2006年08月18日

祭囃子は聞こえますか?

四年半に及び長くなき続けたひぐらしもなき止むときが来ました。

「ひぐらしがなく頃に 〜祭囃子編〜」本編も裏エンドも全てまとめてひっくるめて全部コンプリート!!
はじめにプレイしたときは面白いのかどうなのか半信半疑でしたが、結局嵌まってしまっている自分がいます。面白いものというのはえてして意外なところから出てくるのかもしれませんね。
二十数年生きてきても、こういった意外というのは何度経験しても嬉しくてたまらないものです。

んなわけで、ここから先はネタばれ全開でゆくのでまだ未プレイ、及びプレイ中の人は覚悟を持って読んでくださいまし。





皆さん過去に色々トラウマ持ちすぎっすよ(;´Д⊂)
部活メンバーはもちろんのこと。
ヨン様は前半部丸々つかってトラウマを描いてくれましたし、イリーと大石にも少なからずトラウマがあり、赤坂いたっては100年間の後悔ですか。そのスケールのでかさに否応がなく物語に入りこまされました。参りました。


それにしても物語のエフェクト。画面効果も面白かった。
各サイトで赤坂の梨花ちゃんを助けるシーンにしびれた。魅音と詩音の絆に感動したとか、トミーは結局トミーなのねと苦笑したりと、要所要所に物語を引き締めるシーンが多彩。
さすが難易度は皆無。竜騎士07氏とプレイヤーの勝負ということだけはあります。
トミーのつかまるシーンは予測できないよ。あの展開は誰だって突破すると思うし、畜生あの鐘の音が今でも笑いを思い出させる(w


そして、羽入と赤坂。
やっぱり、アンタらが物語のキーパーソンだったのね。
そりゃあなた方が働かなければ「皆殺し編」にたどり着くのも頷けます。
「祭囃子」を聞くには二人という歯車を見つけ出さなければならないのね。そりゃ百年に一回起きるか分からない最後の奇跡だわ。良かったね梨花ちゃん。この幼な妻の現地妻(w
赤坂は本妻にお下げで首絞められていなさい(w



んで、結局圭一はあの四人の中で誰とくっつくんでしょうかね。
梨花ちゃんは赤坂(マテ)だから最初に省くとして、問題はレナ、魅音、沙都子の三人。
各シナリオでどの可能性も示唆されてますし、どう転んでもおかしくない。
裏エンドでは全員くっつけて修羅場なんて楽しい運命を話されてます。
くそ、読みたいぞその「ひぐらしのなく頃に 〜修羅場編〜」!!
ある意味緊急マニュアルよりも恐ろしい結末が用意されていそうで、その面白さに思わず今日もぐっすりと快眠しそうです。


ごちゃごちゃ書きましたが、今回のひぐらしの魅力を語るとなるとこれだけの文量少ないでしょう。ですが、それでおk。
本当の面白さはプレイしてもらって、その目でその耳でその心で感じ取ってもらいたい。そう願います。




そして、最後に一言。
羽入って……人妻だったのね?!
やべ、急に詩音派から羽入派に移りたくなったきた(マテ

milkbar_life at 22:45│Comments(0)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔