ参照)、今回も同様にジュビロ磐田の勝利に接することができました。よっしゃー! いや〜、徹夜で遠征に向かったのも報われましたよ♪

 しかし、昨季(2016年)のそれは、ジュビロ磐田は勝ったものの、浦和レッズとの力量の差は感じました。でも、今季(2017年)は昨季(2017年)とはちょっと違いましたね。前半は、ジュビロ磐田はアグレッシブな動きで浦和レッズを上回っていましたから。ですから、この流れの中で得点を決めておきたいところですが、前半36分、GK西川周作の対応も今一つではありましたが、川又堅碁が競り勝ち、大井健太郎が頭で押し込み、ジュビロ磐田が先制! よ〜し!

_DSC5972_n


 でも、前半43分、CKから失点。同点にされてしまいます。あ〜、前半は内容で上回っていたジュビロ磐田だっただけに、これは残念。さらに、後半に入ると、今度は浦和レッズが攻勢に。そして、後半11分、ジュビロ磐田は逆転を許してしまいます。う〜ん、これは厳しい展開。もっと押し上げたいところですが、なかなか……

 それだけに、またGK西川周作の今一つの対応もありましたが、後半23分、踏ん張ったからこそ呼び込めたともいえるアダイウトンの同点弾はまさに起死回生の一発! これでジュビロ磐田は勇気づけられ、再びエネルギーが注入されましたね。

_DSC5986_n


 その流れの中、途中出場の松浦拓弥が見事名波浩監督の期待に応える2ゴールで、終わってみれば4-2とジュビロ磐田の勝利に!

_DSC5995_n


_DSC6002_n


 本当に素晴らしい勝利でした。それも中村俊輔がいない中で、昨季(2016年)よりも進歩が感じられる内容で。そうそう、特に前節(第14節)のガンバ大阪戦から、前線の川又堅碁とアダイウトンのハードワークがブラボー。ポストプレーでの頑張りと力強さも伴った飛び出しがハマってきている感が。あっ、もちろん献身的な守備もですが、いい感じになってきているのではないでしょうか。

 充実感がにじみ出ている勝利のジャンプで、こちらも嬉しいです。

_DSC6054_n


 途中出場ながらMOM級の素晴らしい働きを見せた松浦拓弥。そして、信頼感がより増してきた川又堅碁です。

_DSC6059_n


 いや〜、前節(第14節)に続いて上位叩きができ、連続して気持ちの良い生観戦になりました。こういう日は、何か色々と写真を撮りたくなります。ノイズの多い写真ぞろいで申し訳ございませんが。

_DSC6030_n


_DSC3045_s


_DSC3093_s


ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
訪問数(05.11.19〜)
Recent Entries
ギャラリー
  • CASIO GPS搭載スマートアウトドアウオッチ PRO TREK(プロトレック) Smart 「WSD-F20-RG」を購入しました♪
  • CASIO GPS搭載スマートアウトドアウオッチ PRO TREK(プロトレック) Smart 「WSD-F20-RG」を購入しました♪
  • CASIO GPS搭載スマートアウトドアウオッチ PRO TREK(プロトレック) Smart 「WSD-F20-RG」を購入しました♪
  • 【ジュビロ磐田】歓喜の埼スタ♪ 気持ちの良い埼玉遠征になりました。
  • 【ジュビロ磐田】歓喜の埼スタ♪ 気持ちの良い埼玉遠征になりました。
  • 【ジュビロ磐田】歓喜の埼スタ♪ 気持ちの良い埼玉遠征になりました。
  • 【ジュビロ磐田】歓喜の埼スタ♪ 気持ちの良い埼玉遠征になりました。
  • 【ジュビロ磐田】歓喜の埼スタ♪ 気持ちの良い埼玉遠征になりました。
  • 【ジュビロ磐田】歓喜の埼スタ♪ 気持ちの良い埼玉遠征になりました。
Archives
Categories
Recent Comments
記事検索
Profile
おきてがみ
Twitter プロフィール
アンケート
興味をお持ちのものを教えて下さい。

音楽制作関係の記事
音楽鑑賞関係の記事
マイルス・デイビスの記事
フルトヴェングラーの記事
その他音楽関係の記事
ジュビロ磐田の記事
モンテディオ山形の記事
サッカー日本代表の記事
その他サッカー関係の記事
音楽、サッカー以外の記事


-Mini Vote-
静岡県 今日の天気
Jリーグ
堀川ひとみLive情報
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ