南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。

入院でつま先オーダーのフォルテが、時間かかるときいてたけどほぼ1ヶ月。

ほんまに忘れてた今週届きました。
めっちゃ早いメディなのにこんな事もあるんですねー。

今まで数年
Sサイズの圧3でしたが、サイズも圧もゆるめです。
でも履いた感じは伸びたSサイズの圧3と変わらない。

確かにちょっとはきやすいです。

IMG_2675
スカートで出かけたくなるけど、すぐにはけるスカート無かった。

今月は、GLAYライブで台湾に行ってやっぱり体重が増えたけど、今はその分がようやく戻りました。
つい、旅行で身に付きます。注意です。

はやいもので退院して1ヶ月が過ぎました。
巻き巻きも基本に忠実に巻いています。
今夜はちょっと同窓会があって寝るのが遅めですが、普段は、まじめに?早寝で暮らしている今日このごろです。

万歩計の腕時計で、できるだけ1万歩は、歩いています。
調子に乗ると2万歩ほど歩いてしまうけど ←妹から注意されます。自慢気味のLINEに注意スタンプ。

体重も、増えることはなく、ようやく1キロの減量で維持です。

カルシウムもできるだけ摂っています。
なんとか食べ物から摂取してとれればと思うけど、この年令では難しそうですが・・・


ぼちぼち私の旅行シーズン到来です。このお菓子は、いただきものです。ハングル講座での友達で、ご夫婦でビジネスに乗って、ラスベガスまで行ってこられたバラマキお菓子。
話を聞くと、ビジネスはとっても居心地が良くて、絶対、リンパ浮腫患者には理想の飛行機空間ですね。羨ましいけど、ムリムリ。

↓お菓子美味しかったです。
d136127c

私は、ビジネスは、おろか普通のエコノミーで充分です。

3月は、今週ですが、GLAYの台北アリーナのコンサートで台湾へ4泊5日一人旅
4月は、香港へ4泊5日でぶらりと一人旅
5月は、香港ディズニーランドへ娘と3泊4日で行ってきます。
6月は、中国揚州へふらっと2泊3日で一人旅

娘と行く香港ディズニーランド以外は、LCCですが、みんなばらばら。
新しいLCCを乗るのも勉強です。

行き先は珍しく韓国ではありません。
どこも初めてではないけど、最新の情報を収集してあれこれ調べていますが、ちょっとひっつき過ぎであたま混乱気味です。

とりあえず、元気に食べすぎずに・・・。

エアチケットを持っているのが、今一番の幸せかもしれません。
ツアーとかではないので、ほぼキャンセル変更無理なので、元気に
太らず送るモチベーションになります。

足指のケアです。

実は入院前ノーマークで指包帯や5本指くつ下もほとんどせずでした。

履くだけ。
モビダームのオーダーやエアボが足指にかかるからいいか?でした。

今は、簡単に巻くようにしてます。それと脱いでる時
お風呂でのマッサージの様な指体操の様なものを癖にしようと続けてます。
習慣になればなぁ。

なかなかスッキリとはなりませんが、何もせずにいるよりは確かにこんもりはましです。

体重はぐっとは減らないけど、微減少して維持。
体脂肪もひどい時よりは3パーセント位落ちてる。
ただ食べる量は減らせないので食べ方と
栄養バランスは気にしてます。

文章で書くと、ごくごく当たり前のことを偉そうに書いてるだけです。

IMG_1386

入院中でオーダーしてた
メディカルサポートY30が届きました。
割とコンパクトな感じです。

思い出したように6年くらい前にオーダーした平編みを最近はいてました。

IMG_1078
当時はクローズトゥが無く、出来るだけ長めにしてもらったけど、どう見ても普通。五本指ソックスとか合わせてはいたり、滑る生地ではいたちで、オープンも便利で今はくと案外履き心地良くて待ち遠しく待ってました。

説明書を見ると耐用が5年だそうです。
新品同様です。体が細めの頃ですが、脚は変わりないのか?はいてしまえばきつくもありません。

オーダー要らんかったかもしれないと思うほどピッタリです。

IMG_1079
届いた方はこちらです。
ちょっとゆとりとまた上を長めにしてるのでかなりはきやすそうです。

明日にはこうと思います。

IMG_1080



退院初日、午前中太極拳に行って
午後は、月1回のボランティアの日で帰りに3日分の買い物して家に帰ったら6時を回ってた。
久しぶりに晩御飯作ってちょっとゆっくりしたもののこういう日に限って夫が遅く10時半。
いきなり先に寝るのもと思ったので殊勝に一応待ってました。
さっとお風呂でようやく寝る段取りです。

昨日はまだ早い目に寝たんですけどね。
9時消灯は何処へやら?

昨日夜間モビダームの上に2本巻いて寝たら、朝に外して凹みが赤い。

いつもガーゼもせずはいていたのに平気だったのはそれだけだったからね。ついバンテージに力が入ってるし∩(*´`∩)♡

家で保護の二重のはやっぱり手間なので厚みのある筒包帯???かなり年季が入っている。
先が5本になってるが、指包帯が巻けないのでチョッキン切って見た。
切った先の形が妙に便利そうです。
捨てるに惜しい?ので本日右にはいてみます。

指体操して簡単巻きです。

IMG_1054
骨粗鬆症のために、カルシウム系も買い置きです。
明日から仕事です。

日曜日退院です。
朝一番にバンテージを外しハイソックスに履き替えたけど、赤みが出てます。

モビダームですが、浮腫がマシなところには刺激がきついのかな?

家ではこんな巻きっぱなし時間は取れないので大丈夫ですが、それだけ効いてるってことでしょうか?

退院もあっという間に終わりました。
あと一週間でもあればって思いますが、続きは家で!です。

IMG_1048


自分土産に高速バス降りて3番街のユザワヤでソックヤーン4玉購入しました。
幸せ。半額になってましたし。

昨日病室でみんなで見たフィギュア男子フリー。羽生結弦君の演技見るたび、入院中を思い出します。

IMG_1049


体重管理と
骨密度の経過と
リンパ浮腫の軽減と
どれも日々の積み重ねなんでぼちぼち頑張ります。

脚はほんとふにゃふにゃで柔らかくなって家でも両足に指包帯しました。
夜間モビダームやモビダームだけでは足先に浮腫が残る気がするので左は指包帯で右は5本指ソックスはいてねます。
10時回っただけで眠い眠い。

IMG_1047

本日でもう10日間、明日が退院です。

今回脚は若干細くなり体重1キロ減です。
くるぶしから上は柔らかくて良い状態でこの前退院後も頑張って巻けばもう少し細くなりそうな気配を感じて帰ります。

普段の生活で以前よりは、超夜型でなくなり普通の夜型人間への改善や、バンテージの巻き巻きも不完全ながら夜間モビダーム着衣やエアボの着用で悪化せず維持できてたようねとちょっと褒められました。

基本の生活の土台あってのリンパ浮腫のセルフケアを実感です。
毎日同じでは無いけど、ひどい時はぎゅっと?巻きを加えたりサボらず、フォルテを履いてたもんな〜〜。

そんな中、10日足らずで変わらないのが足指のとこです。随分硬さを実感しました。
小さなモビダームやら小物を使って楽しみながら皺を取ってやろうと思います。
言うてみれば、ケア手付かずのところなのでちょっと頑張ってみたら成果が出るはずです。←じっくりみたら足裏も腫れてる。

どうも足裏にマメやらタコができるのはこのせいかも?指が浮き指になって余計にかかと歩きになってるかもしれないとか。

ちょっとでもサイズダウンできれば、靴も探しやすい。
IMG_1008
指とか足の甲とか厄介なところです。ここには無いですが2万円位の平編みの足指のが出たらしい?患者さん情報有りです。未確認。

上の指ソックスは撮らしてもらったのですが、私も家にあります。
でもサイズ的に今は小さくなって使ってません。
左足指は、8センチの指包帯二重で巻いて
右足指は、4センチの指包帯一重で巻くのがベストです。

今回は、左だけ包帯の下に小さなモビダームの切れ端挟んでが効果ありそうです。

メモメモ。


↑このページのトップヘ