"The MISCELLANY" by Izumi-chan

******音楽やサッカー、そして登山・写真のお話など、徒然なるままに******

つれづれ2016

DAZNと地元の癒しスポット話5

_DSC2114_aa 少し以前の話になりますが、来季(2017年)の自宅などでのJリーグ観戦を考え、あのDAZN(ダ・ゾーン)に加入しました。その視聴感をちょっと綴ってみましょうか。

 なお、その環境ですが、光回線+Wi-Fi接続でデスクトップPC(raytrek LC-Mでスペックはここ参照!)を使用し、24.1型ワイド液晶ディスプレイ(PA249Qでここ参照!)で視聴するというものです。

 宇佐美貴史がアウクスブルク移籍後初先発したブンデスリーガの試合をライブで見てみたときのことですが、悪くないね。思っていたよりもきれいでクオリティーが保たれた画面になっています(載せた写真は画面をコンデジで撮ったものなのであれですが。)。Wi-Fi接続ってとこ以外、スペックは決して低くはないとは思いますが。

_DSC2118_aa


 ただ、ちょっと目が疲れる感が。それは、TVよりは少しですが動きが滑らかではないからでしょうか。まあ、そんなに気になるレベルではありませんがね。あと、ちょっとだけですがこのように画面が止まることもありましたけど。

_DSC2119_aa


 それでも、これなら十分にJリーグの試合も楽しめそうな感じ。録画面についてはごにょごにょですが、少しほっとしています。

 っと、ここで話がころっと変わりますが、昨日(23日)道の駅潮見坂に久し振りにふらっと立ち寄りました。今回もしらす丼定食を食しましたが、相変わらず食べごたえがあっていいネ♪

_DSC2124_aa


 さらに、ここは足湯も楽しめます。また浸かっちゃいました。

_DSC2136_aa


 うん、道路など隔ててではありますが、遠州灘(太平洋)を眺めながらまったりできるのがGOODです♪

_DSC2130_aa


 あと、先日(18日)訪れたはままつフラワーパークで行われているフラワー・イルミネーション2016をここで紹介していますが、今回はそこでの大噴水ショーを動画でお届けしてみましょうか(ここからも行けます!)。これにも癒されます。



DAZN関係 書庫
・【DAZNと地元の癒しスポット話
・【DAZNを出先で使ってみて
・【DAZNのJDNYCライブ配信を自宅で見てみた。
・【【ジュビロ磐田】JDNYC vs.熊本 中村俊輔躍動するも試合はドロー
・【【ジュビロ磐田】JDNYC vs.熊本をイオンモールのフードコートでWi-Fi接続しスマホでDAZN見逃し配信を見てみた。
・【【ジュビロ磐田】JDNYC vs.北九州 若手に交ざって太田が躍動 勝ち点3ゲット
・【DAZN Presents「名波 浩&中村 俊輔 独占インタビュー 〜世界を知るファンタジスタの視点〜」
・【【ジュビロ磐田】2017 J1 第1節、攻撃の習熟度には不満も及第点の守備でスコアレスドロー発進

ranking
blogram投票ボタン
にほんブログ村 サッカーブログへ

OsmAndのセカンドインプレッションとカーナビ(AVN669HD)の復帰5

_DSC2106_aa【Maps & Navigation — OsmAnd 2.5.4】

 一昨日(4日)、静岡県浜松市から袋井市の油山寺まで紅葉を見にドライブしてきました(ここ参照)。その際、以前ここで紹介したOsmAndというスマホで使えるフリーのカーナビアプリを使ってみました。高速道路でも試してみたくてね。さあ、自宅から油山寺付近の片道35kmあまり、きちんと案内してくれるのか!?

 自宅でルートを設定し、すぐに車にセッティング。しかし、GPSを見つけられないようで、そのまま出発してしまいましたが、一向に案内してくれません。仕方がないので、浜松西IC手前で車を止め、この地点から案内する様に設定し直し、GPS信号を受信するまでしばらく待ちました。そして、受信でき次第すぐに再出発! でも、高速道路を走っている際(および袋井ICから降りてからも一度)、何回かGPS信号を見失うことも……。ただ、帰路は別ルートで高速道路は使わず、国道1号バイパスを中心に浜松市内にあるとあるカーショップまでナビはさせずに現在地を表示させることだけをしてみたけど、一度もGPSを見失うことはありませんでしたが。まあ、油山寺に駐車した際、スマホはOsmAndを起動させたままにして車内に置いたままでしたけどね(おかげで、油山寺を発つときにはバッテリーがなくなる直前でしたが。)。

 う〜ん、今回のケースだけでは何とも言えませんが、私の安物スマホとOsmAndとのコンビでは、たとえばこの中古車(プジョー 307)を買ったときに付いてきたAVN669HDというカーナビの特にGPS受信を待つ感覚なしにすぐに出発できるという使い勝手の良さには劣りますね。でも、地図データは最新に近いし、さらにフリーなのは魅力ですがね(現在2016年12月ですが、AVN669HDの地図データは2008年10月だし……。)。まあ、今後に向けてはOsmAndとAVN669HD、併用していこうかな。

 というのも、実はAVN669HD、復活したのです。

 車検に出したら、AVN669HDが何か車の進行方向とは斜め逆に地図上をバックして車位置を進行表示するようになっていたことはすでに報告しています。バッテリーを交換などしているので、これはおそらく配線の問題か? と思っていたのですが!?

 油山寺からの帰りにカーショップに立ち寄ったのは、そのへんを見てもらうためだったのですが、ここで原因が判明しました。実は、左テールランプのいくつかが切れていたことが原因だったそうです。それにより、適正な電圧が供給されずに不具合を起こしていたようなのです。車検に伴う問題ではなかったみたいですね。お金は掛かりましたが、そこを修理して、今は問題なくAVN669HDは動いています。あ〜、良かった♪

ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ

油山寺の紅葉5

_DSC9163_aa【12/4 油山寺(ゆさんじ) 於:静岡県袋井市】

 昨日(4日)は静岡県袋井市までドライブ。エコパにジュビロ磐田の試合を観戦しに駆けつけるためではありません(っていうか、ジュビロ磐田、いや2016年のJリーグ自体が終了しています。)。前回の記事で紹介したOsmAndというスマホナビを近距離ではないパターンでも試してみたくてね。まあ、この件について後日書きますが(ここです!)、今回はその訪ねた先である目の霊山という油山寺でのことを。ここ、紅葉の名所としても知られていることもあり、ちょっと行ってみようかな、って思って。前日(3日)、とあるサイトで見たら「色づき始め」ということでしたが、さて!?

 元掛川城大手門である山門(重文)の手前脇の御霊杉の周囲もそうですが、その奥には色づいた木々が続いているのが見えます(この記事の冒頭の写真参照)。早速行ってみましょう。

 陽光が降り注ぐ紅葉は輝いて美しいです。写真だと逆光が厳しいけど(逆にそれが効果的なときもありますがね。)。

_DSC8830_aa


 でも、曇っていてもここの紅葉は風情がありましたね。

_DSC9113_aa


 振り返ってみましょうか。

_DSC9129_aa


 これは目の霊山たる所以の瑠璃(るり)の滝の脇で見たお堂の天井に描かれた白龍。何かちょっと漫画チックかも。

_DSC9067_aa


 おっ、均整のとれた美しい佇まいの三重塔(重文)です。

_DSC8932_aa


 その奥に見える紅葉が青空の下、綺麗で映えていますね。

_DSC8956_aa


_DSC8983_aa


 それは太陽が紅葉を直接照らしていなくても。

_DSC8892_aa


 さらに、照らしている部分とそうでない部分のコントラストがあっても、そう、美しいんです。

_DSC8884_aa


 また再び三重塔と一緒にパチリと。

_DSC9009_aa


 うん、まだこれからより色づく木々もあれば、山門脇に見るこの紅葉のピークを迎えているような木々もあり、香嵐渓(ここここなど参照)ほどのスケール感こそありませんが、古刹ならではの風情と相俟ってゆっくりと楽しめました。

_DSC9136_aa


 最後に名残惜しく振り返りながら、ここ油山寺を後にします。

_DSC9146_aa


 今度は300円払って宝生殿など拝観してみようかな。また来るよ♪

ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
訪問数(05.11.19〜)
Recent Entries
ギャラリー
  • ふらっと三保松原に
  • ふらっと三保松原に
  • ふらっと三保松原に
  • ふらっと三保松原に
  • ふらっと三保松原に
  • ふらっと三保松原に
  • ふらっと三保松原に
  • ふらっと三保松原に
  • 【モンテディオ山形】2019 J1参入PO 1回戦、大宮退け2回戦進出
Archives
Categories
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
記事検索
Profile

いずみちゃん

おきてがみ
Twitter プロフィール
アンケート
興味をお持ちのものを教えて下さい。

音楽制作関係の記事
音楽鑑賞関係の記事
マイルス・デイビスの記事
フルトヴェングラーの記事
その他音楽関係の記事
ジュビロ磐田の記事
モンテディオ山形の記事
サッカー日本代表の記事
その他サッカー関係の記事
音楽、サッカー以外の記事


-Mini Vote-
静岡県 今日の天気
Jリーグ
堀川ひとみLive情報
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ