2006年07月17日

祇園祭 2

   祇 園 祭 2
昨夜は宵山!
あいにくの雨が降っていましたが
連休と言うこともあり沢山の人出でした
我家は一足早く13日と15日に出かけました
駒形提灯に灯が入り
宵山らしい風情になっています
右の放下鉾の提灯を見てchiiは
「逆さミッキーマウス」と言っていました(笑)
13日は菊水鉾のお茶会に・・・・
階段を上り町会所へ行って
夏らしい平茶碗で薄茶をいただきました
山や鉾のある町内では
屏風等が展示されています
「屏風祭」とも言われています

私は見るのもいいのですがやはり16日には
「行者餅」を食べないと宵山の雰囲気になりません


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
夕方、雨があがって涼しくなったので
私達も宵山に行きました^^
昨年よりは出足が少ないと言われていますが
やはり45万人は多いですよね。

左下・・私も同じ写真撮りました(笑)


Posted by しのぶくん@脳内自由人 at 2006年07月17日 12:52
雨が降ったにもかかわらずあの人出(驚)!
深夜の日和囃子も涼しい中行われました
個人的には14日か15日が見やすく楽しめますね

>私も同じ写真撮りました(笑)
綺麗に飾られていました
屏風も素晴らしいものでした

Posted by chiipapa at 2006年07月17日 19:56