1647929f.JPG【6/24(現地時間) 2010 FIFA W杯 グループE第3節 デンマークvs日本 1-3 於:ロイヤル バフォケン スタジアム】

 いや〜、嬉しい! SAMURAI BLUE(日本代表)、決勝トーナメント進出です。

 私は、東京タワーでのSAMURAI BLUE応援ライトアップを間近で拝み、英気を養い、ゆっくり歩いて渋谷を目指しました。何故って、渋谷のクラブ、WOMBでのパブリックビューイングに臨むためです。

 で、いや〜、熱かったね。暑くもあったけどね。私は比較的静かにしていたつもりですが、何か、こう、盛り上がった雰囲気っていいです。前半終盤、ジュビロ磐田の駒野友一がおしいシュートを放ったシーンでは、周りから、「駒ちゃん、いい!」の声。何か嬉しくなってしまいました。

 試合ですが、本田圭佑が! 遠藤保仁が! FK2発ぶち込み、前半30分までに2点リードできたのが大きかったね。それまで、デンマークにボールをキープされていましたからね。

 ただ、残念なのは、本田圭佑の先制FKを入場者が手を前に出してひらひらさせるので画面が遮られ、あの瞬間をリアルタイムで観られなかったこと。すぐに歓声で察したのですが、まあ、他の得点シーンはきちんとリアルタイムで目撃できたので、良しとしましょう。あっ、持っていたマイルス・デイヴィス関連の新書もなくしちゃいましたけど…。

 さて、晴れやかな気持ちでWOMBを出たら、もう日が昇っていて、外も晴れやかな陽気でした。そして、渋谷駅前のスクランブル交差点では例のハイタッチで盛り上がっていました。私もちょっとしてしまいましたが、それでもそれなりに交通ルールを守り、大混乱にならないあたりはさすが日本人!?

 また後日、冷静に試合を観直してみたいと思っていますが、次はパラグアイか…。

 しかし、全然寝ていないのに、未だに眠くないぞ! もう、今日(25日)はこのまま仕事に行くしかありませんが、反動が…。

ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 サッカーブログへ