2009年08月15日

夏の

子供の自由研究
いつも悩む夏休みの自由研究・・・・

今年は一応出来上がってはいたのようですが
子供が「 スプリングスひよし」のプールに行きたいと言うので

日吉町のお隣、南丹市の
メグミルク京都工場で工場見学に立ち寄ってきました

これも自由研究のネタになります(^_^.)
工場横にはタンクローリーが各地から生乳を運んできます
左の車のナンバーは宮崎でした
まずは案内された部屋で各種製品のお勉強
子供の学校給食のミルクもここの工場で作られてます
係りの方の説明の後はビデオを見て
いよいよ工場内を見学!!
365日無休のライン
どんどん生産されています
緑の床は最もクリーンな部屋とか
ヨーグルトラインはトラブル発生!
見学中にはこんなことにも出会えます
オペレーター3人がかりで機械調整中

最後によく冷えたミルクを試飲させていただき
ノベルティーグッズもいただき見学終了
  

Posted by milky2000 at 15:14Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月12日

今年の座禅草

 滋 賀 県 高 島 市 の 座 禅 草

今年も見に行ってきました
少し雪は解けていましたが
雪の中から顔を出す座禅草が見られました
花自体が25℃くらい発熱するので
周りの雪が解けていますね

開花状況はこちらに
ここまで来たらこれを買わずにはいられません
鰻、肝串、鯉、子鮎
どれも最高です(#^.^#)
  
Posted by milky2000 at 07:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月30日

恋人岬と椿山ダムの山彦

 恋 人 岬 と 椿 山 ダ ム
先週の連休は和歌山に出かけましたが
今回は2ヵ所始めての所に出かけてみました

最初に行った所はすさみ町の恋人岬
ここは左右から寄せる夫婦波が見られます
岬の沖にある小島の左右から
波が打ち寄せます
あいにくこの日は凪の日だったので
打ち寄せる波も小さくちょっと残念(-_-;)
次に立寄ったのが日高町の椿山ダム

ここは最近山彦スポットで有名になってます
地元の通称「山彦おじさん」が調査されて
山彦の聞こえる主なスポットには看板か出てます
我家はダムから少し離れたスポットで
家族で「やっほー!!!!」

無茶苦茶はっきりした山彦がガツンと返ります
子供も1時間飽きずに「ヤッホー」!(^^)!
  
Posted by milky2000 at 16:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月27日

南紀へ・・・・

連 休 は 南 紀 へ ・・・・・
連休はフレンチフレンチもあったのですが
お天気も良さそうなので南紀へ出かけてきました
三日間ともほとんど曇ることも無く良いお天気でした
紀伊水道に沈む夕日
水平線より少し上にうっすら黒く見えるのは対岸の徳島県側
白浜に来たら家族連れなら行っちゃいますね
アドベンチャーワールド!
残念ながらオルカは死んでしまったので
オルカショーは見られずイルカと鯨のショーです
以前オルカのやっていた人間ロケット
今はくじら君が頑張ってしていますが
やはりオルカ君の技が豪快でした
画像がイルカとくじらしかないのは、もう一つの顔でもある
パンダが全員お尻を向けて寝ていたためです(笑)
ショーのあとはchiiが全力で遊園地エリアで遊んでました
私は疲れはててベンチで寝ておりました

そうそう、今回は美味しいところを見つけましたので
次回にでもアップします
  
Posted by milky2000 at 01:53Comments(4)TrackBack(0)