December 25, 2007

メリークリスマス & ラストメッセージ

アトランタで迎える3度目のクリスマスです。
クリスマスの早朝、みぞれ交じりの雨が降っていましたね。
ホワイトクリスマスにはなかなかお目にかかれないけど、冬を感じるクリスマスになりました。
今年は旅行の予定も入れず、アトランタで過ごす最後のクリスマスを楽しんでいます。

突然ですが、このブログは本日の更新をもって終了したいと思います。
最初は、アトランタ生活の記録として書き始めたものですが、今ではブログを通じての出会いや情報交換に恵まれたことにとても感謝しています。
今後は体調と考慮して、帰国の準備も始めなければいけないし、少しずつ忙しくなりそうです。
まだまだ書きたいことや、紹介したいお店などもあったのですが、なかなかパソコンに迎えない日々を考えると、中途半端な事は嫌いな私らしい選択かな。

日本では、出会うことのなかった友人たちと、異国の地で出会えたのもご縁です。
帰国までにお世話になった方などに、感謝の気持ちを伝えていけたらと思っています。

今までブログに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。

milk300 at 23:55|Permalinkclip!Happy Life 

December 18, 2007

くるみのサクサクドライカレー

最近、くるみがお気に入り。
大袋で購入しては、くるみパンやくるみもち、サラダに入れたりと大活躍。
このサクサクな歯ごたえがたまらない!

そろそろ新メニューをと、レシピを探していたら、こんなの発見!
我が家の大活躍メニュー本

体がよろこぶコラーゲンのおかず300品 (ヘルシーレシピシリーズ)

この中に紹介されていたレシピを参考にしてみました。

★くるみのドライカレー★
<材料>2人分
・くるみ(乾煎りする) 30g 
・ひき肉        100g    
・トマト         1ヶ 
・セロリ         1本    
・にんじん       1/2本    

・カレー粉       大さじ1・1/3     
・砂糖         小さじ1/2
・塩・コショウ     少々 

<作り方>
 ‘蕕北を熱し、ひき肉を炒め、色が変わったら、セロリ、にんじん、トマト、くるみの順に炒める。
◆〜澗里北がまわったら、カレー粉を加え、1分ほど炒める。
 ひたひたの水を加えて煮立て、砂糖、塩・コショウを加えて弱火で汁気がなくなるまで煮込む。
ぁ_垢いゴハンにかけて出来上がり〜♪
 
07-12-18 Walnut-Curryこのレシピ、クランベリーも一緒に入れるレシピだったけど、
私は苦手なので、くるみだけで作ってみました。
お好みでスパイスを調節すると、オリジナルの味ができますね。
我が家もトロトロカレーを作る機会が多いけど、ドライタイプなら
お鍋の後片付けが簡単だし楽ラク♪
主人には新感覚のカレーだったようで好評でした。

くるみ好きな方、ぜひ作ってみてください!

milk300 at 10:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Cooking 

December 09, 2007

GA Lottery!

久しぶりの更新になってしまいました。
最近、体調が優れないので、無理をせず、スローライフを心がけております。
PCに向かう時間も限られているため、なかなか更新ができませんが、マイペースを心がけて
のんびり行きたいと思います。

日本じゃ、忘年会 や、師走のシーズンになると、慌しい雰囲気に追われるこの時期。
そんな中、毎年のように買っていたのが年末ジャンボ宝くじ
私も時々買ってはいたけど、当たるのはまれ。
下1ケタの300円とか、一度1万円っていうのが当たったかな〜。

さすがにアメリカに来てからは買えないけど、こちらでも空港やスーパーでも見かける
Lottery コーナー 。近所のスーパーにもあるので、気が向いたときに買ってます。
こんな自販機だから買いやすい。

07-12-9 Lottery
たまーにしか買わない割には、私、結構クジ運がいいみたい♪
$1のインスタントクジしか買わないけど、今まで2回連続で$1が当たったり、今回はカンクンへ行く前に空港で買ってみたら、なんと$15が出ちゃった♪

私の隣で韓国人の女の子達が、何枚も削ってたけど、
私がたった1枚でゲットしちゃったからビックリしてた。
これにはダンナさんもビックリ!

あはは、気分いいね〜。
金額は少ないけど、一応15倍。ってことに大満足!
これがウン万ドルとかだったら最高だけど、世の中そんなに甘くないってね。

本場の実力世界とは無縁だけど、運も実力のうち!とダンナさまには豪語しています。
時にはこんな運試しや、夢を買うのも悪くないかもね♪

milk300 at 20:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!Happy Life 

December 01, 2007

クリスマスツリー完成!

早くも今日から12月。
サンクスギビング前の週末、IKEAへ行く途中、Atlantic Stationでテントが見えたので立ち寄り。
フリマのようにお店が出ていて、絵画や手作りの品のお店がずらり。
大きなクリスマスツリーが飾られ、聖歌隊の合唱が聞こえてきて、華やいだ雰囲気
そういえば、ここへ来るのすっごい久しぶり。

07-12-1 Event-107-12-1 Event-3
07-12-1 Event-2






07-12-1 Event-4






来春にはH&Mもオープンするらしいし、Lenox Mallには大好きなZARAもオープンして嬉しいかぎり♪アトランタにもオシャレなお店が増えて、お買い物が楽しくなりそうね。

忘れられていた我が家のクリスマスツリー
ようやく完成!

07-12-1 Event-5
このオーナメント、TARGETでセット販売しているもの。
あれこれ悩んだけど、最終的に1つの箱に保管できるのが魅力的だったわけ。日本だと収納場所に頭を悩ませるからね。
あとは各地の旅先で買ったオーナメントをつけ足してみようかな♪

ツリーを飾っただけで、家中が明るくなって楽しい気分になるから不思議。

待ち遠しいな〜 クリスマス

milk300 at 10:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!Happy Life 

November 26, 2007

カンクン旅行

07-11-26 Cancun-1サンクスギビングの連休は、クリスタルブルーの海での〜んびり
してきました。メキシコの東に位置するカンクン
今回の航空券は貯まっていたマイルでゲット。
一年近く前の予約だけど、日本に帰ってしまうとマイルを使う機会もなくなりそうなので思い切って予約してみました。
もしこの時期、帰国になっていたら・・・と思うと賭けだったかな。

カンクンはメキシコの東に位置するリゾート地。
開発されたのは30年ほど前で、それまでジャングルだったとか。
一年中暖かいので、アメリカやヨーロッパからの旅行者が多く、これからの時期はさらに賑わうそうです。アトランタから直行便で2時間半程。日本からだとグアム感覚ですね。

現地到着は夜
今回のホテルは、航空券が無料だった分、ちょっと奮発
フィエスタ・アメリカーナ・グランド・コーラル・ビーチ・カンクンです。
世界トップクラスのサービスで、日本人のがハネムーナーもよく利用するそうです。
部屋が掃除が終わってないからと、マスタースイートルームのお部屋に変えてくれたのでラッキー♪
最上階の部屋からはカリブ海を一望できる広いお部屋でした。

07-11-26 Cancun-207-11-26 Cancun-307-11-26 Cancun-14






07-11-26 Cancun-407-11-26 Cancun-5











翌日は波の音で起床。
ちょっと風が強めだったけど、潮の香りのするビーチでのんびり過ごしました。
午後は近くのショッピングセンターを散策して、夕方からホテルのスパでエステをオーダー。
カップルプランで主人までお肌ツルツル
エステを受けたら、まったりしてしまって外出する気分じゃなくなり、そのままルームサービスでディナーをオーダー。お昼が遅かったせいもあり、軽めにセビッチェとメキシカンタパスを注文
オシャレにバラまで添えられて、お部屋でのお食事もちょっぴりゴージャスな気分♪
波の音に癒され、贅沢な一日でした。

3日目はオプションで、 チチェン・イツァ遺跡観光です。
早朝からバスに揺られ、一本道の高速道路を2時間程のドライブ。
現在は遺跡の上までは登ることができないけど、近くで見るだけで迫力あります。
遺跡にはイグアナが生息していて、何匹も見ることができました。

07-11-26 Cancun-607-11-26 Cancun-707-11-26 Cancun-13






帰りに立ち寄った町ではお土産屋がずらり。
手作りの服を売っていて、おばあちゃんまでフリフリの白い服を着ていて可愛らしい

07-11-26 Cancun-807-11-26 Cancun-907-11-26 Cancun-10











食事はメキシカンレストランで本場の味を堪能したり、メキシコ特産のテキーラで作られたカクテル、マルガリータとテキーラ・サンライズで乾杯!
ちょっと辛めのメキシカンフードはお酒との相性もバッチリ。

07-11-26 Cancun-1207-11-26 Cancun-11






カンクンはホテルゾーンが続くのですが、私たちが滞在した場所は、のんびりする人向けのようです。
今回はセントロ(ダウンタウン)に行ったりもせず、時間があれば海を眺めてのんびり。というプランでした。日頃のストレスも吹き飛んだようです。

アトランタ到着の際は、空港も渋滞。
着陸したにもかかわらず、滑走路で30分近く待たされました。
さすがにアメリカ中が移動していたので、飛行機も渋滞するんですね。。。
飛行機の渋滞を初めて経験

ブルーの海とカモメの鳴き声が聞こえるビーチでお昼寝もできて、4日間の日程にはピッタリの旅行でした。飛行機で数時間でアトランタの寒さから脱出できるなら、また行きたいくらい♪
のんびりし過ぎて、旅行から帰ってきたら体重が2キロ増
また明日からエクササイズ開始だわ!

milk300 at 22:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Travel 

November 20, 2007

亭主改造計画メニュー♪

母からもらった「利尻昆布」
和食好きだけど、ここで生活していると、自分で作ろうとしない限り、あまり食する機会がない。
(当たり前か・・・)
乾物って買い置きするだけで安心して、なかなか出番がないのよね〜

そういえば、利尻昆布ってどっかで聞いた名前だぞ。
日本食材店・とまとで手に入るUS.Front Lineっていう会報誌に、髪と肌にいい利尻こんぶシャンプーが宣伝されてたのを思い出した。
その広告には、“昆布のパワーで髪がフサッ”って、主人がそそられそうなキャッチフレーズも。
最近、抜け毛が気になるらしく、あれこれ買ってみては試行錯誤。
それなら、体の内側から効果も出ますようにと、お料理してみたよ。

大豆と昆布の煮物 
07-11-20 Dinner-1
参考にしたレシピは こちら
大豆の代わりに家にあった黒豆を代用してみました。
見た目はあまり良くないけど、栄養価はもっと高いでしょう?
これで髪フッサフサに近づけるかな〜?
(↑誤解のないように。まだ髪あります!)


ついでにもう一品。
TRADER JOE'S の冷凍食品コーナーで見つけたTUNA
最近、広いスーパーを歩くのが面倒で、手頃な広さのトレジョーで済ませがち。
ツナステーキにしてみました
たまにはお肉のステーキも食べたいけど、明日からのサンクスギビングで出費が続きそうだし
プチ節約。ソースはしょうゆ、酒、マスタードを適当に混ぜてみました。
これがなかなか美味しかった♪

07-11-20 Dinner-2







日本じゃ、晩御飯はあまり作らない晩酌好きな主婦のように思われているらしいので、これでちょっと名誉挽回!?ただ焼いただけジャン!ってツッコミきそうだわ(笑)

そうそう、TVでサンクスギビング料理が紹介されていたんだけど、なんとこれらのメニュー1500キロカロリーもあるそうです。みなさん食べ過ぎ注意ですね!

ようやく夏休み日記(8月&9月)書き終えました。サンクスギビングに間に合ってよかった♪

milk300 at 20:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Cooking 

November 18, 2007

After Sale ハロウィン編

ハロウィンが終わったと思ったら、早くも街中にはクリスマスツリー
TVからはサンクスギビング料理のCMが聞こえてきたり、この時期のアメリカは一気に加速!
クリスマスまであっという間に過ぎちゃいそう。

そんな流れに遅れをとらぬよう、ハロウィンの翌日、しっかりセールになったグッズをお買い物♪
50%OFFだったり、中には75%OFFの商品も。

07-11-18 Sale-1






これは買った品のほんの一部。
これだけ買っても$10したかな、しないか。かなりお買い得!
日本じゃ、ハロウィンってあまり騒がれないけど、こんなにかわいいハロウィングッズはお見かけしないし、まっいいか〜。

来年は日本でハロウィンパーティーできたらいいな〜☆
今年風邪でできなかった仮装もしてね(笑)

07-11-18 Sale-2


今年は早々とクリスマスツリーを飾りました。
2年前に買ったまま、一度も出してなかったので、
まだこんな寂しい姿。
さすがにオーナメントをクリスマスのアフターセールまで待つ訳にも行かないし、これから買いに行ってきましょ!



milk300 at 16:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!Shopping 

November 15, 2007

紅葉ドライブ

今年も紅葉を見に北へドライブ
ノースキャロライナ州のアッシュビル周辺へ行ってみた。
車で北東へ3時間ちょいってところ。

途中ハイウェイをそれ、 Blue Ridge Pkwy というバージニアの方まで続く山道を走ってみる。
               (↑クリックしてみて、紅葉がとってもキレイ☆)
ここは紅葉キレイなはずだよ。って主人が会社の人から教えてもらったって。
なかなか色づいてるけど、まだちょっと早かったかな?

07-11-15 Fall-1






途中、寄り道しながら、着いたのはPM3時過ぎ
ちょっとのんびりし過ぎたね。
ダウンタウンをブラブラ歩いていると、小さなカフェや、日本食レストランが目立つ。
ここはちょっとした日本ブーム?
小さなWhole foodsみたいなスーパーがあったり、可愛らしい雑貨のお店や、若者向けの洋服屋さんもある。またさらに歩いていると、ちょっと古そうなアンティークショップまで発見!
入ってみたのはいいけど、奥が広すぎ、しかも閉店1時間前。
時計を気にしながら、ダッシュでお買い物♪

07-11-15 Fall-207-11-15 Fall-3






07-11-15 Fall-407-11-15 Fall-7







夕陽を見ながら、歩くには程よい距離のダウンタウンを散策して帰ってきました。
このアッシュビルは Biltmore Estate で有名な場所だけど、結局行かずに終わってしまいそうね。

07-11-15 Fall-507-11-15 Fall-6











あれから1週間ちょっと、もう家でもこんなに赤く紅葉した葉っぱが見られる。
紅葉前線もようやくアトランタに到着ね!

07-11-15 Fall-8

November 10, 2007

Roswell Historic Downtown

時々訪れている Roswell のダウンタウン。
小さな小さな街だけど、昔の風情を感じる街並みや可愛らしいカフェもあって、大好きな雰囲気。
秋空の下で落ち葉がひら〜り舞うとまた絵になるわー。
07-11-10 Pastis-107-11-10 Pastis-2






いつもサラッと見て回るだけで、カフェにも立ち寄ったことがなかったけど、今日はここでランチ
天気がいいから、外で〜って言えない位、風が強い寒い日。
日向にいると暖かいのに、日差しとは裏腹ね。
家のガレージから、そのまま車に乗り込むと、どれくらい寒いか分からなくて困ちゃう

私はサーモンサンドイッチ。
ボリュームのあるベイクドサーモンに、手作りのポテトチップス付。
サンドイッチも美味しいけど、このポテトチップスがこれまた美味しい!!
スライス加減がちょうどいいの!
これ、今度家で作ってみよ〜う♪

07-11-10 Pastis-407-11-10 Pastis-3







歩くたびに木の音がして、木のぬくもりも感じるレストラン。
ここはテラスだと街並みを見下ろしながらお食事ができるみたい。


この辺り、絵画を売っていたり、アンティークショップもあったりする。
こんな街並み、日本にもあったらステキだな〜。

Pastis
936 CANTON STREET
ROSWELL, GA 30075
(770) 640-3870

milk300 at 23:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!Food 

November 06, 2007

まったりSunday〜☆

秋晴れの週末。
このところ、週末はいいお天気でお出かけ日和。

でも日頃の疲れで、ベットの上にはトドと化したダンナ様。
“疲れているから起こさないでくれ”オーラがたっぷり漂ってます。
ようやく起きてきたのは、寝室にも日差しが差し込み始めたブランチタイム。

こういう日は、罪滅ぼしなのか、不器用な手つきでダンナ様が朝食つくり。
題して、Fire-kingで朝ゴハン♪
07-11-6 FK-Sunday






Fire-kingも飾っておくだけじゃもったいないからと、我が家は使いまくり。
これだけで、スペシャルな気分になるから不思議。

夕方近く、ご近所モールへ出かけ、秋空をながめながらコーヒータイム
もうすっかり紅葉して、街が赤く染まってる。
秋は紅葉やハロウィンなどなど、イベント盛りだくさんだから、たまには休憩〜っ☆

milk300 at 22:26|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!Happy Life