2006年12月29日

からすみ餅

疲 労 の 特 効 薬 第二弾
例年、今の時期になるといただく品物
からすみ餅
肉体的より精神的にこれを食べると
身体にたまった疲労が軽減されるような気がします(笑)
極々薄味のお出汁でいただきます
中にはからすみがしっかり入っていて
至福のひと時!!
一足早く贅沢なお雑煮をいただいた気分です
  

Posted by milky2000 at 07:36Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月02日

南紀海鮮の店

 今 回 見 つ け た お 店
南紀に来るとやっぱりお目当ては海鮮物
もちろんお料理屋さんで食べるのも美味しいのですが
今回はちょっと違って南部の国道沿いの
漁港横にある、とある地元の方御用達
天然物専門の魚屋さん
並んでいる魚は地物のピチピチした魚
もちろん一夜干しの魚なんかも売っています
太刀魚、シオ(カンパチの幼魚)、カマス、アジ、鰹等など・・
(鰹4500円・・・迷いましたが3人家族じゃ持って帰っても食べきれないです)
で、まずは150円のかますと500円のイカを購入 安い!!
ここのお店の嬉しいところは買った魚をその場で焼いてくれます
しかもサービス!!
鮮魚もさばき代(2割くらい)で刺身にもしてくれて
お店の奥のテーブル席で食べられます
ここでビールを飲んだら最高なんですがねえ
まあ、ノンアルコールビールがあるので我慢我慢(笑)
食べるのに一生懸命でろくな画像が残っていません
左は食べ散らかした(-_-;)一夜干しのイカ、カマス、いわし
右は追加の大きな丸アジ 美味しかったです!!
なんか贅沢なお昼御飯でした

もちろんその後、お土産もしっかり買って
帰宅後にもう一度海鮮物を味わいましたよ

場所ですかア?!(^^)!ここですわ
  
Posted by milky2000 at 22:28Comments(2)TrackBack(0)

2006年07月24日

はも茶漬け

   土 用 の 丑
昨日は土用の丑で鰻屋さん大盛況だったそうで
我家も今日の夕食は鰻かな?と思っていたら
お知り合いからこんな物をいただきました
「鱧の山椒煮」
まあ、どちらもニョロニョロしているので
鰻の代わりにこれでも良しとしましょう>^_^<
ご飯にそのまま乗せて混ぜて食べても
お茶漬けにしても上品なお味でした
  
Posted by milky2000 at 11:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月14日

5月TDM

5 月 T D M
今日もTDMの日なので早起きして妙見行きです
眠い目をこすりながら五条通を走っていると
後方より迫力あるエグゾースト音
TVR キミーラ でした
前日の雨も上がって、天気も持ち直したので
珍しい車も集まるかな?と思って山頂に行ったら

いきなりこの車に人だかりが出来てました
実車見るのは勿論初めて
Enzo Ferrari
ちょっと近寄りがたいですねえ
日本にある30台のうちの1台ですね
現実離れした車なので、「はぁ〜・・・」と
ため息のみです(@_@。
タミヤのモデル買って飾っておこうかな(爆)!

総排気量:5998cc
最高出力:660ps/7800rpm
最高トルク:67.0kgm/5500rpm
私はHONDA S600や日野 コンテッサ クーペ
べレット GT が見られて嬉しかったです
皆さんいつまでも大事に乗って見せてくださいね
デロリアンも2台並んでENZO同様レアな光景でした

そろそろお昼ご飯なので今日は
越畑 フレンドパーク にお蕎麦を食べに・・・・
いつもながら混んでますが、
辛味大根で食べるお蕎麦はピリッと美味しい!(^^)!
最後に晩御飯の買出しに、
五本松食品デパート
若狭物の魚が手軽に手に入り便利!
右は超特大鉄火巻(@_@。!!
  
Posted by milky2000 at 22:25Comments(6)TrackBack(0)

2006年02月17日

海鮮ツアー その4

二日目のお鍋は・・・・・・

いよいよ今回最後の海鮮物になります
何にしようかなあ〜と悩んだ結果
昨日予約したのはこの鍋

最後はくえにしました
刺身は何回か食べましたが
何故か本格的にくえだけの鍋は初めて

お味は淡白な中に魚とはちょっと異質な食感
肉質を感じさせる食感ですね
やっぱり美味しい(#^.^#)

こちらは少し付いてきた内臓物
肝臓と胃袋
レバーに近い味です 魚の肝とはちょっと思えない
胃袋はコリコリしていて美味しいです

刺身も薄造りにしていただくと美味しいですが
やっぱり鍋で食べると身体も暖まるし
くえちゃん(~o~)本来の食べ方かなあと思います


翌日は地元「鎌倉商店」の温泉卵購入
ここの卵は「崎の湯」の温泉で作られています
ほんのり温泉の香りがします
途中立寄った売店では「うつぼの佃煮」が!!

白浜旅行の締めは「とれとれ市場」へ・・・・・
お目当ては入り口の「ソフトクリーム」
ミルクの味が濃いソフトでお勧めですよ!これっ>^_^<

2泊3日の海鮮ツアーでお腹一杯でありました!(^^)!

おまけ:白浜パノラマ画像はこちら
  
Posted by milky2000 at 11:57Comments(4)TrackBack(0)

2006年02月15日

海鮮ツアー その3

今日も食べるぞ!! !(^^)!


一夜明けてベランダから望む紀伊水道
冬場は空気が綺麗なのでうっすら四国が見えます

昨日買ったパンで朝食をしたら
早速デザートの「フルーツ餅」を食べましょう
chiiはいちご、chiimamaはパイナップル
どちらも白餡とフルーツの香りがマッチしてます(#^.^#)

白良浜でちょっと遊んで
お昼ごはんは浜から程近い、地元の方御用達の
喜楽
地物の魚が美味しく食べられるお店です
定食で食べるもよし、懐が許せは
晩御飯にリッチに食べることもできます
オムライスのようなお子様メニューもあります
(子連れには嬉しいですね!)
お勧めは「熊野路丼」1350円
今日の私は焼き魚定食、嫁は日替定食
焼き魚は「ハネ」(鱸の小ぶりなもの)
日替定食には鯛のあら炊がおまけについてました
    ↑これが美味しかったです
葉山葵で作った葵(あおい)寿司も美味
和歌山県西牟婁郡白浜町890−48
0739−42−3916
週末、日曜は大変混み合いますので予約が確実

さあいよいよ夜のメニューは・・・・・・
  
Posted by milky2000 at 08:04Comments(3)TrackBack(0)

2006年02月14日

海鮮ツアー その2

お待ちかねの夕食
寄り道したおかげで到着が夜になってしまいました
場所は和歌山県の白浜温泉です

お待ちかねの夕食は予約した鍋です
普通の沖すきですが問題は右側のつみれ
これです!(^^)! 何かというと
うつぼ!!
海のギャングのうつぼです
1月〜2月がうつぼのシーズンだそうで
薄造りやたたきにしても食べられます
今回はつみれにしていただいて
子供にも食べられるようにしてもらいました
造りでも淡白な白身の味でしたが
つみれは小骨も細かく砕いているので
カルシウムもたっぷりです
見た目の獰猛な顔つきとは大違いの上品な味でした
出汁も良い味が出て最後に雑炊まで・・・・
お腹が一杯で行き着きませんでした(-_-;)残念・・・
後日ネットで調べたらうつぼは
海のバイアグラだとか・・(~o~)
chiiはエビフライのお子様ランチ
本人はこちらが良いようで(*^_^*)
しかし、しっかりつみれも食べてました

白良浜は夜間ライトアップもしていました
明日も新たな海鮮物に挑戦です(*^_^*)
  
Posted by milky2000 at 19:19Comments(5)TrackBack(0)

2006年02月13日

海鮮ツアー その1

急遽 海鮮ツアーへ・・・・

9日午後より休みが取れたので
連休を利用して「海鮮探訪ツアー」!(^^)!に家族で出動

一路名神を西へ・・・・・
ところが我家はお菓子無くては移動できないので(^。^)
まずは道中立寄れる甘味処へ
ブログ友達のgiosueちゃんより去年教えていただいた
松竹堂さん
明治22年創業の和菓子屋さんですが
今回買い求めるのは
フルーツ餅
季節のフルーツをそのまま入れたお菓子
パイナップル、メロン、伊予柑等・・・・・・・
ここはじめて行くと判りにくいと思いますよ!
カーナビさんありがとうね(*^_^*)
大阪府吹田市山田東2-36-2
06-6877-1125
定休日  水曜日

そういや明日の朝食のパンがありませんでした
これまたgiosueちゃんに教えてもらった
吹田の Le Sucre-Coeur へ !(^^)!
ところがどっこい、ここも場所が判りにくかった(-_-)zzz
交差点横のビルの1階の可愛いお店でした
中に入りるとケースの中に美味しそうなパンが
ずらりと並んでます・・・・買いすぎに注意ですね
ル シュクレ クール
大阪府吹田市岸部北5-20-3
(06) 6384-7901
定休日 木曜日 第1,3水曜日


さあこれでデザートも買い込んだので
吹田ICから近畿道に乗って一路目的地へ・・・・・・
海鮮物が待っているウ!!>^_^<
  
Posted by milky2000 at 18:03Comments(5)TrackBack(0)