2014年12月29日

ナショナル ハクキンカイロ(BG-310) を修理する5

寒くなってきたのか、ここ数ヶ月で拙ブログのアクセスランキング第二位は、歴史物ではなく「ナショナル ハクキンカイロ(BG-310) が完全復活した!」という記事です。エコの観点から見ても、発熱量を見ても、使い捨てカイロに比べてハクキンカイロに優位性があるのでしょう。

今シーズンも、上記の記事で紹介したようにマジックリンで洗浄してから使っていましたが、また発熱量が半分くらいになり、しかも立ち消えが起きるようになりました。

マジックリン洗浄法は確かに効果があるのですが、やはり2〜3回が限界なのかも知れません。

そこで、アマゾンで評判が良かった「ハクキンカイロ 換火口 1個入」を購入してみました。レター便で届いて開封すると、マッチ箱くらいのとても小さな商品です。金属製の火口の中に、プラチナガラス繊維綿が入っています。ピンセットでこの綿を取り出し、慎重にナショナルハクキンカイロに移植しました。

ナショナルハクキンカイロには極小の電熱線があるので、これを断線しないように気をつけます。金属の爪をピンセット開いて新品の綿を詰めてみました。

結果は大成功!これまでの発熱量の倍くらいになった気がします。熱いくらいです。今シーズンはこれで持つと思います。

(注:試される方は自己責任でお願いします!また低温ヤケドにご注意!)




Posted by miliken at 10:10│Comments(5)TrackBack(0) 工作・日曜大工・園芸 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おひさしぶりです。

火口の洗浄を何度も回数繰り返していましたが、立ち消えはしないものの発熱量がかなり低下したので私もこの年末に火口を交換しました。

新しい火口の発熱量はこれほどだったかと自分でもちょっとびっくり。
これなら昨シーズンに交換してもよかったかなぁと思っていたところでちょっと検索してみたらみりけんさんも火口の触媒綿を交換されたとのこと。
みりけんさんがおっしゃる通り、マジックリンでの洗浄の効果は
限界があるようです。
(洗剤では落ちない汚れに覆われてしまうのか、触媒が脱落するのか???)

とにかくこれでこの冬もポッカポカです。
Posted by ニシキ at 2015年01月04日 02:04
ニシキ様
大変ご無沙汰しております。ニシキさんも火口交換されたんですね!
交換後は熱いくらいで、寝る時に布団に入れると低温やけどになりそうで心配です。(~_~;)
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by みりけん at 2015年01月06日 19:30

はじめまして、私、
当記事にございます「ハクキンカイロ 換火口 1個入」を普段利用しており、
ニシキさんやみけりんさんの記事を拝見してとても参考になった者です。

そして、自分でも油汚れに強い洗剤で一晩つけおきしてみたのですが、
洗浄前と後で、変化がなく、どうしたものかと思案しています。

毎年1シーズン使うと着火がかなりイライラさせられるので、
新品へと交換するのが習わしでした。
(正確には真冬の一番寒い時に新品の火口に交換し、古い火口は秋口と春先に、熱量が低くても構わない時期に利用しています。)

今回、新品へ交換する直前に、
この手法(洗浄)を試してみましたが、上記のように改善せず、
爪楊枝ちくちくはまだ試していないので、これをやったほうがいいのか
ご意見を頂戴したいと思っております。

また、油汚れに強い洗剤(とボトルに記載されている)は2種類試しましたが
いずれも効果がなく、
これはズバリ、マジックリンを買ってくるしかないのかなとも思っています。
(ニシキさんのブログのコメント欄では、油汚れに強い洗剤であれば
マジックリンでなくても大丈夫との例が報告されていたのですが・・・)


この換火口は、購入当初は
・着火が良好
・熱いくらい高温
・触媒がこげ茶色

です。

使い続けるにつれ、次第に
・着火がしづらく
・高温になりにくく
・触媒が白く

なってきます。
そこでお尋ねなのですが、洗浄後には、
触媒の色が濃い色に近づくなど、色の変化等ございましたでしょうか?
(当方では色の変化は見られませんでした)


Posted by 西日本在住 at 2017年05月14日 11:57
西日本在住さま、お返事大変遅くなり申し訳ありません。
仕事が多忙になり、土日は寝貯めしています。
さて、爪楊枝ちくちく作戦ですが、私の記憶だとちくちくするたびに泡が立って明らかに何かが洗浄されたと思います。
昨シーズン、11月から3月までハクキンカイロを使いましたが、今回初めて「ベンジンによって発熱量と持続時間が全然違う」という事が分かりました。オレンジのタカビシ化学製よりも青色ボトルのハクキンカイロ製の方が持ちが数時間長く、発熱量も高かったです。一度、ベンジンを変えてみたらいかがでしょうか?
Posted by みりけん at 2017年05月27日 20:56

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

私が試した2種類の洗剤はいずれも、一晩漬けておいても、シャカシャカ振っても、
洗剤の色の変化は全くなかったため、的をはずした洗剤だったようです。

なるほど、ベンジンによってそんなにも差が出るのですね。
本格的な冬には純正ベンジンを使用し、
寒さが厳しくない時期は安価な他社ベンジンを使う
という二段構えもよさそうです。

お忙しいなかご教示いただきましてありがとうございます。
Posted by 西日本在住 at 2017年05月28日 23:47

コメントする

名前
 
  絵文字