"The MISCELLANY" by Izumi-chan

******音楽やサッカー、そして登山・写真のお話など、徒然なるままに******

つれづれ2020

続・ブラタモリ #153(浜松)のロケ地を訪問5

DSC6927_s_01【2020.1.25 ブラタモリ #153「浜松〜なぜ浜松が楽器の町になった♪〜」】

 先月(2020年1月)25日、浜松を紹介したブラタモリ #153が放送されました。浜名湖を紹介したブラタモリ #152に続いてね。そのブラタモリ #152のロケ地訪問はコンプリートしました(といってもよいのでは)が、こうなったらブラタモリ #153でも! ということで、以前訪ねた元城町東照宮界隈(元城町・元目町)、安新町・安間町、材木町、航空自衛隊 浜松基地、そしてヤマハ 豊岡工場以外にも駆けつけてみることにしました。まあ、浜松基地内や豊岡工場内には立ち入ってはおらず、外から眺めただけでしたが。

 まずは、オープニングでのJR浜松駅。先日(2月7日)、名古屋で会議があったのでそれに向かうために入場した駅構内でパチリと。ここは浜松市役所文化財課 太田好治さんと待ち合わせた新幹線ホーム。そして、ここから下り専用エスカレーターに乗って向かった先は!?

DSC6923_s_01


DSC6926_s_01


 はい、JR浜松駅新幹線コンコース小展示場です。Shigeru Kawaiグランドピアノ SK-5が展示されていて、林田理沙アナウンサーがドビュッシーの『ベルガマスク組曲』第3曲《月の光》などを弾いていましたね。なお、この日(2月7日)、いつもより写真を撮っている方が多かったような気がしましたが、この番組の影響? たまたま? それとも気のせい?

DSC6921_s_01


 最後に、別日(2月9日)、ピアノの製作現場ということで紹介されたヤマハ 掛川工場に行ってみました。ただ、豊岡工場と同様に、こちらの敷地内にも入ってはいません。しかし、掛川工場は原則月〜金曜日の午前と午後、90分の無料の工場見学は行っているそうで(要電話予約)、撮影、録音は禁止ということですが、機会があれば参加してみたいね。

DSC6947_s_01


DSC6948_s_01


 なお、工場の南に流れている垂木川付近からはエコパが望めます。2週間後にはJリーグ開幕ですね。もっとも、今季(2020年)、エコパでのジュビロ磐田の試合予定はないけど……

DSC3774_01


 さて、これでブラタモリ #153のロケ地もコンプリートということで、めでたし、めでたし♪ おまけとして、その後立ち寄った白須賀海岸での夕暮れ時の情景を撮った写真を載せ、このブログエントリーを締めたいと思います。『ブラタモリ』のロケ地とは何の関係もありませんが。

DSC3852_01


DSC3862_01


ブラタモリ関連 書庫
・【ブラタモリ #152のロケ地(浜名湖)を訪ねて
・【ブラタモリ #153(浜松)のロケ地を訪問
・【ぶらりとまるがた通路に
・【続・ブラタモリ #152のロケ地(浜名湖)を訪ねて
・【続・ブラタモリ #153(浜松)のロケ地を訪問

ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

【リアンディ】5

DSC6930_s_01【2020.2.7 Reandy(リアンディ) 於:静岡県浜松市西区雄踏町山崎】

 有料のはまゆう大橋(有料道路「浜名湖新橋」)。しかし、料金が徴収されるのは7:00〜19:00のみ。そう、夜間は無料ということで、職場から夜帰宅する際、よく利用させていただいております。

 ところで、市道大久保古人見線の坂を下り、はまゆうトンネルをくぐり、はまゆう大橋に向かうのですが、気になっていたものがありました。それは、市道大久保古人見線の坂を下っている際、周囲に何もない真っ暗なところに突然照明に照らされ、ぼおっと浮かび上がっているちょっとシュールにも見える建物。こんなところにあれは何だ?

DSC6938_s_01


 昨日(2020年2月7日)、コンデジを持っていたので、その姿をおさめることができることもあり、せっかくなので近くまで行ってみることに。ヴィンテージの窓枠が前面に多数使用された特異な外観でしたが、おっ、これ、Reandy【リアンディ】っていうのか。

DSC6929_s_01


DSC6932_s_01


 ちょっと調べてみましたが、ここ今月(2020年2月)1日プレオープンしたばかりで(3月28日グランドオープン)、ホームページを見てみると、のんびりくつろぐ、家族で遊ぶ、参加する、仲間と語らう、ワークショップを開く、イベントを主催する、撮影会をする、作ったものを展示、販売する──ヒト、コト、モノがつながるあなたの第2の庭♪ ということらしい。薪石窯パン工房シェーブルなどが出店していたようですね。何か面白そうな場所ができたって感じです。

 ちなみに、Select工房新本社屋ってわけですね。

ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

続・ブラタモリ #152のロケ地(浜名湖)を訪ねて5

DSC6876_s_01【2020.1.18 ブラタモリ #152「浜名湖〜“ウナギといえば浜名湖”なのはなぜ?〜」】

 以前(2020年1月18日)放送されたブラタモリ #152。浜名湖に突き出た庄内半島に実家のある私にとっては嬉しい放送回でしたね。放送後の1月22日、そのロケ地の一部を訪ねてみてもいます。でも、こうなったら残りのロケ地にも行ってみようか! ということで、昨日(2月5日)駆けつけてみました。この日(2月5日)は休みだったからですが、その後結局職場に行く羽目になってしまったけど……

 オープニングはホテル九重2階の割烹「曳馬野」でした。ここ、まず内浦越しの大草山を背景にしたロケーションが最高ですね。そう、パネルじゃなくて、本物のもつ素晴らしさで。さらに、ロビーラウンジから望む同様の景色も巨大な屏風絵のように素敵だったけどね。

DSC6889_s_01


DSC6895_s_01


 浜名湖うなぎランチということで11:30〜14:00(ラストオーダー13:30)に営業していますが、せっかくなのでここのうな重をいただくことに。3,410円(税込)と私にとっては高価ですが、うん、ふっくらほくほくで美味しゅうございました♪ ウナギLOVE♡

DSC6882_s_01


 浮見堂のある桟橋も下に見えます。番組ではここからクルーズしましたね。

DSC6884_s_01


 その桟橋とホテル九重を畔からも望んでみましょうか。

DSC6871_s_01


 次は、浜名湖の真ん中で浜名湖が汽水湖であることを説明した後、そこから移動してタブレットなどを使いながらシラスウナギを解説していたところに。そこはTHE HAMANAKO(旧浜名湖ロイヤルホテル)近くの湖上でした。浜名湖大橋が架かる中之島から撮った写真を載せておきます。

DSC6899_s_01


 続いて、浜堤を説明したロケ地へ。東海道であった国道257号が通っていますが、タモリが「下がってますよね、これ」といったのは源十道路。反対側には高塚熊野神社の鳥居が見られます。

DSC6918_s_01


DSC6909_s_01


DSC6911_s_01


 なお、旧東海道の名残としての松も紹介していましたが、舞阪町の旧東海道松並木ではよりその雰囲気を味わえますよ(その舞阪町の旧東海道松並木の写真は未掲載ですが)。

DSC6919_s_01


 最後は、浜名湖養魚漁業協同組合に。たしかに東海道本線のJR舞阪駅のすぐ近くでした。

DSC6906_s_01


DSC6907_s_01


 うん、これでブラタモリ #152で放送されたロケ地すべてを訪ねたことになったのかな。まあ、たとえば弁天島の無人島など、直接その地に立ったわけではありませんが、浜名湖の真ん中も含めて望みはしていますからね。こうなったら浜松を紹介したブラタモリ #153のロケ地もコンプリートしてみますか(ここ参照)!?

ブラタモリ関連 書庫
・【ブラタモリ #152のロケ地(浜名湖)を訪ねて
・【ブラタモリ #153(浜松)のロケ地を訪問
・【ぶらりとまるがた通路に
・【続・ブラタモリ #152のロケ地(浜名湖)を訪ねて
・【続・ブラタモリ #153(浜松)のロケ地を訪問

ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Recent Entries
ギャラリー
  • 愛知県民の森〜宇連山登山【後編】
  • 愛知県民の森〜宇連山登山【後編】
  • 愛知県民の森〜宇連山登山【後編】
  • 愛知県民の森〜宇連山登山【後編】
  • 愛知県民の森〜宇連山登山【後編】
  • 愛知県民の森〜宇連山登山【後編】
  • 愛知県民の森〜宇連山登山【後編】
  • 愛知県民の森〜宇連山登山【後編】
  • 愛知県民の森〜宇連山登山【後編】
Archives
Categories
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
記事検索
Profile

いずみちゃん

おきてがみ
Twitter プロフィール
アンケート
興味をお持ちのものを教えて下さい。

音楽制作関係の記事
音楽鑑賞関係の記事
マイルス・デイビスの記事
フルトヴェングラーの記事
その他音楽関係の記事
ジュビロ磐田の記事
モンテディオ山形の記事
サッカー日本代表の記事
その他サッカー関係の記事
音楽、サッカー以外の記事


-Mini Vote-
静岡県 今日の天気
Jリーグ
堀川ひとみLive情報
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ