background:#000;

南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。

今週末は、知人と韓国へ。
情勢が心配と言いつつ今年は5回目です。
年内最終です。

亡き母のお世話になった方で韓国の血が流れてて今になってだけどお墓参りに行きたいと。
私がよく渡韓してるのでお誘いを受けたんです。
私より元気でパワフルな方ですが、74歳の方です。

海外保険に加入するのも割高なのね〜。
ちょっとびっくり。

まだまだだと思うんだけどなぁ。
ますます行ける時に行っとこうと確信してます。

どうも最近、旅行に行く事にエネルギーを注いでしまいます。
来月が、北海道と福岡へGLAYコンサートで行って、年末年始に夫と石垣島へ、でまた帰ってから韓国へ。

で、2月に入院予約しました。10日と短いですが去年の2月は3泊4日でしたからマシです。
希望日で取れてよかったです。もちろん大部屋です。

ストッキングも保険で1年ぶりになるかな〜。

毎月のマッサージで夏前に買った
ココフィプラスをちょっと待って保険で買えたのになあ〜。勿体無い。

今日は平編みの弾性ストッキングを引っ張り出してきました。
冷え込んできたので頑張ってはきました。
1日耐えれるか?ちょっと心配の締めつけ感です。そう、太ったんできつい。

今日はシャンソンの発表会でした。

お天気も良く、3連休の中日なのに椅子が足らないくらいたくさんの方々が見に来てくれて満員御礼!

私も今年は例年に無く本番で歌詞も飛ばず初めて⁇の達成感もありでした。
昨夜は4時頃まで寝られずでコテンと寝ようとお風呂に入ったけど、妙に目が冴えてきました。

朝から準備のリハーサル。
午後から、一部と二部で一曲ずつ歌って・・・
全員でも歌って。
片付けに打ち上げの帰宅でした。

去年の秋は、太極拳の初段の試験でいっぱいいっぱいで、
シャンソンの発表会は、出るつもりだったけど、一ヶ月前にキャンセルしたんでした。
だんだん、年を取って、習い事の掛け持ちがうまくいかなくなってきているのもあるけど・・・。

今年は、シャンソンの発表会と来月のハングル検定を受けるつもりでしたが、
ハングル試験は断念しました。←(半年に一回ですが、見送り多し)

そんなこんなで、この秋の頑張りは、今日の発表会だけだったんです。
昨夜、旦那とカラオケに行って、声を出しておいたのもあるけど、自分でも声が楽にでて、普段通りに歌えたのがまずうれしかったんですが。

みんなは、「太極拳もつながっているんちゃう?」と言われ、お世辞でも何かうまいこと繋がっているのは、うれしいです。確かに、どちらも基本は腹式呼吸というか、始まる前の呼吸であったり、姿勢が大事ですから。




私は、シャンソンを習っていた母が介護度が出てきて、付き添いに行き始めて行き帰りだけではもったいないと、即入会したのが13年前です。
母が一昨年亡くなってからも「嫌じゃなければ、続けてくれたら」との母の言葉が耳に残って続けているんです。だから、歌のハートは誰より小さいのです。
なんか、始めるとやめにくい私・・・。

ちなみに、赤い衣装は母が着ていた衣装で袖が短い(当日気づく・・)
勝手に、母の供養かなと思ったり。


おまけ。

今年入って発表会も出たTさんと初めて?ゆっくり打ち上げで喋っていたんですが、なんとお家でリンパマッサージをされている方でした。

すごいスマートな方だけれど、マッサージを知るまではコロコロされていたそうです。
リンパの話をしていたんですが、「ちょっとした時に、身体をさすってあげるといいよ」とか、「肩こりとかは、暖かい手を首に回して、そうっと前に持ってくるのをしたらいいよ」とか「股関節は、とにかく暇があれば、さすってあげればいいよ」とか・・・

とにかく簡単でやってみようかなということを習ってました。ミニミニ「試してガッテン」です。
隔週のシャンソンのレッスンでは、喋る時間も無いのですが、またまたユニークな方でした。

まぁ、片田舎でも「シャンソンを習って人前で歌ってみよう」っていうのは、自分も含めてちょっと変わった人ばかりです。

変わった人というと語弊があるんですが、私が動くとすごく影響を受けるいい人に巡り会えます。
年をとると、愚痴っぽい人がいますが、大嫌いなんです。(言いませんよ)
頑張りますって言う人ではなくて、夢中になっている人というか、好きなことを持ってる人を見つけるとテンションがあがりますが、今日は、「そんな人が入ってたんっだ」と今更ですが喜んだ次第です。


太極拳がきつい(2段を目指すとなると・・)ので、股関節を広げようとヨガに変えようかと思ったりしてたんですが、Tさんに教えてもらった、らくらくマッサージを続けて、太極拳もいろいろと私にあってるような気もしたので、まじめに頑張ろうかと思った一日でした。

先週の木曜日に自転車乗ってて急な雨であわてたせいか?転んでしまいました。
「あ〜〜転ぶ〜〜。」と思っても止まれず膝と口を売ってしまいました。
打ってリンパが腫れるのも嫌だし病院行ってレントゲンもとって、待ち疲れてヘトヘト。

おまけにiPhoneも液晶が割れる!
翌々日から旅行でdocomoでスマホに機種変更とかして何とかモバイル生活確保。

たまたま、ワンピースでなかってジーパンレギンスを履いていたのでまだこれで済んだ感じです。唇と口の中を切って出血もあったけど、頬とか歯もしっかりでマスクで隠す程度です。

旅行先で新しいオーダーおろしました。
キッチキチです。
太さを実感します。
新旧のへたりはこんな感じです。

休みも中日かなぁ。8泊9日、ヨーロッパでもいける休み期間ですが、夫と信州です。






ようやく涼しくなって朝夕は過ごしやすくなりました。

久しぶりにエアボからオーダーのに変えたらちょっと柔らかになった感じです。

まだ、ストッキングは、ココフィプラスか?エレガンス。ちょっと厚めににないと思うけど。

写真で見ると右足もはれてる感じです。
2時くらいにはいたので5時間のブツブツです。

残暑お見舞い申しあげます。

まだ暑いです。
思い立って手縫いで超直線で、ワンピース作りました。製作2時間。
昔買ってたちりめんっぽいW幅です。

最近はやりのロングワンピースですが、私には短いんですね。

ちょっと雑ですけど、これで、ズボン履かなくてすむので楽です。

今週末は、また韓国行くんですが、だんだん穏やかでなくなってますね。



今年は一段と暑い日が続きます。

弾性ストッキングは、ココフィープラスとエレガンスとのヘビーローテーションです。

夜はエアロのSサイズのみ、朝起きると膝下まで折りたたんでたり、脱いでたりしてます。

厳しい暑さに戦うどころか?不戦敗のう日々を送っています。

今月は、上旬と下旬に韓国へ、これまた日本と一緒くらいの暑さです。

昨日リンパドレナージュに行ってきました。先月は最悪でしたが回復です。

といっても、腫れてはいます。

テルモのジョブズのチラシを見せてもらいました。去年オーダーしたメーカーで、薄手もあるようです。
つま先付きも同じ値段です。

今日は、日帰りで東京です。
私のミーハーの原点であるケメさんが6月に亡くなってオフ会のようなものがあります参加します。

先週は、ソウルで下旬は釜山にと足にとって休まる時はありません。
今日は頑張り、フォルテ最強はいてます。

ほんまに暑いです。

香港旅で飛行機に乗る間エアボをはいたのですが、いまいち効果無しかな。

ストッキングの上にはいて単なる厚着しただけかもしれない。

帰ってマッサージに行ってサイズを測ってもらったけど、最近のマックスでした。

自腹で夏用にもう一足東レココフィープラスを注文してもらいました。

エレガンスよりも生地厚の気持ちもしますが、目のつまり加減は大きいかな。

はいてみると暑さましかなぁ〜?
実感はないけどしばらくこれだ〜〜。


↑このページのトップヘ