2006年12月07日

銀行預金?

えぇ 毎日株価は見ているもののエクセルに打ち込まなくなって久しいのですが、そろそろ投資開始から一年が経とうとしているので久しぶりに今までの損益を出してみました。

その結果判明したんですが、投資開始時よりの総損益は驚きの0.09%
銀行の定期預金よりも低いかもしれません…

まぁ波乱から幕開けした最初の1年にしては減らなかっただけマシと思うしかありませんね。


それと最近ちまちまシーズを買い増ししていました。
業績見通しは10万台で買った時とは変わらずですので、PER10〜11倍ならば少なくとも現金余らせておくよりは価値があるという思惑です。


投資開始1年経過まで残り後僅か。
無難に過ぎてくれればと思います。

milky_17 at 01:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)株日記 

2006年10月06日

日経投資力検定第2弾

以前やった日経投資力検定の第2弾があったのでやってみました。


<日経マネー投資力検定の成績>


http://www.toushikentei.jp/

受験日:2006年10月6日

点数:74点/100点(平均点:67.9点) ●偏差値:53.5

マネー検定2級
 幅広い知識がある投資家です。実戦で自分の強みを磨いてください。




得意な分野は:銘柄発掘力と決算読解力と相場分析力

苦手な分野は:ありません

分野別得点

 銘柄発掘力:16 チャート分析力:12 決算読解力:16 相場分析力:16 投資技術力:14


プレゼントが当たるトラックバック企画!

あなたの結果をブログに書いて、日経マネーブログにトラックバックしよう。



やはりチャート分析や信用取引に関することは普段やっていないので弱いですね^^;




milky_17 at 15:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)株日記 

2006年09月26日

三光MF優待到着

先日三光MFの株主優待券が届きました。
中身は系列店で使える3000円分の商品券。

これはぐるナビ等他の割引券と併用できるので結構お得商品券になっているようです。

早速約束通り三光を買うきっかけとなったK君と飲みに行って来ます☆



milky_17 at 08:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)株日記 

2006年09月15日

mixi

最近色々あってすっかり放置してました(汗)

一応株価は一日に一度はチェックしていたのですが、なかなか表に写す余裕というか気力がなく、右の表も一週間くらい直線のまま
そろそろちゃんとやらなければ……

そうそう、今日ミクシーが上場したみたいですね。
僕も一応流行に乗ってやっていますが、正直普通のブログとの違いが分かりません。

あえて言うなら

1.普通のブログよりも気軽、で
2.情報を収集がしやすい

というところでしょうか。
僕の場合自分で日記を書くよりも、興味のあるコミュニティで情報を得るのが主な使用法になっています。

mixiって実際にリアルな人間関係で繋がった状態で登録している人が多いじゃないですか。
だから匿名性が売りのネット上にあって、ちょっと特殊な環境にあるんだと思います。
それによって情報にも他よりは信憑性が出てくるんじゃないかなぁと思っています。


しかし会社としてどうかと聞かれると、今の段階ではそれ程将来性を感じません。

周りを見てもやってる人はすでにやってる感じだし、主な収入源が広告であるため、今の形態では限界があるように思います。

更なる飛躍のためには何か今のユーザー層以外も獲得する画期的なツールか、画期的名収入方法を生み出すしかないでしょうね。

それにしてもPER200倍以上で何で買うのか意味不明すぎですね…




milky_17 at 01:53|PermalinkComments(3)TrackBack(1)株日記 

2006年09月01日

合宿に行ってきました

この一週間何もブログ書いていなかったんですが、実はサークルの夏合宿に行っていました。

新歓合宿に続いて2度目の幹事だったので予算の組み方は反省を生かしてバッチリやってきたのですが、やはり当日ドタキャンはどうしたって出るものなんですね…。

多めに集めておいてホント正解でした…。

合宿前もメッセで話し合ったり資料作ったりで色々忙しくて結局一週間放置しちゃってました。

運用成績だけは合宿に行くまで地味に更新してたんですけどね(笑)

8月の運用成績はまた後ほど書きます。


milky_17 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株日記 

2006年08月24日

インサイダー?

今日は三光MFが謎に噴いてたので何かIR出るのかな?と思って見てみたんですが、今のところ何もないようですね。
う〜む謎過ぎる…

ところでHPを見たらごはん屋三光亭のページがあったので見たみたんですが、おかずの値段設定は以前出した資料よりも少し上がっていましたね。

以前出した資料だとおかずはほぼ全品150円だったのでごはん+味噌汁+おかず2品で530円だったんですが、新しい値段設定だと

ごはん+味噌汁+秋刀魚の塩焼き+肉じゃがで610円と100円弱の値上がりをしています。

正直530円は安すぎだと思っていたので、普通の定食屋を考えると僕の中ではこれようやく「少し安くておいしい定食屋」という感じですね。

美味しいかはまだ分かりませんが(笑)



milky_17 at 18:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)株日記 

こんなもんなんですかねぇ

投資を開始してから半年間くらいは暇があったらついついザラ場を見て一喜一憂していたんですが、最近暇でも見なくなりました(笑)

肝心のパフォーマンスなんですが、ザラ場を見なくなってからの方が安定しているような気がするんですよね。

皆さん仰っている通り、投資は株価を切り離して適切な距離を置くことが大事なんだなと最近つくづく感じています。

その気になれば新たな銘柄の発掘などやることはあるんでしょうが、今保有しているものを売る理由が特に見当たらないので保有銘柄のチェックをしっかり続けていくというスタンスになりそうです。



milky_17 at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株日記 

2006年08月19日

今週は強かった

グラフを見ると分かるとおり、今週は新興の地味系が非常に強かったようです

ナガワなんか今日の急上昇でついに買い値まで後少しと迫りました。
そのくせ出来高は大したことないんですけどね(笑)

逆に決算書に輝かしい未来を描いた三光MFはいまいち冴えません。
みんな疑ってかかっているのでしょうかね。

しかし調べる限り不安要素は無く、僕が購入した際に描いていたシナリオ通りに成長しているので、目下買い増しの第一候補になっています。

中期計画が実現すれば2年で株価2倍も十分狙えますからね。

milky_17 at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株日記 

2006年08月17日

無事帰宅

不安に反して日中もの凄いいい天気になりました。

おかげで花火はばっちりです^^

以前バイトで神宮球場から花火を見たことがあったんですけど、今回は遊びだったため安い軟式球場で見たんですが、正直軟式球場からの方が良く見えますね。

メイン会場は神宮球場なのでナイヤガラ花火などは見えませんが、距離は軟式球状の方が近い気がします。

打ち上げてる球が全て見え、光と音がほぼ同時に見える花火は初めて見たので素直に感動してました。

ぶっちゃけ最初の一発は近すぎて恐いくらいでしたね(笑)

チケットがあれば五時半頃行っても十分座るスペースあるし、のんびり行ってあれだけの迫力ある花火を見れて千円なら十分価値あると思います。

来年も軟式球場で見たいなぁ

milky_17 at 02:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2006年08月16日

花火

明日は神宮花火大会
観客として観に行くのは今年が初めてなので楽しみにしているのですが、どうやらあいにくの空模様…。

この前の東京湾大華火大会は運よく13日も予定を空けていたので観に行くことが出来たのですが、明日中止だとマジ萎える…(つд`)

今年はここぞと言うときによく雨に降られてる気が…

milky_17 at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポートフォリオ 
ブログランキング
ブログランキングバナー


↑クリックお願いします
Recent Comments
Recent TrackBacks
リソー教育株価情報 (株式情報 by bif)
金融工学
大発会の結果 (yuboの部屋(株式投資&生活))
・・・
ポートフォリオ
06/7/13現在

2762三光マーケティングフーズ  
9669ナガワ   
8921シーズ
2337アセット・マネジャーズ
4314ダヴィンチ・アドバイザーズ