20170910_01【2017.9/10 焼岳登山(中尾高原ルート) 於:岐阜県高山市、長野県松本市】

 昨日(2017年9月10日)は2週間ぶりの日帰り登山をしてきました。登った山は焼岳。南峰のほうが北峰よりもわずかに標高が高いのですが、南峰に登ることは禁止されていますので、北峰頂上のみ極めています。

 この日(9月10日)は晴れ、山頂からは穂高連峰などが望め、爽快でした。しかし、その穂高連峰には雲が懸かっていて、もうちょっと雲が退いてくれればさらに良かったのですがね。そう、それを期待したこともあり、結局北峰頂上には2時間近く居座ってしまいましたし。

 詳細は後日【本編】(前編後編にわける予定)として報告したいと思いますが、RICOH THETA(シータ) Sを使って360度全天球撮影した写真を載せてみたいと思います(なお、THETA Vの発売が楽しみ♪)。

(旧)中尾峠付近から上高地を見下ろすと同時に焼岳を見上げて
2017年9月10日、焼岳登山してきました。この写真は、(旧)中尾峠付近から上高地方面を見下ろし、これから登る焼岳を見上げたものです。清々しさと荒々しさが共存しています。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


焼岳北峰頂上からの爽快な眺望
2017年9月10日、焼岳登山してきました。これは北峰山頂からの眺望です。穂高連峰などにかぶさっている雲がもう少し退いてくれればより良かったのですが、爽快な見晴らしです。私はこの山頂に2時間近く留まってしまいましたし。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


 ちなみに、昨日(9月10日)の焼岳登山(北峰ですが)で日本百名山はこれで24座27回登頂を果たしたことになりました(ここ参照)。

中尾高原ルートで焼岳に登ってきました 書庫
・【前振り
・【前編
・【後編

ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ