笑う馬の生活

みるくの日常生活。競馬とか、野球とか。

2008年11月

お食い初め

feaa241e.jpg今日で生後100日です!
朝からスタジオで記念撮影し(4着も衣装替えしたw)、昼からくずはのベビーザらスのベビーマッサージ教室に参加して、夜ようやくお食い初めをするというバタバタな1日でした(^_^;)


急遽、エチゼン氏参戦でお食い初めの時カメラマンをしてもらいました。
それがすごく助かりました(^-^)
やはり夫婦ふたりだけでいろいろ準備するのは辛い。どうしても、ひとりは娘付きっきりになるから実質ひとりで動くことになるし…。

まぁとりあえず、無事に終えることが出来て良かった。
ここまで無事に成長してくれた娘にも感謝。


ケーキに100のろうそく立てて撮影したのはいいけど、ろうそくに火つけるの忘れてた(-o-;)

さらに進化

d6d7632e.jpgどうも首据わったっぽい。
うつぶせにしたら顔上げた(・∀・)

哺乳瓶嫌い

昨日、外出して帰ってきたら急に寒気が。
いくら服を着ても寒くて、熱を計ったら最初は37.4度だったのに37.7度→38.3度→38.8度とほんの2時間くらいの間にイッキに上がった。
こんな熱出したのここ10年くらいなかったから、めっちゃフラフラになって、旦那に娘の世話をお願いして休ませてもらうことに。

しかし、娘は哺乳瓶のミルクを断固拒否。
お腹すいてるはずなのに、全く受けつけず(u_u)

結局、フラフラした状態でおっぱいあげました(>_<)
つい先日までミルク飲んでたのに、なぜ??

夜もグズり続け、12時過ぎに寝てくれた時にはもう私も旦那もぐったりでした(;_;)

しかし哺乳瓶で飲んでくれないと、娘を旦那に預けて出かけたりができないよ(´・ω・`)
困ったなぁ・・・

進化した!

58de742c.jpg今日は保育所のどろんこ教室。
昨日のオモチャ握りに味をしめて今日も持たせてみた。

今日は両手で握った上に舐めた!
昨日より確実に進化した!!!

初にぎり

79d4ca26.jpg産婦人科のベビーマッサージ教室に行ってきました!
2ヶ月〜10ヶ月まで10人の赤ちゃんとママで、楽しくベビマしてきました('-^*)/

同じ月齢の子でも、まだ新生児のように小さかったり、もう首据わってたりでそれぞれでした。
ベビマ終わって、他の子たちがみんな可愛くて見入ってたら、娘がオモチャを持ち上げててビックリ!!!
初めてオモチャ持てたよ\(^o^)/
慌てて携帯で撮影。

でも肝心な持ち上げる瞬間を見逃したorz

「初めて持った!」って驚いてたら、周りのママさん達が拍手してくれて嬉しかったぁ(*^_^*)

少しずつやけど、成長してるんやなぁとちょっと感動。

Happy birthday!!!

今日は角田さんの誕生日。
38歳になるらしい。
見た目若いから全然そんな感じしないけど(^_^;)

ちなみにミッキーマウスも今日が誕生日らしい(笑)

最後の砦

c451c943.jpgヤバい。
最近、寝ぐずりがひどく、添い乳でしか寝つかなくなってきた・・・('A`)
今はいいけど、歯がはえてきたら困るよなぁ。

ひよこクラブ見たら、「泣いたらおっぱいは卒業しましょう」と書いてあった。
えー!おっぱい以外に泣き止ます方法知らないんだけど・・・('A`)

最後の砦は、この“ケロッとスイッチ”しかないな。

久しぶりに

294a3545.jpg当選キタ━(゜∀゜)━!!!
出産して、懸賞運が戻ってきたようだ。わ〜い\(^o^)/

食器セットなので、さっそく月末のお食い初めで使おうっと。

早くも年明けの話

育休が終わったら、娘を保育所に預けないといけないので、いろいろと情報収集中。
一応育休は来年の8月までなんやけど・・・年度途中から保育所入れるんかな?と心配で。
大阪市の友達に聞いたら、年度途中からは無理だから4月から預けるらしく来月面接って言ってて、なんだかめっちゃ焦って福祉事務所に相談に行ってきた。

京都市は年度途中から入れないことはないが、空き状況にもよるので希望の保育所には入れないかも、とのこと。
う〜ん、困った(´・ω・`)
近所の保育所空いてなくて遠くになったら不便だしなぁ・・・。

もし4月から預けるなら、娘は7ヶ月。
まだ早いような気もするなぁ(^_^;)
しかし、4月入所だと来月には申し込みして、1月8日には面接がある!
悩んでる時間もあんまりないんだよなぁ(-"-;)

てか1月8日って!!
正月は実家帰ってゆっくりしようと思ってるのにー。

さらに今日、4ヶ月検診のお知らせが届いてたが、それも1月8日だった。

何で同じ日??
場所も違うし、時間もかぶるし、どう考えても無理なんだが。

年明け早々動き回りたくないよ。寒いしさぁ(`ε´)
いつまでも正月気分でいるなってことかぁ??

手作りオモチャ

6ff5ac52.jpg2ヶ月過ぎた頃から、週に一度、近所の保育所に遊びに行っています。
0歳児ばかりのクラスなのですが、いろんな月齢の子がいて勉強させてもらってます(^o^)v

娘はまだ首も座ってないけれど、他の赤ちゃんたちを見つめたり、先生に遊んでもらったりしてます。
いろんなものを見て、聞いて、良い刺激を受けてくれたらいいなぁ〜。

保育所でいくつかオモチャを作りました!
材料はペットボトル、ラップの芯、フィルムケース。
ラップの芯とフィルムケースは中に鈴やボタン、小豆等を入れてマラカスに。
ペットボトルはビーズを入れて水を入れました。
水に浮くのと浮かないのと2種類のビーズを入れたので、転がすととってもキレイ(*^_^*)

どれも10分もかからずに出来るくらい簡単でした♪
オモチャって買うものだとばかり思ってたけど、案外身近なモノで出来るんだなぁ〜。
Comment