tsurugi_p 2017年も最終月(12月)になっていますが、ちょっと今年(2017年)行った登山を振り返ってみましょうか。

 とはいえ、まあ、いつものごとくではありますが、ほぼ夏山のみで、そんなに数多く登っているわけではありません。基本的に日曜・祝日を中心とした日帰り登山くらいしかできませんし。

 それでも、登った山それぞれで山行の楽しさを堪能できたのもまた事実。足がつったり、頭痛に襲われたり、睡眠不足だったり、シャリバテを起こしたりと、アクシデント(?)があってもね。

 では、今年(2017年)のベスト登山はどれだろう?

 その候補は下の表にまとめてありますが、本当ならば剱岳登山が問題なくそうなる予定でした。だって、この登山、お盆の時期に決行していますが、この期間は私にとって山小屋泊ができる唯一の機会であり、それを有効活用したいので気合が入っていましたから。それに、なんといっても剱岳は、昨年(2016年)の同時期登った槍ヶ岳などと並んであこがれの山のベストを争う名山ですしね。

_DSC3652_s


 しかし、それでも剱岳登山をベスト1とするのを躊躇うのは、剣山荘と山頂とを往復した際、ほぼ終始眺望に恵まれなかったからです。ダイナミックであろう眺めを味わえなかったのは、ほんと、極めて残念でした。でも、雨降る中、普段よりも難易度の増した鎖場などをクリアした達成感からか、充足感はそれなりにあったので、有力なベスト1候補であることに間違いはありません。

 それでは、他のベスト1候補は?

 それは、剱岳登山とは対照的に眺望に恵まれた甲斐駒ヶ岳登山と仙丈ヶ岳登山かな。どちらも空は晴れ渡り、殊に仙丈ヶ岳では隅から隅まで見通せるほどの晴天で、またそれがカールの優美な景観と相まって素晴らしかったです。しかし、甲斐駒ヶ岳の頂上からの見晴らしも圧巻でした。雲海の広がりも絶妙で、これ、もしかしたら私が山頂で見た景色の今のところのベストでは!? この広々とした展望は本当に最高です。

_DSC3807_s


_DSC7780_n


 じゃあ、2017ベスト登山を決めましょうか。う〜ん、でも、この3つの山行、それぞれの良さがあり、絞れない! ということで、今回はベスト3ということにしておきましょう。改めて、2017年のベスト3は、剱岳登山、甲斐駒ヶ岳登山、仙丈ヶ岳登山でした。パチパチパチ♪

 今年(2017年)もまだどこかの低山に行くかもしれませんが、来年(2018年)の夏は穂高連峰に駆けつけてみたいかな!? とも(西穂独標までしか足を踏み入れたことないし)。山を通じて自然などとの新たな出会い、そして感動に期待して!

2017ベスト登山エントリー(神7)
登頂した山年月日及び代表リンク先一言メモ
剱岳2017/8/11-12槍ヶ岳登山以来の山小屋体験。雨降る中、別山尾根ルートで登りつめた達成感たるや!
燕岳2017/8/20ハイマツの青さと花崗岩の白さとのアーティスティックなコントラストはビューティフル! としか言いようがない。なお、北燕岳まで行っています
甲斐駒ヶ岳2017/8/27山頂からの爽快な眺望は史上最高か!?
焼岳2017/9/10活火山の荒々しさだけでなく清々しさをもあわせ持つ特異な山容に息をのむ
仙丈ヶ岳2017/10/1甲斐駒ヶ岳と同様に天気に恵まれ、カールの美しさとともに最高の展望を堪能できました
空木岳2017/10/9ハイマツの青さと花崗岩の白さは燕岳をちょっと髣髴させましたが、アート感はともかく、山自体のスケールは空木岳のほうが上か
小笠山2017/11/12小笠神社からだと小笠山にはびっくりするほどあっという間に登頂。しかし、ここのメインは何と言っても六枚屏風。このすき間ほどの狭い切り立った天然の回廊は凄すぎる!


2017年ベスト 書庫
・【サッカー編(ジュビロ磐田限定)
・【登山編
・【フォトグラフ編
・【音楽編
・【絶景編
・【おまけ編

ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村