cu9_00【Steinberg 『Cubase Pro 9』】

 いきなり関係のない話からですが、中村俊輔のジュビロ磐田への移籍について、まだクラブ間の合意に達いていないと木村稔社長がおっしゃっていた、と中日新聞携帯サイトで昨日(1月6日)報じていたらしい。ちょっと心配になりますが……。

 で、先月(2016年12月)、Cubase 9がリリースされました。私も遅まきながらCubase Pro 9にアップデートしてみることに。Cubase Pro 8.5からですので、10,800円掛かりましたが。

 まず、早速ですが、下ゾーンが追加され、1つのウィンドウでほとんどの作業が行えるようにGUIが刷新されているのがとてもありがたいです。だって、今まではウィンドウをいちいち切りかえながら作業していて、それがちょっと煩わしかったからね。

 このようにMixConsoleや各種エディターとはタブで切りかえられます。うん、便利です。

cu9_01


cu9_02


 私にとってはこのGUIの刷新だけでも嬉しいものでしたが、他にはサンプラートラックが搭載されMixConsoleでの操作を履歴管理できるようになったことなどが目新しいことか。まあ、オーディオは全く使いきれていない私ですが、それでもDAWが進化していく様にはわくわくします。

ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ