Milk Factory

さいたま市を中心に、主婦が顔の見える農業支援コミュニティを目指しています。年数回行われますイベントを通じ、生産者の声と消費者の声の距離を短くし、お互いを思いやることでお互いの生活を維持していこうと活動しています。 消費者の方へはイベントなどの共同購入などで、新鮮な産直野菜・安全な環境保全商品等をいつも買える価格にしております。 がんばっている農家さんを支える消費者になりませんか? http://www.milkfactory.net

2014年11月

2015味噌作り教室予告

毎年参加者が増えてきてくださってとてもありがたく思っております。
2015年の味噌作り教室告知です。
来年もおむすび茶屋さん早稲田店さんでのランチ付き味噌作り教室です。
予定では10名ほどの募集とさせていただきたいと思っております。
持ち帰りは2kg
費用はランチ付きで3,000~3,500円ぐらいでおさえたいと思います。
時期は2月から3月を予定しており、1月の時点での気温などもみて決めたいと思います。
麦味噌をつくりますが、今年は先輩みそも混ぜてみようと思っています

当日はオーガニックスパイスや蓮根の共同購入のコーナーも設けてありますので、
皆さんでオトクに購入してくださいね

また詳細など決まりましたらミルクファクトリーHPにも掲載したいと思います。

ミルクファクトリーHP
http://www.milkfactory.net

おからの鳥団子鍋

1414931543908

段々寒い季節になってきましたね。
皆さまお風邪などひかれてないでしょうか。
冬には鍋がつきものですが、今回はさっぱりと食べれて食べごたえがあり、腸のそうじもしてくれるおから入りの鳥団子鍋はいかがでしょうか。

今回はオーガニックスパイス エヌハーベストさんのこんぶを使っておろし鍋をつくりました。

出汁用こんぶ(食べちゃってももちろんいいです^^)
とりのささみ4本分のひきにく(フードプロセッサーにかけました)
おから100g
しいたけ3枚
しょうが(好み)
豆乳(ねばりがありすぎるときに使用)
米粉
大根おろし(鍋の中に投入します。)
水菜
ご自分の入れたいもの

水からいれたこんぶを鍋に入れて煮立ってきたら、鳥団子を投入するだけ!
団子に火がとおってきたら好みの長さに切った水菜や大根おろしをさっといれて、
ポン酢などでお召し上がりください
プロフィール

ミルクファクトリー

QRコード
QRコード