4d97c4d4.JPG【DVD『マイルス・デイビス・ストーリー』】

 ずっと買おうと思っていたのに購入していなかったこのDVD、やっと手に入れることに。まあ、ずっと前ですが、NHKで放映されたのを観たし、これ、録画もしていたからね、パソコンで。でも、このパソコン、ハードディスクごと逝ってしまい、おそらくはそのデータを消失してしまっていたんだよね。

 で、かなり久し振りに、マイルス・デイヴィスの全生涯を振り返ったこのドキュメンタリー作品を観かえしてみることができました。

 うん、やっぱりいいね。ネタ的には既知のものが多いのですが、それでも映像の力は凄いです。例えば、イーストセントルイスの自宅などが出てきますが、活字だけでは分からなかったものが、何か一瞬で伝わってくるって感じです。

 色々な方々へインタビューが観られ、まあ、その発言をストレートに鵜呑みするわけではありませんが、私にとってはミュージシャンへのよりも、身内などへのものが興味深かったです。元夫人のフランシス、最初のガールフレンドとして登場したアイリーン、娘のチェリル、恋人だったジャンヌなどなどね。だって、普段なかなか見ること聞くことができない方々ですから。まあ、フランシスはマイルスのアルバムのジャケットでその往時の姿を見ることはできていましたが。

ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログへ