79a09c7a.JPG 初戦にカメルーンを破り、次のオランダ戦には敗れたものの、日本代表(SAMURAI BLUE)は現在グループE2位。グループリーグ最終節のデンマーク戦は、このデンマークとグループリーグ2位突破をかけた直接対決となります。

 日本はオランダに1失点での敗戦でしたが、デンマークはカメルーンに1点差勝利でしたので、引き分けでも決勝トーナメント進出というのは日本にとってはアドバンテージ。

 とはいえ、楽観視は全くできません。デンマークはカメルーン戦では攻撃陣は結果を残しています。

 しかし、リスペクトしすぎる必要はありません。デンマークは守備に穴がありそうだし、日本だってオランダ戦、失点後攻めることができていたじゃありませんか!

 私は運命のデンマーク戦、出先で多くの皆さんと盛り上がりながら観戦したいと思っています。日本、ダン、ダン、ダン♪

 ところで、例えば電車に乗っていても、もれ聞こえている会話などから、にわかサッカーファンが増殖している印象です。いや、ファンというよりも、急に多少なりとも関心を寄せている方々がと言うべきでしょうか。

 それというのも、やっぱり日本がカメルーンに勝ったことが大きいと思います。実際、Jリーグの試合などはほとんど観ることもない人達がそう言っていますから。まあ、現金と言えば現金ですが、サッカー大好き人間でなければこんなものでしょう。

 ただ、やっぱりスポーツは強くなきゃ! って思い知らされましたよ。

 話は変わりますが、今ブラジルvsコートジボワールを観ています。前半が終了しましたが、ブラジルが1-0とリード。どちらも個々の力量が高いね。ただ、ブラジルは堅い! ここまで見る限りでは、ブラジルが優勝候補筆頭か!? カカが1点目を演出した動きを常時できるようになればですが。

ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 サッカーブログへ