20191225_01【2019 エトセトラ超私的アワード】

 今日(2019年12月25日)はクリスマスです。ここまで今年(2019年)の超私的アワードを【サッカー編】、【登山編】、【音楽編】、【フォトグラフ編】と4編発表してきました。クリスマスプレゼントというわけではないのですが、今回は【エトセトラ編】ということで、そこに入り切らなかったものを紹介していきたいと思います。

 まずは、【展覧会部門】から。これは『クリムト展 ウィーンと日本 1900』(9月29日 @豊田市美術館)かな。

 グスタフ・クリムトって人気がありますから、よく開催されているようで、実はそうでもないクリムト展。ですから、貴重な機会だったのですが、展示数もそうだけど、よく知られている黄金様式の時代の作品のみならず多彩な展示内容共々、見応えありましたね。過去最高数と思われるグッズ購入してしまったことがその表れでしょうか。

DSC8673_01_p


 次は、【旅行部門】。これは平成から令和へと駆け抜けたゴールデンウィーク遠征(前半はここなど。後半はここここなど)でしょうか。

 世間一般では10連休、私自身は9連休だったのですが、4月28日のジュビロ磐田の敗戦(vs.札幌)から始まった前半(その翌日より大阪経由で阿蘇市・小国町天草市、そして太宰府市などを巡った熊本・福岡遠征)と、5月3日のジュビロ磐田の勝利(vs.浦和 @埼スタ)から始まった後半(そのサッカー観戦含め、赤城山美ヶ原などへ)と、天気(前半は天気に恵まれず、後半は恵まれた)も含め、ある意味対照的な旅に。もっとも、日常から離れることのできる旅行はやっぱり有意義で、どちらも楽しかったのは共通していますよ♪ そう、過ぎてしまえばあっという間に終わってしまった連休だったという印象で……

DSC2722_01_p


 続いて、新部門である【ラーメン部門】より。不動の1位は龍上海の赤湯からみそラーメンですが、今回は今年(2019年)初めて食べたものの中から選出します。それは極煮干し本舗の炙りチャーシューです。

 グルメでもない私ですが、ラーメンは比較的よく食べています。そんな私ですが、ラーメンの具材として出るチャーシューでこれは美味い! と思ったものにあまり出会った記憶がありません。しかし、あの山岡家の新ブランドである極煮干し本舗のぶっとい炙りチャーシューは久し振りに美味しい♪ と感じたものでした。炙りの香ばしさをアクセントにしっかりと味がついていて柔らかく、食べ応え十分! で。チェーン店ということか、高いお肉感はないのですがね。浜松入野店ができたのは最近というわけではないのですが(2017年9月のことなので)、24時までやっていることも含め、今はよく通うお店になっています。

20191217_231434_01_p


 ところで、最後にですが、アワードとは違うけど、今年(2019年)最も悲しかったことは10月22日に何の前触れもなく起こった出来事です(ここの最後でさらっと触れています)。

 私はスティーヴン・ホーキングがおっしゃっていたように「天国も死後の世界もなく、それらは闇を恐れる人の架空のおとぎ話」だと基本的に考えています。ただ、それでも死後の世界があればいいなぁ、とも。特に10月22日以降はそう思うように。

ddd8d7cc_p


 そんな中、ふと思い出したのが、ローズマリー・ブラウン。いや、というよりも、おそらくは黛敏郎が司会をしていた頃の『題名のない音楽会』で音楽霊媒師が出演したときの放送です(山本直純司会の『オーケストラがやって来た』ではないと思うけど)。ちなみに、ローズマリー・ブラウンとは、あのフランツ・リストの霊が憑依してから、以降他の大作曲家の霊とも交信し、彼らが死後作曲したという作品を口述筆記する音楽霊媒師のことです。ただ、この放送で出演した音楽霊媒師がローズマリー・ブラウンだったかどうかは記憶にありません。もしかしたら、ローズマリー・ブラウンが口述筆記したという曲をただ弾くピアニストが出演しただけかもしれません。でも、フランツ・リスト(だったかな? 違うかもしれません)は死後も新しい音楽も勉強しているなどといったエピソードを紹介していた記憶は残っています(あやふやだけどね)。

 おもちゃ屋さんのガラスケース内で鎮座し売られていた、TVで特撮ヒーローたちが使っている(ウルトラ警備隊のビデオシーバーみたいな)腕時計型通信機などを手に入れることができれば、そのヒーローになれる(変身できる?)と思っていた幼少期(そういえば、小学生の頃、自身をイッタンマンというヒーローに仕立てて友達と遊んでいたなぁ。「イッタンマンキックを受けてみろ♪」と歌ってキックを繰り出すと、「受けてやる♪」と返されたりしてね)はすでに過ぎていた当時、音楽霊媒師のエピソードを眉唾物として見ていたと思いますが、一方、でも本当だといいなぁ〜、って思っていたのもまた事実だったかと。

brown_p


 さて、いよいよもうすぐ年末年始の休みってところですが、世間一般では9連休になるのかな。私は逆に連休としては例年よりも短いものになるけど、それでも来る2020年は良い年になってほしい! それは皆さんも。

2019 超私的アワード 書庫
・【サッカー編
・【登山編
・【音楽編
・【フォトグラフ編
・【エトセトラ編

ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ