奈良県に住んでいる、ごく普通の中年オタク主婦の日記
コメント・トラックバックは記入できますが、確認してからの表示になります

2014年10月

こんにちわん。今日はナウシカの絵はお休みです。ちと疲れました。今週だけで3枚もあげたのか?ちょっとペースを落とします。

通販で頼んでいた京極堂シリーズが届きました。うんやっぱ持っていたほうがいいね。絵がきれい。薔薇十字探偵のも買おうかなあ・・・来月ぐらい。また。そわそわと。本またトレードしないといけないなあと。

サイコパス2見ました。大阪堺市の犯人梅川の銀行強盗事件を思い出しました。あれも70年代だったと思う、何か最近残響のテロルといいその頃の事件を連想させるアニメが増えましたですね。まあスタッフで発言権のある人たちがそういう世代の人が増えたということなのかなあ。しかし全員被害者が誤爆なのはひどかった・・・新人の女性キャラはなんとかならないのでしょうか。お亡くなりになった監察官の青柳さんだったかな、気の毒でした。それにしても犯人のおじいちゃんはいってます。あっ、顔踏みつけは最近あったラーメン店の事件みたいでしたね。まあ今見ているのはサイコパスだけなんですが、見ていて楽しく?30分があっという間にすぎてしまい、あーまた来週なのかといつも番組が終わるのがとても残念であります。あと録画だめしているアルドノアゼロも早く見ないとなあと思ってます。

それでは今日はこのへんで。


サイト:風森の回廊
作品:牡丹のあかし 少女漫画風
作者:おだまきかこ


更新凍結解除は某アニメのようにしないけど、放置画が一枚完成です。恒例の効果づけ以前のバージョン、このガサラキとボトムズの両方ともCLIPにあります。渋・TINAMIには完成画だけ展示しています。

s-001_2014103015455671d.jpg

まじ塗り残しの絵があんまり細かいんで、どうすべーと思ってます。ナウシカすげぇこまけぇ。10年前に線画だけ描いて、それで精根尽き果てておいてあったらしい。ガサラキのほうも同様の理由で放置していたみたい。ガラサキのはサイトであげていた気もしますが、この牡丹みたいな花も塗らないとなあと・・・・。やるのは来週後半ぐらい?やはりみなさんの希望としては実行は明日・・・ですかね・・・・。

ダイソーのエッグタイマーのブログ

こんにちわん。これ今すごくほしいです。ダイソー行きたいけど、土日今週は忙しいから無理だなあ。キッチンスケールの次はこれ。ダイソーでは卵の穴あけ機もあるみたいだけど、そっちは別にいいかなあ?

それでは今朝はこのへんで。今日はナウシカの線画に色塗り・・・うん、どうしよっかー・・・・・。あ、昨日のボトムズの絵に渋とかで評価とかブクマどうもありがとうございました。



82年のヒット曲らしい。最後まで聞くとキリコフィアナにかぶる歌詞の内容、当時ふぁんろーどでこの曲の名前がボトムズ特集で出ていたのも、わかる気がしました。いい歌です。監督たちも製作時にきっとお聞きになったと思われます。今回僭越ながらイラストタイトルに使わせていただきました。しかし動画を貼るのも久しぶりですね。


サイト:風森の回廊
作品:さあお眠りなさい
作者:おだまきかこ


これ以上は無理っぽいので。

おはよーございます。なんか昨日ネットオフとかで買い戻してしまった。全部で10冊あまり・・・売らなきゃよかったじゃんずっと前に売ったから今年ネットオフで売却したわけじゃないけど、無駄だったー・・・・。薔薇十字探偵シリーズは買い戻しませんでしたけど、京極堂シリーズは今回全部。やっぱこのシリーズは持っていないとと思いました。狂骨の夢は途中で脱落したから、今回残りを読むのが楽しみです。

今日はサニタリーのお掃除日、お絵かきはどこまでできますか・・・。とりあえず買い物行ってまいります。あーまた荷物が届いたら主人が渋い顔するなあ。ではでは。


姑獲鳥の夏 2 (怪COMIC)姑獲鳥の夏 2 (怪COMIC)
(2014/01/25)
志水 アキ

商品詳細を見る

こんにちわん。午前中は上の子の訪問看護、午後電気毛布を出したりして、一休み。今日はお絵かきはいたしません。主人からお小言また言われてしまって。まあ週の後半ぐらいにぼつぼつ続き・・・とりあえず今日は消しゴムかけだけぐらいしようかと思います。あ、消しゴムかけですけど、100円ショップで売っている刷毛が、消し屑はらいにすごく使い勝手がいいですよ。小さいし、ひらべったいから、邪魔にならないしきれいにゴムかけできます。ぜひお試しあれ。100円だからコスパも最高!

それでは今日はこのへんで。

ボトムズですが、この絵は比較的楽なので、ペン入れまでしてみました。

s-001_20141027214909124.jpg

色塗りは水曜日ぐらいを考えています。焦らずに進めていきたいです。それでは今夜はこのへんで。


サイト:風森の回廊
作品:蒼紫巴 夜の結晶
作者:おだまきかこ


水彩画なんとか描けました。蒼紫巴は念願なので、できあがってうれしいです。クリペで効果づけする以前のバージョンも、CLIPに置いてあります。これからサイトのほうのトップ絵を替えますね。

こんにちわん。午前中今日は買い物でたくさん買ってきました。売出日で2000円ぐらいも買いました。午後これから蒼紫巴で色塗りします。CLIPに書きましたが、そのあとはボトムズとナウシカの絵を描く予定です。封神はもし描くとしたらそのあとということになります。

それでは今朝はこのへんで。


闘獣士 ベスティアリウス 2 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)闘獣士 ベスティアリウス 2 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
(2014/12/18)
柿崎 正澄

商品詳細を見る


柿崎正澄さんのこのシリーズ、サンデーのサイトで見たらこの全二巻で終わりらしいです。発売は12月で楽しみです。

s-002_20141026090824b30.jpg


おはよーございます。昨日はブログお休みしました。一日神戸で二か所美術館を見て回って、乗り換え回数も10回以上でくたびれたのでお休みしました。また詳しい観覧記は絵画ラボのほうに書きます。昨日はしかし暑かったですね。トレーナーとタートルインを着ていたのですが、あまりの暑さでトレーナーは脱いで持っていました。歩くところが結構あったので、いい運動にはなったと思います。まあこんな遠出もまた当分しないと思います。今回何年かぶりに行ったところは、以前と少し変わっていたので、やはり年月がたっていると実感しました。まあ無事に行って戻ってこられたのでよかったです。行く前は果たして本当に一日で行けるかなと思っていたのですが、旅行っていざ行くと不思議と行けるものです。ただやはり、疲れますね。今日は一日おうちで静かにしています。

蒼紫巴の絵、ペン入れの写真あげておきます。まあこんな具合で。間違っている箇所があって、いつものことなんですけど、また修正をPCですると思います。

それでは今朝はこのへんで。あ、この本昨日買いました。表紙買です。1・2巻は持ってないです。話は小説で読んだし、原田知世さんの映画も見たので知っているので。では。


姑獲鳥の夏 (3) (怪COMIC)姑獲鳥の夏 (3) (怪COMIC)
(2014/10/24)
志水 アキ

商品詳細を見る

再びです。先ほど蒼紫巴の絵はペン入れしました。ちょっとにじんだ箇所ありますけど、ソフトで後でなおそうと思います。まあ色塗りは来週かな。消しゴムかけまで少し乾かします。まあできたということで。

サイコパス録画分見ました。だんだん面白くなってきてます。犯人像とかSPECとちょっと似ているけど、どうなるかわからないので毎回釘づけです。絵もきれいですね。しかし新人のトウガネ(漢字書けない)がそんなに危険な人物とは・・・・。あと宜野座の義手が色っぽくて、なんか筋肉もついていて、えって感じでした。今回のはラストのおじいちゃんがこわい~。女の人を殴ってるし、言ってることも変。暗黒の未来図は相変わらずです。あと収容所に入れられたおじさんが、監獄なのにコーヒーおかわりってよくわからない待遇と思いました。うーしかし謎が多くてわかんないです。一期の倍増しぐらいの謎に満ちている。劇場版もできるみたいだから、謎大盛りですね、うれしいです。

あと朝日友の会の会報が先ほどポストに入っていました。11月は~

・リサ・ラーソン展
11/19(水)~12/8(月) 阪急うめだギャラリー

これだけです。無料ではですが、割引のでも行きたいものはないなあ。まあ年末押しづまってですから、私もこの展覧会は行くかどうか。北欧の陶芸作家の方のらしいので。まったく名前を知らない方ですし。陶芸・・・自分にはやはり遠いです。

それでは今日はこのへんで。

こんにちわん。今日も午前中は訪問介護の人とか来て忙しかった。今から年賀状の版下作ったの試印刷してみます。昨日あれから晩にまたもう少し別の無料素材集から作ってみたんだけど・・・あと監督宛とか出さないとかツイで言っていたんだけど、一応版下は作りました。いやボトムズはこれから絵を描くんだけどさ・・・・・・・蒼紫巴のあとは先にキリコフィアナを塗ったほうがいいな。まあ渋とかでまったくブクマとか入れられなくて、某所でちょっとでも疑問を持った巴信者には近寄らないと重ねて言われているから、自分かなり嫌われてんなあと思ってへこむこともあるけど、まあそういうこと言ってるやつは何にもできないやつなのさって思うことにしてます。ツイでしゃべってばかりとかね。そういうやつと一緒になっちゃだめだなあ~と思う。あと人の絵をモロに真似るのは私もするけど、あまりに雑でぞんざいな絵だと、どうかなって思います。それは引用元とか考えられるのも大迷惑。特に私が普段から嫌いと言っているキャラだと、何を考えてそういう絵をあげるのかなって思います。まあそれで私の邪魔をしているつもりになっているんでしょう。たとえブクマが多数入っていたとしても、すっごく見ていて恥ずかしいですね。まあ渋ってそういう「出会い」がある場所ですね。

あとタイトルの「夢見」だけど、予知夢とかじゃなくて、どうも久しぶりにまた「夢配り」されたなあと・・・すっごく不自然な夢を見ました。うちの家に、今はさほど親しくない知り合いが訪ねてきて、アニメの本を譲ってくれと言うのです。それで譲りたくないなあと思っているんだけど、譲ってあげたところ、自分はイヤだなあと思っているのに、その人にあげて幸せになりました、というあらすじに沿って気持ちが動いている(実際は少しも動いていない・いやだと思っている)というあらすじの明確な夢で、どうもその昔の知り合いのTさんに見せられた夢ではないかと思っている。またその、譲ってあげたという本ですが、まったく別の友人に昔実際にプレゼントしたもので、そのTさんにはあげた覚えはありません。まあなんだか不穏で気持ち悪い夢で、彼女が私にわざわざそんな夢を配ったというのも、何か現実に事件があったのかと思ってしまうのでした。

それでは今日はこれからいろいろ用事があるので、このへんで。

↑このページのトップヘ