2009年08月15日

夏の

子供の自由研究
いつも悩む夏休みの自由研究・・・・

今年は一応出来上がってはいたのようですが
子供が「 スプリングスひよし」のプールに行きたいと言うので

日吉町のお隣、南丹市の
メグミルク京都工場で工場見学に立ち寄ってきました

これも自由研究のネタになります(^_^.)
工場横にはタンクローリーが各地から生乳を運んできます
左の車のナンバーは宮崎でした
まずは案内された部屋で各種製品のお勉強
子供の学校給食のミルクもここの工場で作られてます
係りの方の説明の後はビデオを見て
いよいよ工場内を見学!!
365日無休のライン
どんどん生産されています
緑の床は最もクリーンな部屋とか
ヨーグルトラインはトラブル発生!
見学中にはこんなことにも出会えます
オペレーター3人がかりで機械調整中

最後によく冷えたミルクを試飲させていただき
ノベルティーグッズもいただき見学終了
  

Posted by milky2000 at 15:14Comments(4)TrackBack(0)

2008年10月26日

家電購入

家  電  購  入




以前より相当古くなっていた洗濯機

ドラム式が流行とは解っていても
中々手が出なかったのですが

意を決してお店に行くと、お目当てのメーカーが
特別セールをしていた!!

メーカーの販売員の必死の説明もあり

めでたく購入・・・・・



が、今まで置いていた洗濯機の上の棚が
新機種の幅がずいぶん大きく使えないことが判明

新たに購入するのも勿体無いので
棚板をはずし、ホームセンターで板とボルトを購入
約20センチ幅を広げて設置

最近の洗濯機は凄いです
風呂の残り湯を乾燥時にまで使います



ついでに水栓もレバー式に変更
洗濯機を使うたびに開け閉めしたほうが良いそうなんですねえ
設置のときに担当の方に言われました

  
Posted by milky2000 at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月16日

秋祭り

秋 祭 り 子 供 神 輿




昨日は近所の八幡様の秋祭り
子供も今年はお神輿を(子供用ですが)担がせていただきました

法被も八幡様だけに鳩が描かれてます(^^♪




なぜか参加の子供は全員リュックを背負っています?!








理由はこちら

行く先々のお町内で休憩をしますが
そのときに振る舞いのお菓子やジュースが配られます

長時間歩いてダラダラの子供もこの時は
猛ダッシュで貰いに行きます(*^_^*)
リュックから溢れるほどのお菓子を詰め込んで
家に帰ってきました

おかげで当分お菓子には困らないですねえ(^。^)



  
Posted by milky2000 at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月24日

ORANGINA

O R A N G I N A


最近運動後にこれを良く飲んでいます
別に理由はないのですが
なんか汗を思いっきり出した後はまずこれを飲んで
それからビールというコースになっています

Hトラックは近くのミニカー屋でセールで売っていました(^。^)
  
Posted by milky2000 at 00:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月12日

お茶のお稽古

夏 休 み の お 楽 し み

夏休みになったら絶対行く!!といっていた
子供が嫁と一緒にお茶のお稽古の出かけてきました
若奥様直々にご指導いただいて
「盆略点前」をお勉強(^。^)

お茶碗持つ手も両手じゃないと危なっかしい(~o~)

昨年幼稚園で習っていたことも少し忘れていたようで
本人は復習もかねて楽しい一日だったようです
また暫くは「お茶ブーム」になるのかな!(^^)!?
お茶碗も自分で絵付けしたのを持っていたようです
  
Posted by milky2000 at 00:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月27日

宅急便の品物

 オー ダ ー 品 到 着 ! !
昨夜、宅急便が到着しました

宛先は嫁の名前になっています
早速中を開けると・・・・・・・・・

出たア・・・

びりーず ぶーときゃんぷ (~o~)

ネットで勝手に?!申し込んだようです

来週から始めるそうですが
ためしに私が1枚目のDVDを経験しましたが

かなりキツイです

多分相当数の方が2日で諦めるのでは?
と思うくらいの高いスキルを求めてます

嫁は2ヵ月後にはどんな体形になるのでしょうかねえ(笑)
  
Posted by milky2000 at 23:36Comments(4)TrackBack(0)

2007年04月08日

無事入学

   い ち ね ん せ い (^・^)


一昨日になりますが子供が無事入学しました
前日から学校に行くのが楽しみの様子でしたが
ようやく「ピカピカの一年生」になりました

教室では新しい教科書もいただいたようですが
最近はA4サイズなんですねえ
しかも写真が多くて字が少ないですね(笑)

校門横の桜も満開
月曜からはちゃんと通えるんでしょうか?
少々不安な気もしますが先日から道を覚えていたようです

「小中一環教育」のモデル校とかで6年生からは
近くの新設中学校に通うらしいです

新しいシステムですから親にも未だ十分理解できませんが
子供にはお勉強にも遊びにも一生懸命頑張ってもらいましょう
  
Posted by milky2000 at 06:53Comments(8)TrackBack(0)

2007年01月01日

謹賀新年!

謹 賀 新 年

あけましておめでとうございます

本年も皆様宜しくお願いいたします
今年もカングーとラグナの2台体制で
あちこち出没する予定です(笑)

新年早々はディーラーにチョコッと修理に・・(爆)
  
Posted by milky2000 at 00:20Comments(17)TrackBack(0)

2006年11月21日

やっと歯が抜けました

 次々と抜けました

chiiもついに歯が抜けてきました
前歯の下2本が相次いで抜けました

少し前からグラグラしていたのが
バレエの本番中に(爆)!!
口から血を流しながらの本番でした(泣)・・・・・

子供の頃、下の歯が抜けたら屋根の上に
上の歯が抜けたら縁の下に捨てましたが
マンション住まいの場合はどうしたものか(笑)・・・
  
Posted by milky2000 at 00:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月14日

豪華な食卓

 い た だ き も の

日曜日には発表会にお出でいただいた方から
いろいろお祝いを頂いてしまいまいました

おかげでここのところ食卓や部屋には
きれいなお花が飾ってあります

食事をしていても気持ちがなごみます

お出でいただいた方はchii以外のところで(爆)
バレエを満足していただいたと思います
また機会がありましたらお越し下さいm(__)m
  
Posted by milky2000 at 23:49Comments(0)