20191014_k3d【2019.10.14 大山登山 他 於:鳥取県 他】

先日(2019年10月14日)ははるばる鳥取県まで遠征し(実際は島根県まで)、大山登山をしてきました。【前振り】に続く【前編】では石室経由で下山を始めたところまで綴ってきました。この【後編】ではその続きと、登山後に米子・境港に立ち寄ったことなども書いていきたいと思います。

ちなみに、今回のコースのおさらいです。

下山駐車場⇒大山夏山登山口⇒行者谷分かれ⇒(仮)の大山(弥山)頂上⇒石室⇒行者谷分かれ⇒行者登山口(大神山神社奥宮)⇒下山駐車場

石室に立ち寄った後は、登ったルートと同じ道をしばらく下っていきます。ただ、秋の気配を感じさせる色付き具合は良いのですが、登りのとき以上に渋滞に遭遇し、思うように進めなくなりました。でも、まあ、のんびりいきましょう。

行者谷分かれで夏山登山道から行者登山道に舵を切りました。

これまでと異なり静かな登山道になりましたね。こちらのほうが道はより整っている感じ(登山者が少なめだから?)。ガスの中、幻想的な雰囲気を味わいながら、また、ブナ林のまばゆい緑を愛でながら歩みを進めます。

川音も感じながら歩いていましたが、急に広々としたところに。人も急に多くなりました。ここが元谷です。ただ、ここからは、これまで目にしてきたような穏やかな山容ではなく、険しく勇壮なそれの大山北壁が望めるはずなのに、曇っていて……

その後、緩やかな登山道になり、しばらくすると行者登山口。ここには大神山神社奥宮が。風格があります。ここまで来ると、登山者でない方も多数いらっしゃいますね。続く約700mという自然石でできた参道は滑りやすそうでちょっと慎重に歩きます。

さあ、下山駐車場に戻ってきました。登りよりも遠回りのコースで下山したとはいえ、込々で登りに掛けた時間と大差ない2時間程度でね。でも、車内で少しまったりしていたら、ちょっと小雨が。良い時間に戻ってくることができたのかな。ただ、この後どうしよう? まだ午後になったばかりだし、せっかくなので日本海を眺めたいとも思っていたからね。でも、天気が気になります。

とりあえず、米子方面に行ってみることに。下界は雨は降っていませんでした。米子市街に入りましたが、ここまで来たら境港まで行ってみようか。境港自体は3度目の訪問となりますが、前回(2013年5月4日)は素通りしただけだったベタ踏み坂として知られる江島大橋を、今回はじっくりと味わってみることに。

まずは、鳥取県境港市側から鳥取県松江市側へと車で渡ってみます。

中海が望め、爽快な眺望です(4つ下の写真など参照)。江島大橋を渡り終えた後、いったん中海締切堤防上の島根県道338号美保関八束松江線を少し走ってみることに。ここも前回通っていて、湖面すれすれを走った印象があったのですが、改めて通ってみて、そこまですれすれではなかったかな(ドライブレコーダーで撮影した動画から切り出した画像は、粗くて日時も全く合っていなくて悪しからず)。まあ、記憶が増幅されていたかもしれないし、途中で引き返していますが、その先がそうだったのかもしれないけど。駐車スペースがあり釣り人も多くいた、その引き返したところから撮った写真も載せておきましょうか。先程渡った江島大橋が望めますね。

r_01

その江島大橋に戻ってきましたが、今度は鳥取県松江市側から鳥取県境港市側に向かってピークまで歩いてみましょう。で、歩いてみて感じたことですが、登山道に比べればかなり楽ということ。そりゃ当然ってところではありますが。

先程走った島根県道338号美保関八束松江線も望みながらさらに歩いていくと、おっ、このあたりが江島大橋のピークかな。そこから南側の見晴らしも載せておきます。

再び鳥取県松江市側に戻り、今度は江島大橋がベタ踏み坂たるところをカメラに収めてみますか。望遠レンズで撮ればもっと激しく伝わったでしょうが……

さて、そろそろ帰宅の途に就きましょうか。ここから500kmあまりありますが、最後に江島大橋を今度は車で鳥取県松江市側から鳥取県境港市に渡ってね(ドライブレコーダーで撮影した動画から切り出した画像は、粗くて日時も全く合っていなくて悪しからず)。ただ、やっぱり日本海も眺めたい! ということで、鳥取県米子市の弓ヶ浜公園にも立ち寄っています。山もいいけど海もいいね。癒されます。

e_01

台風で思わぬ三連休となりましたが、その台風がやってきた初日はともかく、残りの二日間はたっぷりと時間を掛けて遠征したかったかな。結局、ほぼ最終日だけというほとんど日帰り遠征になってしまいましたから。まあ、二日目は台風の被害を聞くにつれ、気が重くなったことがその日中からの外出を躊躇ったことにつながったんだけどね(水害がひどく、NHKのニュースサイトの10月16日21時16分の記事によると、死者77人、行方不明10人らしいし……)。ラグビーの試合を夜テレビ観戦したかったこともありましたが。