131203_umihotaru【12/3 海ほたるパーキングエリア 於:千葉県木更津市】

 昨日(3日)、あと1時間早く起きたらきっと登山しに出掛けたでしょう。しかし、ちょっとタイミングを逸してしまったので、しばし自宅でまったりし、お昼過ぎてから自宅を出、ドライブを開始することに。目的地を明確に定めず、ふらふらと! って感じですが。

 で、たどり着いたところが「海ほたる」。東京湾の真ん中にある遮るものがない人工島ですが、この日は風はあまり感じられず、そんなに寒くはありませんでした。ですから、遅い昼食とさらに夕食までここで摂る──つまり昼間から夜までここに居座ってしまいましたよ。

 では、ここで何をしていたのか? そう、この日はニコンの「D600」を持っていたので、装着していたカールツァイスの「ディスタゴン T* 2/28 ZF.2」をそのまま使ってまったり写真撮影も兼ねながら、東京湾の眺望を楽しんだというわけです。

 まずは、風の塔方面の眺望から。線路とか裸婦とかは出てこないけど、デルヴォーの絵画っぽい!?

131203_01


 次は、夕日です。この頃になるとカメラマンがいっぱいに。この写真は構図が面白いかも。

131203_02


 さらに、また夕日。こちらはちょっぴりモネの色使い!?

131203_03


 そして、ついに日が沈んでしまいました。

131203_04


 おっと、富士山が少し顔を出していますね。

131203_05


 その後、日もすっかり落ちて、木更津側の橋梁を撮ってみました。特に暗くなってからの撮影は、三脚を持っていなかったので、構図に制約が……。

131203_06


 場所を移して、東京スカイツリー方面も望んでみましょう。

131203_07


 さらに移動し、最後にカッターフェイスの巨大なモニュメントを。

131203_08


 と、以上ですが、いかがでしたでしょうか? って、作品という代物ではなく、単に見た風景を記録として収めた程度のものですが……。まあ、でも、写真を撮ること自体は楽しいので、今後も懲りずにこのブログに写真を載せていくでしょうが、お付き合いいただければ幸いです。

ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ