2009年11月30日

Nokia 702NK2 から X02NK に切り替えて3ヶ月

Nokia 702NK2が都心で謎の再起動を繰り返して、SoftbankショップとNokiaにたらい回しにされたのが8月。X02NKに無償交換してもらいました。

結論から言うと、X02NKでも都心の特定の場所では再起動を繰り返します。もうこれは仕様と思って諦めることにしました。

702NK2とX02NKですが、似ているようでかなり違います。

1.外部メモリ
702NK2のメモリは標準で64MBのRS-MMC(リデュースドサイズ・マルチメディアカード)しか添付されていません。このRS-MMC、国内ではほとんど流通せずSDカードとも互換性がありません。仕方ないのでヤフオクやAmazon等で入手するしかありません。私はKingstonの2GB RS-MMCを使っていましたが、問題なく使えていました。

一方、X02NKはSDカードに変更されています。

2.Webブラウザ
これが最も困った。SoftbankもNokiaサポートも教えてくれませんでした。X02NKは、何とフルブラウザなのです。しかし、このフルブラウザが大変厄介。702NK2で問題なく利用していたYahoo!ケータイには非対応で、アクセスするたびに大きなパケット通信が発生します。しかも小さな液晶ディスプレイなので、見たい部分が見づらくて仕方ありません。ネットを利用しようとすると、PCサイトダイレクトが適用される為、パケットし放題などの料金がいくらかかるかわかりません。ガクガクブルブル・・

何とか前のYahoo!ケータイを見ようとググってみると、多くのサイトで裏技が紹介されていました。


  続きを読む
Posted by miliken at 23:22Comments(0)TrackBack(0)