"The MISCELLANY" by Izumi-chan

******音楽やサッカー、そして登山・写真のお話など、徒然なるままに******

サッカー日本代表2008-10

前田遼一、駒野友一、ジュビロ磐田日本代表コンビが日韓戦先発出場するも…2

101012japan【10/12 国際親善試合 韓国代表vs日本代表 0-0 於:ソウルワールドカップスタジアム】

 今日(12日)は谷川岳に行ってきました。この件は後日報告しますが、そこからとんぼ返りで自宅へ。何故ならば、サッカー日韓戦をリアルタイム観戦したかったからです。

 しかも、ジュビロ磐田からSAMURAI BLUE(日本代表)に選出された前田遼一と駒野友一が先発出場となれば、もう!

 でも、駒野友一は前半15分で負傷退場…。かなり心配です。ジュビロ磐田にとっても、今後、もしかしたら、ストロングポイントの一つであった、パク・チュホを含めた日韓両サイドバックを欠いて試合をしなくてはならなくなるかも…。痛手です…。

 しかし、前田遼一は結局先発フル出場。この事実は嬉しかったね。ポストやキープ役などとしてらしさは見せましたし。ただ、先日のアルゼンチン戦のようなインパクトは? やっぱり代表戦はJリーグよりも、一般的なスポーツファンにとっては注目度が高く、アルゼンチン戦で初めて前田遼一を見て、「すげぇ〜!」と彼らに言わせていましたが、今回はそうした点ではどうだったかな?

 チームとしては、「コンパクトなバランス」そして「縦への意識」と言ったキーワード(?)の下、いい感じで進んでいる印象でした。まあ、駒野友一に代わって出場した内田篤人はどうしたの? って感じでしたが…。あと、韓国も個々に強さは見せましたがね。

 あ〜、とにかく、駒野友一の状態が心配!

ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

前田遼一も奮闘! ザックJAPAN、アルゼンチンを退ける4

101009【10/8 キリンチャレンジカップ2010 日本代表vsアルゼンチン代表 1-0 於:埼玉スタジアム2002】

 メッシはやはり凄かった! でも、アルゼンチン代表は、試合開始当初はプレスが激しく、SAMURAI BLUE(日本代表)には多少ばたばた感があったのですが、それ以降は疲れからでしょうか、SAMURAI BLUE(日本代表)にとって危なげなシーンは結局はなかったのでは?

 そう、SAMURAI BLUE(日本代表)は、終盤を除き、攻守のバランスがコンパクトで良く、いい感じで試合ができていましたね。全員が南アフリカに行ったわけではないのですが、そこでつかんだ自信のようなものも感じられました。とにかく、ザッケローニ日本代表監督としての実質的なデビュー戦、ザックジャパンは幸先の良いスタートが切れました。

 ところで、ジュビロ磐田的には、やっぱり前田遼一です。後半20分に、一番最初の交代選手として1トップの位置に。

 後半25分には魅せましたね。反転し、シュートまでもっていった一連のプレーは素晴らしかったです。相手のファウルを退けての力強さも見せましたし。ただ、後半43分のシュートは決めたかった…。ここでも巧さと力強さを見せ、長いドリブルからシュートにもっていったまでは良かったのですが…。

 ただ、アルゼンチン相手にこの試合では通用していたよ。だから、前田遼一はやっぱり今回のワールドカップでも1トップを張れた! って、ぐちぐちぐち…。でも、これは、今後に期待大!

ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ

前田遼一、駒野友一 ザックJAPANに選出!5

japan10 今日(30日)、キリンチャレンジカップ2010(10/8 vsアルゼンチン代表@埼玉ス)と国際親善試合(10/12 vs韓国代表@韓国・ソウル)に臨む、新生SAMURAI BLUE(日本代表)のメンバーが発表されました。アルベルト・ザッケローニ監督が初めて選ぶメンバーということで大注目でしたが、ジュビロ磐田からは!?

 FW前田遼一、DF駒野友一、この両名が選出されました。パチパチ!

 特に前田遼一は、南アフリカには縁がなかったからね。昨季の得点王、かつ結局今年のW杯は直前になって1トップに本職でない本田圭佑を置く結果になったのにもかかわらず…。だから、とても嬉しいです。一部では「満を持しての」と報道されていましたが、とにかく良かったです。

 しかし、FW登録が8名ですか。「特に理由はない。」そうですが、会見内容を見てみると、攻撃も守備もできるといった面を重視しているようですね。前田遼一はまさにそれができる選手です。期待するところ大!

 駒野友一も、両SBをこなせ、駆け上がってのアーリークロスとW杯でも見せた堅実なディフェンスは、まさにオシム元監督の言うポリバレント。こちらも、もちろん期待するところ大!

 とにかく、ザックジャパンの本格的な船出となる今度のアルゼンチン戦、韓国戦では、駒野友一のアーリークロスを前田遼一がゴールへねじ込む! そんなシーンを是非!

ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
訪問数(05.11.19〜)
Recent Entries
ギャラリー
  • 浜名湖プチ巡り
  • 浜名湖プチ巡り
  • 浜名湖プチ巡り
  • 浜名湖プチ巡り
  • 浜名湖プチ巡り
  • 浜名湖プチ巡り
  • 浜名湖プチ巡り
  • 浜名湖プチ巡り
  • 浜名湖プチ巡り
Archives
Categories
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
記事検索
Profile

いずみちゃん

おきてがみ
Twitter プロフィール
アンケート
興味をお持ちのものを教えて下さい。

音楽制作関係の記事
音楽鑑賞関係の記事
マイルス・デイビスの記事
フルトヴェングラーの記事
その他音楽関係の記事
ジュビロ磐田の記事
モンテディオ山形の記事
サッカー日本代表の記事
その他サッカー関係の記事
音楽、サッカー以外の記事


-Mini Vote-
静岡県 今日の天気
Jリーグ
堀川ひとみLive情報
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ